ここから本文です

書庫全体表示

撮影 東慶寺
   イワタバコ(岩煙草)

イメージ 1

お星様か金平糖みたいで可愛い〜♡♡♡

イメージ 2

5/31には 固い蕾でしたが沢山咲いて・・・

イメージ 3

イワタバコ(岩煙草)
(Conandron ramondioides)
イワタバコ科の多年草。
湿った岩壁に着生し、
花は美しいので山草として栽培もされる。
葉がタバコに似るのでこの名がある。
タバコとは違い、葉は胃腸薬になり、
中国ではこの葉の汁を傷口に塗る止血薬として用いるそう。
若葉が食用にできることから別名イワヂシャ(岩萵苣)。
日本の本州以南および台湾に分布する。
葉柄は3 - 15cmで翼がある。
葉身は長さ10から50cmで数枚が根出する。


花言葉も「愛らしい心」
紅紫色の小さな星形の花の可憐さからでしょう

紫陽花も好きだけれど・・・
岩煙草は 咲く時期が短いので
会えて良かった〜〜〜♡♡♡

拙いブログを最後まで御読み頂き ありがとうございました。
此れからも感謝を込めて御届けして参りますので宜しくお願いしますm(__)m


ブログ村に 参加しています(女性カメラマン)
☆ブログランキングに参加中、ポチっと応援戴けると励みになります(^o^)/

今日も明日も素晴らしい一日となりますように*♡*(^_^)*♡*


コメント覧は 伏せさせて頂いています。
ご意見等は ゲストブックを御利用戴けると有り難いです。
ゲストブックは ログイン不要ですので
他ブログのかたも ゲストブックを御利用下さいm(_ _)m

この記事に

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事