「ありがとう!」を、いっぱい♪

更新もコメントもマイぺースです。ご勘弁を!

全体表示

[ リスト ]

『禅語』

イメージ 1

『応無処住而生其心』

読み方・・・オウムショジュウニショウゴシン

〜まさに住する処無くしてその心を生ず〜

私の最も好きな禅語である。




禅の言葉というと、何やら漢字が並んで難しい感じがするが、少しづつ、何となく


心の支え、励ましとなり、囚われないことを学ぶようになる。



よく聞いたり見たりする禅語に、『日々是好日』などがあり、掛け軸やなんかで、


お目にかかったりもする。



時々、禅の本を引っ張り出して、拾い読みするが、なかなか良いものである。

心の立て直しに役立つ。


そして・・・、この手の本は、難しく書かれている・・・

私には、まずチンプンカンプン・・・

そこで、そこで、そこで〜〜〜

じゃ〜ん、

【マンガ禅の思想】を読ませていただいている。

マンガ・・・といえど、かなり深い!!

この記事に

閉じる コメント(5)

マンガ・・・いいですね。(^^♪
とにかく、『知る』ことから始めなければ。。。

2007/7/12(木) 午後 9:09 umi33sora 返信する

顔アイコン

禅・・・・・ですかぁ。。。。

2007/7/12(木) 午後 9:49 白色変人しろがね 返信する

『日々是好日』はよく目にも耳にもしますね。
禅問答とか??答えがあってないような・・・。
頭がこんがらかりそうです。

2007/7/12(木) 午後 10:17 mayu 返信する

顔アイコン

夏目漱石も、円覚寺で、座禅と公案に取り組んだようです。
その庵を、見に行ったのですが、
一般公開されておりませんでした。
漱石は、このときの経験をもとに、小説も書いています。

2007/7/12(木) 午後 11:52 na*sa*bu*r* 返信する

顔アイコン

「門」何年かに一度読みたくなって・・ペラペラ・・・ってしちゃいます。

2007/7/24(火) 午前 8:01 tansio 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事