|
タックルセレクトは、悩んだ末に手堅くスピニングを選択しました。
先週末のエリア開拓(というか海見物)の結果、立ち込んである程度は遠投する必要があることが判明。
で、1セット目のタックルを買うにあたり、河口シーバスやサーフヒラメのようなウェーディングスタイルをイメージしました。
ロッドは20g前後のルアーをキャストできること、かつ多様なロッドワークに対応できるよう長すぎないこと。
遠投性についてはPEラインである程度カバーできると考えると、ロッドは7フィート台が限界。
というわけで今回買ったのが、GルーミスのForceLite(FLBSR875−2S)というロッド。
型番自体はカタログ落ちしているようですが、どうやらシートラウトやバラクーダを対象としたもののようです。
また、合わせるリールは日本でもお馴染みのシマノ・レアニウムCI4(+じゃない方)。
サーフ定番の4000番にしました。
ちなみに値段はというと、2,250,000インドネシアルピア。
直近レートで換算すると1万9千円程度ですかね。
店自体の値引き幅は分かりませんが、日本よりちょい安いくらい?殆ど変らないかな?
ところでこのレアニウム、海外仕様だからでしょうか?
4000番なのにハンドルノブがT型ではありません。なぜ? 【蛇足】
釣具屋をじっくり見ていると、無名ブランドのロッドやリールもたくさんありました。
ただインドネシアの場合、「安物買い」はほぼ100%「銭失い」になるので、少し高くても信用できるブランドを買うのが鉄則です。たぶん釣り具も同じでしょう。
あとはPOWERPROの1.5号と、ショックリーダーが無かったので代用のナイロンライン20lb。(もろ日本製のニトロンです(笑))
さらには、よく分からないメーカーのタックルケースにプライヤー、カルティバの替えフック、ラパラのX−RAP。
プラグに関してはジャパンブランドはヨーヅリしか見かけませんが、何故かノリーズのルアー(オイスターミノー92)が売ってて、思わず買ってしまいました・・・。
これらの写真は、先週末に海見物がてら訪れたマドゥーラ島(スラバヤから橋を渡って対岸)の海岸の様子。
潮が引くと、ものすごく遠浅なのが分かります。
海辺を歩いていると、外国人が珍しいのか地元の子供たちが近寄ってきて、はしゃいでました(笑)
さて、とりあえずはこれで釣りができる体制が整ったので、いよいよ出撃も近そうです。
待ってろよ、インドネシアの魚たち!
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
以前から見つけていたスラバヤ市内の釣具屋に初潜入!
ネットでインドネシアの釣り事情を調べても詳細はいまいち掴めず、個人の釣行記(チャーターボートによるオフショアのキャスティングGTか青物ジギング)が参考になる程度。 しかもそれらはバリを含む遠方の島々を拠点とした遠征ガイド釣行であり、スラバヤを起点に週末釣行となると情報はほぼ皆無。 「だったら店で聞くしかない。どうせタックルも買わな始まらんし。」というわけで、拙いインドネシア語とあまり通じない英語で四苦八苦。 で、結局今日は最低限の情報収集した程度で退散しました(汗) あぁ、言葉の壁はかくも高く厚い‥ ちなみに写真は店内の様子。
ほとんどが輸入品である釣具(スポーツフィッシングタックル)は、元値に加えて関税の問題もあり、庶民には到底手の届かない超高級品のよう。 いわゆる「金持ち(=華僑)の道楽」です。 (ぶっちゃけ同じ商品でも日本より高いっす。) その中で目に付いたのは、ロッド・リールはシマノ、ルアーはラパラ(ストーム含む)とヨーヅリ(DUEL)が大半という流石の現実。 (他にはキャスティング用ロッドがGルーミス、ジギングリールはペンやオクマなど。ま、ルーミスはシマノの子会社かもしれませんが‥。) でもまぁ、とりあえず何とか近場でも釣りが出来そう?(淡水はスネークヘッド、ソルトは地磯?でよく分からないフィッシュイーター)なので、
「タックルは家帰ってからもうちょっと考えるわ。」と、今回はライトソルトで使えそうなルアーだけいくつか見繕ってきました。
買ったのはトリパク120とクラッキンミノーの11cm(日本未発売?)、SWチャグバグ、あとは現地の釣り入門書(もちろん全編インドネシア語‥)。 「あんた、いいチョイスしてるねー!」と対象魚も決まってないのに、何故か褒められました(笑) さて、明日は実際に海を見てこようと思います。 インドネシアチャレンジは続く・・。
.
|
|
今晩の羽田発夜行便でいよいよ出発です。 赴任の片道切符だけに、航空券はビジネスクラス(苦笑) 初めて入ったラウンジで搭乗待ち中です。 今からシンガポール経由でインドネシアのスラバヤに入り、日本時間で月曜11時過ぎにはもう向こうの人になります。 日本よ、しばしさらばなり! . |
|
なんと、この春の人事異動で海外転勤となりました・・・。
行き先はインドネシア第2の都市、スラバヤ。 海外希望は一切なし、しかも新婚半年。 今回の海外赴任の辞令は青天の霹靂以外の何物でもありませんでした。
3/1に内示が出た直後は相当混乱しましたが、今は腹を括って慌ただしい渡航準備の毎日です。 ちなみに先週も1週間、現地出張に行っていました。 正式赴任は4/9。
もう目の前です。 言葉の違い・文化の違い・新しい仕事・当面の海外単身赴任など、これからの苦労を考えると先が思いやられますが、行くと決めた以上は精一杯頑張って、成長して帰ってきたいと考えています。 というわけで、しばらく日本の山や魚釣りとはお別れになります。 ただ、一時帰国した際には時間を見つけて是非フィールドに繰り出したいと思いますし、現地の生活に慣れれば向こうでもアウトドアを楽しみたいと考えています。 ブログも今まで以上に不定期でしょうが、引き続き更新できればと思います。 では皆さん、行ってきます! 皆さんもお元気で! . |




