南美日記

フランクフルト郊外在住のピアニスト江尻南美が日々を綴ります。ホームページwww.namiejiri.comもご覧くださいませ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今回の日本での演奏会、皆さまの力強い応援のおかげで、何とか無事にすべて終わりました!これほどの過密スケジュールで演奏させていただいたことは、本当に幸せだったと感じると共に、自分の中にどれだけの可能性が埋まっているのかを再発見したり、色々と貴重な経験をさせていただき感激しています。

 こうして、舞台の上で演奏をするという、私にとってすべてを捧げなければできない行為を、ほとんど2日おきぐらいにやって行くと、自分もその存在を知らなかった、どこからともなく沸いてくるエネルギーというものを感じ、私が自分の意思でこの道を歩いているのではなく、自分は生かされているのではないかということを強く感じました。

 「自分」というものはなく、私という者が、その湧き出るエネルギーの媒体になっているだけではないかと思うのです。あるいは、「自分」というものに気を取られていたら、このような演奏活動は長くは続けられない、ということなのかもしれません。友人のピアニストが、キャリアを築くのに必死になり、自分の意思や人間性を失って行くことに抵抗がなく、「自身」がわからなくなって行くのを目の当たりにして、哀れだと思ったものですが、それはそれで、そういう人生をその人は与えられたということなのかもしれないと、今は思います。

 毎日、たくさんの方にお世話になりました。そして、私がここ日本に来るずっと前から、準備をしてくださった多くの方がいてくださいました。ドイツに一人でいて、ヘコタレそうになったり、自分の意思というものを一番に尊重して生きているように見える、良く言えば精神的に独立した、悪く言えば独りよがりな生き方を多く目にするように感じるドイツでの生活の中、私のピアノ人生、自分でどうするか決める!と思ってしまいがちですが、それは大きな間違いなのだと思いました。一人ではここまで来られなかったこと、そして、今後も、一人では、私が望むピアニストとして音楽との幸せな関係を続けていくことができないことを、今回また、多くの方に教えられました。

 聴き慣れない曲も含んだ素敵な小品を集めて、ヴァイオリンの魅力をたっぷり味わわせてくれたコー・カメダ君とのコンサート、彼のファン・クラブに入っていらっしゃる方々の、我々への大変暖かい眼差しと言葉の数々・・・

 カワイ80周年記念コンサートでお世話になり、私たちの演奏を快く受け止めてくださった上にこちらを思い切り楽しませてくださった、あちらこちらの街の方々、そして共演者の方々・・・

 ラジオ放送で、7月に行ったヴァイオリンのプルナールさんとのリサイタルの録音が流れた後、熱く感想を聞かせてくださった方々、そして、プルナールさんの演奏のあまりの素晴らしさに、感覚を鋭く研ぎ澄ませてもらって世界は広いと感じたこと・・・

 強い信念を持って、興味深く意味のある活動を続けていらっしゃる、ステーンハンマル友の会の皆さまとそれを支えるお客さま(その時の様子は、友人のイラストレーターさんのブログに、傑作が載っていますので是非ご覧下さい。アドレス: 
http://biwamap.exblog.jp/ )・・・

 そして、今回の日本滞在中のコンサートの中で、そしてもしかしたら、これまでやってきたコンサートの中でもベスト幾つと言ってよいかもしれないほど、うまく行ったと思えるコンサートを支えてくださった、宮地楽器のスタッフの方々、そして、会場にいらした、演奏への感触を拍手としてはっきりこちらに伝えてくださり、コンサートをもの凄く盛り上げてくださったお客さま・・・

 今こうして、かいつまんで思い出すだけでも、すべてが2週間の間に起こったこととは信じられないほどたくさんの、そして密度の濃い時間を過ごしたことを実感します。

 コンサートにいらしてくださった皆さま、お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。またドイツへ戻り、あちらから、様子をこの場でお知らせさせていただくことになると思うと、こうして日本で皆さまの近くで書いているひとときが、かけがえのないものに思えてきますが、インターネットの便利さに素直に感謝して、必要以上に距離を感じないようになれれば、少しはこの、別れの寂しさが紛れるかもしれませんね。

 写真は、今回演奏させていただいた、日本の素晴らしいホールの数々、清々しい秋晴れのお天気に気分的に助けられ、何度も乗った新幹線からも富士山が見え、隣にいた外国人観光客の方が一生懸命に写真を撮っているのに感化されて私も撮影した富士山、カワイ80周年コンサートで共演した皆さん。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

芸術を報酬を得るための仕事としてもやっていくには、強い自己主張や個性が必要だと思っていますが、南美さんはそういうものを超越したものを持ってらっしゃるのではないかなぁと思いました。
きっとものすごく努力をされてると思うのに、ピアニストの道をご自分の運命としてごく自然に受け入れてらっしゃる。

卑しくない人なんです。
求めることは悪いことじゃないんですけど、求め方にその人の品性というものが滲み出るんですよね。
たぶんそれは子供の頃から培われたものだと思いますが、南美さんの生きる姿勢は私達に心地良いものや学ぶべきことを与えてくださるし、また逆に南美さんはきっと多くの人に愛されてると思います。

2007/10/24(水) 午後 4:48 あると

顔アイコン

あるとさま とても心暖まる、そして深い意味を持つメッセージを残してくださり、どうもありがとうございました。生の演奏を聴いていただけたことで、あるとさんともっとわかり合えるようになったという気持ちがして、嬉しく思いました。人には、自分の力ではどうしようもないことがありますよね・・・私が持って生まれたもの、そしてその後培われたものも、自分の望む望まないに関わらず、演奏に反映されてきますし・・・多くの方に愛されていると思うというお言葉、ジンと来ました。ありがとうございます。

2007/10/25(木) 午後 10:11 eji**nami

開く トラックバック(1)


.
eji**nami
eji**nami
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事