Upside Down Music

8月です。あっという間ですね。

レビュー

すべて表示

ThunderCat 〜 DRUNK

今日は曇り時々晴れ。気温は平年並みより低め。8月も中旬過ぎましたが、涼しい日が続いてます。

今回レビューする作品は

ThunderCat 〜 DRUNK

です。

イメージ 1



今年2月にリリースした3rdアルバム。このインパクト大のジャケ写で話題となりましたが、僕自身もこのジャケ写で彼を知りました。以前ちょっとだけ紹介しましたが、今回はアルバムレビューとして取り上げてみたいと思います。

       1. Rabbot Ho
  2. Captain Stupido
  3. Uh Uh
  4. Bus In These Streets
  5. A Fan’s Mail (Tron Song Suite II)
  6. Lava Lamp
  7. Jethro
  8. Day & Night
  9. Show You The Way (feat. Michael McDonald & Kenny Loggins)
  10. Walk On By (feat. Kendrick Lamar)
  11. Blackkk
  12. Tokyo
  13. Jameel’s Space Ride
  14. Friend Zone
  15. Them Changes
  16. Where I’m Going
  17. Drink Dat (feat. Wiz Khalifa)
  18. Inferno
  19. I Am Crazy
  20. 3AM
  21. Drunk
  22. The Turn Down (feat. Pharrell)
  23. DUI
  24. Hi (feat. Mac Miller) ボーナス・トラック

日本盤はボーナス・トラックが入っています。24曲と言うかなり多い楽曲数ですが、アルバム収録時間は約56分という長さ。1〜2分という短い曲が結構多いし、インタールード的な楽曲もあるのでこの曲数になったのかなと思います。

まずはサンダーキャットのことから。アメリカ出身1984年生まれの32歳。ボーカリスト・プロデューサー・ベーシストという多面的な才能のあるアーティスト。ベースは6弦で、ギターをそのまま大きくしたようなベースを使っています。エリカ・バドゥやフライング・ロータス等のアルバムに参加後、2011年にソロアルバムをリリース。

彼を一躍有名にしたのは、ケンドリック・ラマーの代表作にもなった「To Pimp a Butterfly」のベーシストとして参加したこと。このアルバムの中に収録されている楽曲がグラミーを受賞しましたので、その楽曲に参加した彼もグラミー受賞者となりました。

そして、この注目の中リリースされたのが、3rdアルバムの「DRUNK」です。

最初、多弦ベーシストのソロアルバムということで、フュージョン系なのかなと思って聴いてみると、たしかに出だしはそうなんですけど、曲を進めるうちにAORっぽい楽曲や、ケンドリック・ラマーをFeat,したラップ系の楽曲だったり、メロディアスなポップな楽曲だったり、ジェイムス・ブレイクやボン・イヴェールのようなエレクトロニカのような楽曲だったりと、かなり多彩。実際アルバムをリッピングするとジャンルはエレクトロニカになりました(苦笑)。

正直いうと、その先入観とのギャップがすごくて、最初は何のアルバムを聴いているのかわからなくような感じになりました。ですが、ボーカル曲がメインであること。楽曲それぞれの個性が強いですが、音の爽やかさもあって、こういうのもアリなんだと思うようになると、このごちゃごちゃ感が面白く感じるようになりました。

歌声は優しい感じ。ごっつい容姿からはちょっと想像出来ないかも。その歌声もあって聴きやすいかなと思います。ベーシストのソロアルバムにありがちなテクニック披露的な内容では無いのが良かったのかなと思います。

もちろんベーステクを楽しめる楽曲もあるので、多弦ベース好きな方にも楽しめるのかなと思います。


ジャケ写のインパクトが大きくて、どんなアルバムなのか想像できないかもしれないですが、AORやエレクトロニカ、フュージョンと言ったジャンルの楽曲もあるので、意外と夏にいい感じのアルバムなのかもって思います。

なんだかインパクト大ジャケ写が続きましたが(笑)、是非気になる方はチェックしてみて下さい。来年のグラミーにはノミネートされてそうなアルバムですね。

Spotify https://open.spotify.com/album/3AJXcAnohTlRj38j2a3obS

過去のブログ記事 https://blogs.yahoo.co.jp/ejx105a/71038912.html







ケニー・ロギンスとマイケル・マクドナルドとコラボしてます。


その他の最新記事

すべて表示

BABYMETAL サマソニ2017 東...

2017/8/20(日) 午後 9:04

今日も快晴。気温高めながらも湿度低め風もあって、日差しを避ければ心地よい一日でした。 6回目のサマソニ。ついに2ndヘッドライナーとして、メインステージに上がったBABYMETAL。 今日は幕張メッセでのライブでした。いつも ...すべて表示すべて表示

BABYMETAL サマソニ大阪

2017/8/19(土) 午後 10:16

今日は晴れ。久々の8月らしい天気。明日も晴れの予報。気温も暑くなりそうです。 サマソニ1日目。大阪でのライブ、セトリ等チェックしてましたが、やはり2ndヘッドライナー。これでもかというくらいのセトリ内容でしたね。DEATHスタート、中 ...すべて表示すべて表示

KORN 公式FBにBABYMETALと...

2017/8/11(金) 午後 9:20

現在5大キツネ祭り開催中のBABYMETALですが、6月にKORNのツアーに参加し、最終公演NAMPAの時にコラボしたギミチョコ!!の動画が、KORNのFBやツイッター等にアップされ、反響を読んでいます。 https://www ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事