全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ロックとは何か?それを考えるには僕は年を取りすぎてるし疲れすぎてる。テレビでたけしやさんまが27時間無茶やってるのを見てバカ笑いしてる方が楽しいよ

それにしても彼ら”お笑い人”としては終わった恐竜だと思ってたけど。たけしとさんまの二人が絡むとセンスは時代遅れになっても、あの瞬発力やその場の空気を俯瞰する能力は今の若手が持ってないもんだなぁとすっかり感心してしまった。

それに二人ともタフだなぁ、お笑いが好きなんだな。。。



僕は多分もうロックを信じてはいないんだ。でもまだ愛してる。忘れられないし離れられないんだ。GSの歌詞みたいだな(笑)まぁ明日になったらまた気分が変わってるかもな。。。

ロックが生まれた意味や理由、その源流がどこにあるのか?時代はロックとどう関わり交わり何を生み、どんな意味や理由を残したのか?

そんなことを考えたこともあったかもしれない。さんざん書きなぐって今じゃ開くことも無い山積みにしたノートの中に辿り着いた答えが書いてるのかもな、いずれにしろその時の気分で書いた独り言みたいなもんだけど。


10代の頃ロックが僕のすべてだった。そりゃ勿論女の子も大事だったさ、でも実際のところ女の子の手を握ってどきどきするのなんて最初の2回か3回だろ?まぁ素敵でムフフなこともたくさんあるけどね♪

ロックンロールはいつでも僕を自由に解放してくれたし、いつでもドキドキさせてくれた。その3分の間は僕は天にも昇ることだって出来たし、地獄の業火に焼かれて転がりまわることだって出来たんだ。

今となっちゃ思い出話さ。天に昇ったって落ちるのが怖いだけだし、スピードに乗って火の玉になったら目的地に着く前に炭になるだけだからね。

海辺で焚き火でもしてその炎をゆったり眺めて朝を待つような。。。そんな音楽の方が今の気分にぴったりだしストレスがないんだ。

僕はのめりこまずに音楽を楽しむことを憶えた。いつの間にか自転車に乗れるようにね、それは多分自然なことなのさ。

世界の頂に立ってなにもかも手に入れ、支配したような高揚感を得ることが無くなった変わりに、なにもかも幻想なんだって失望することも無い。。。

僕は音楽をメロディとリズムの複合体としてひとつのサプリメントとして楽しめるようになったんだ。もう膝の抜けたジーンズも鉛のように重たい豹柄のラバーソウルを履くこともないんだ。



土曜日の夜BSで1979年にハマースミスオデオンで行われたカンボジア難民救済コンサートの一部が放送された。昔テレビで見た奴だ。多分高校生だったと思う。

チャリティの音頭を取ったポール・マッカートニー&ウィングスの素晴らしいパフォーマンスをはじめ、大好きなコステロ&アトラクションズ、イアン・デューリーとミック・ジョーンズの素晴らしいコラボ、

ロックパイルをバックにエルヴィスを決めるパーシー、クイーン、クラッシュ、スペシャルズ、プリテンダーズら豪華なメンツの素晴らしい演奏がありクライマックスは豪勢なロッケストラ。。。

ボンゾやロニー・レインの顔も見える。みんなお揃いの銀ラメのスーツなんか着て楽しそうだ。汚い髭を生やした鼻のデカイ男は一人違う色のスーツを着てウロウロしながらギターを弾いてたけど。。。

楽しい。。。でも昔と同じ気持ちでは見れてないんだろうな。

昔はオレも目をキラキラさせてこれを見てたんだろう、その輝きが反射するぐらいきっと澄んだ美しい目をしてたに違いないねオレの目も。。。
「ビハインド・ブルー・アイズ」


そんな蒼々たるメンツの中でダントツに輝いてたのはやっぱりザ・フーだった。こいつらはいつもそうだ。競演するバンドをことごとく食っちまう。連戦連勝・・・負けたのはジミヘンと一緒にやった時ぐらいかな?

79年のザ・フーはキース・ムーンを失っていたわけだけど。。。ここではケニー・ジョーンズが奮闘して素晴らしいパフォーマンスを見せてくれてる

ロジャー・ダルトリーはカウボウイの投げ縄みたいにマイクを振り回し、東海林太郎なみの直立不動で微動だにしない蜘蛛男はフレットの上だけは指を縦横無尽に走らせている。

そしてピート・タウンジェント。デカ鼻のロリコン。凶暴で繊細な狂人紳士。風車パフォーマンスにピートジャンプ!軽やかにリズムを取りながらステップを刻むギターの弾き方が実にクールでイカシテル。

ギターソロがヘロヘロだからってなんだってんだ?そこにはカタルシスがありダイナミズムがあり、さらに観客の熱狂が加わり。。。ロックに必要なすべてが揃っていた。

僕は彼らが演奏してる間は十代の少年に戻ったような気持ちでその演奏を見てたんだ。まるで魔法にかけられたみたいにね。。。前に身を乗り出して見てたよ(笑)

あの晩そこにいた人もきっとこの日のザ・フーの演奏を忘れないだろう。画面から見ても図抜けたパフォーマンスだった。これぞロック!の真髄って言うようなね。

ステージ最前列で一騒ぎしたいと思ってる連中も、二階席で宝石をジャラジャラ言わせながら見てた連中も気持ちを一つにしてザ・フーの前で跪いてたんだ。永遠に演奏してくれと懇願しながらね。

この感覚は一言や二言では「説明できない」。この日の彼らの演奏が技術的に最高のパフォーマンスに到達していたのか?と問われたら答えはノーだろう。

ピートもロジャーも悪くは無いが最高の演奏家では無いからだ。オックスとキースはロック史上類を見ないほどの最高のリズム隊だったけどここでは相棒のキースもいない。。。

じゃあこの高揚感は一体なんなんだ?魔法?それとも演奏する側と求める側の欲求がぴったり合致した奇跡的なオルガスムなのか?

いややはり「説明できない」。そしてやはりその謎が解けない限り僕はどうしたってロックから離れられないと思うんだ。


ミュージシャンでも評論家でもロック・ファンでも・・・ロックを”最高のセックス”に例える人たちは少なくない。確かに悪くない例えかも知れない。そしてもしかしたらそれが正解なのかもしれない。

でも僕ならこんな風に表現したいな。


緑のピッチを切り裂く美しいゴールの弾道とスタジアムの瞬間の狂喜、試合終了間際ゴールに吸い込まれる栄光を掴む逆転のスリーポイントシュートの軌跡

チョモランマの頂から見下ろす雲海、ノルウェーのフィヨルドに残された永遠の氷河の透き通るような青。。。


まぁそれらすべてが最高のセックスに似てるのかもしれないけど(笑)


「シー・ミー・フィール・ミー」

絶頂の瞬間。。。




さて年老いたザ・フーの生き残り二人が来日するようだ。ザ・フーとして単独来日ライブを行うのは史上初。もっと若い時に来てくれたらよかったのにね。。。

たけしとさんまは死んでなかった。ピートとロジャーはどうだろう?ピートはまだ高く跳べるんだろうか?いや跳んで欲しい。。。心からそう願う。

「詩?散文または落書き」書庫の記事一覧

閉じる コメント(68)

顔アイコン

keiさんこんばんは。「魂をおもいきり燃やして、まっさらな灰になれる」ような音楽。。。ニール・ヤングみたいですね(^^
ロックとは離れられない。。。かもしれないですね、それで良いんだと思います。。。

2008/8/2(土) 午後 9:50 [ ekimaejihen ]

りゅうどうです。
自分のブログでROやRSの07年のベスト10を聴きながら、僕もROCKについてここの所ずっと考えています。
実はまだRSの方のまとめを書いていなくて、早く書かなきゃと思っていたら08年の8月になってるっつー(笑)。
今回の駅前さんの記事は非常に参考になりました。

ROCKが出る前は、プロの作詞家・作曲家が作ったポップスを子供や大人は満足してたけど、若者はそのポップスのうそ臭さや表面的なところが嫌で、そうした若者向けの音楽というジャンルがなかったところにBeatlesが現れて一気に若者がみんな「そうだ、そうだ、聴きたかったのはこんな音楽だ、こんな内容を歌っている曲だ」と大ブレイクしたんだと思います。

2008/8/3(日) 午後 10:53 りゅうどう

なので、ROCKはそもそもそうした若者向けの音楽なので、大人になった僕は大人向けの音楽を聴くことになるわけですが、ROCKを知っちゃったものですから、ROCKを知っちゃった大人向けの音楽を作ってもらわないとしっくりこないんですよね。
それがないと、いつまでも若者向けのROCKをしっくりこないまま聴き続けるか、人畜無害のうそっぱちの大人向けの音楽を聴かなきゃいけなくなっちゃいます。
ROCKに限らず、若かった頃を懐かしむことは誰でもあるし、それは楽しい時でもあります。でも、ROCKをしっちゃった大人用の音楽がそもそも少ないのがポイントなのかな〜と思います。

2008/8/3(日) 午後 10:54 りゅうどう

顔アイコン

りゅうどうさんこんばんは。ロックを知っちゃった大人用の音楽が少ない。。。なるほど確かにそうかもしれませんね。
それが=大人になったロッカーの音楽では必ずしも無いところもまた面白いですね。

ロックを知っちゃった大人用の音楽とはなんなのか?それもまた難しいテーマで捉える方向や定義によって真逆のものが生まれる気もします。
となると結局個人の趣味嗜好に落ち着くのかもしれませんがそれもまたつまらないんですよね(笑)
でぇまたループするわけです、そもそもロックとはなんなんだ?と言う問いが繰り返されるわけです。。。(笑)

2008/8/3(日) 午後 11:34 [ ekimaejihen ]

顔アイコン

お久しぶりです。孤独なランナーでジャクソン ブラウンは走り続けるROCKの終焉を歌い上げていたように感じます。ekimaeさんや私が加齢によるrock脱力感 同年代皆感じています。名作プリテンダーが前作その直後のツアー アンコ〜ル ロードアウト〜ステイは涙があふれる、熱かった同世代が、今聞いてrockも人生も車のガソリンもEMPTYランプが点滅?でも又満タン入れれば遠くの海岸まで焚き火に行けます、朝日が出る頃まで、、プリテンダー、、ゲイリーUSボンド バージョン聞きながら!

2008/8/4(月) 午後 2:39 シゲキック

顔アイコン

シゲキックスさんこんばんは。でもジャクソンは結局走り続けるんですよね、辿り着きそうで辿り着かない感覚、手に入りそうで手に入らない感覚を抱えながら。
EMPTYランプが点滅したゲージを気にしながらトロトロと海を目指すのも良いかもしれません。ガス欠になったら歩けば良いのかもしれません。。。

2008/8/5(火) 午前 0:37 [ ekimaejihen ]

これはある意味、永遠の課題かもしれませんね。
誰が考えても答えは出ないだろうし、無理やりひねり出したとしても、全部違うものだと思います。
ロックはその人の中に宿ってる魂みたいなものじゃないでしょうか?
それに波長が合うか会わないかってのが、音の好き嫌いに繋がるんだと思います。

2008/8/5(火) 午後 9:47 だっち

ロックは魔法みたいなものと言うのはその通り。
私はリスナーでも、プレイヤーでもあるわけですが、ライブ・ステージのたびにそう思います。
ロックにとり憑かれているんでしょうね。

2008/8/5(火) 午後 10:22 こ〜ぢ

顔アイコン

だっちさんどうも。決して答えの出無い数式みたいなものかもしれませんね。記事にも書きましたがそれが判ったらロックを聴くのをやめるときかもしれません。そういう音楽だという見方も出来るかもしれませんね。

人とのつながりも基本波長ですよね、コード進行やメロディラインにある程度好みの傾向は存在します。仰るとおりだと思います。

2008/8/6(水) 午前 0:05 [ ekimaejihen ]

顔アイコン

こーぢさんこんばんは。魔法ですよね、そうじゃなければよい歳した大人がドゥワディデドゥドゥダンディディドゥ♪なんて呪文で夢中に踊れるわけがありません(笑)

やはりプレイヤー視点だとまた違うのかもしれませんね。演奏してるときの高揚感のようなものを言葉で表現するならロックな気分なのかもしれません(^^

2008/8/6(水) 午前 0:09 [ ekimaejihen ]

すみません、記事が読めなかったもので・・・ロックって歳とともに離れていくのかな〜と思っていましたけど、一向に離れませんね。聴く幅は狭くなりましたけど、より深くロックを聴いているような気がしますよ。

2008/8/12(火) 午前 5:18 SGT

顔アイコン

SGTさんこんばんは。SGTさんは聴くポイントがブレてない感じがしますね(^^
昔は大人になったらロックとも離れていくのかな?なんて思いつつ。。。案外そうでもないもんですね。昔と聴く気持ちも聴こえ方も違ってるようには思えますが。。。

2008/8/13(水) 午前 2:02 [ ekimaejihen ]

私の中では、思想&ライフスタイルとしての60年代ロックはやっと終わったようです。
(↑普通、とっくに終わってますでしょうか(笑)。)やっと(自分の中で)ロックの上位に来るものにめぐり合えた気がしています。

あとは、新しい価値観にしたがって、必要な音とリズムを選びなおすだけです・・。
多分、私には新しい音楽が必要かも。それは瞑想音楽とロックの間にあるものか(しかし、瞑想音楽って何?)高揚感にロックが伴っているものかもしれません。それはどこから引き出してくればいいのか。もうどこかにあるのだと思っていますが。

多分、単純に、高揚感の分量を増やしたいだけかも(^^

2008/8/13(水) 午後 7:53 [ カール(カヲル32) ]

顔アイコン

kaoruさんこんばんは。
思想&ライフスタイルとしての60年代ロック。。。どうでしょう?永遠に終わらなくてもそれはそれで幸せな気もします(^^

高揚感が欲しいというのは私も感じますね、高揚感の種類や質、量はなんでも良いと思うんですけど。

あとは今更ですけど”質”の高さを求めたいですね、ロックに限らず。バランスの良いものです。正しいバランスを感じるもの。

それは勿論綺麗に整ってるということでは無く、崩れたバランスが正しければ正しく崩れていて欲しいということです。。。
言ってること伝わってますかね?(^^;なんかうまく言えて無い気がするんですが(汗)

2008/8/13(水) 午後 11:08 [ ekimaejihen ]

また来ちゃいました・・。私の場合は、「癒やしと瞑想」を、もう中心に据えちゃいたいんですね(^^)なんらかの意味で高波動なものがいいかなぁと。
でも、ロックにも愛着があるなぁと。「癒しと瞑想」重視だと、チョイスのしかたが変わってくると思います・・。

どこからチョイスすべきか?「瞑想&ロック」というと、まずはジョージ・ハリソンとかデヴィッド・ボウイを思い出すんですけど(^^

もう一つは、ソフトロックが好きと決めてしまうという手ですね(^^
低音が大事ではあるんですが、低音がうるさいものは、「癒しと瞑想」に合わない気がします・・。

MIAは聴くけど、ハードロックは・・もともとあまり得意じゃないけど。でも、WHOの来日には興味あったり(笑)。

ゆっくり螺旋状に、求めるものに近づいていきたいと思います・・。

↑わけわかんないこと書いてる気がするので、御返事はテキトーでいいです・・(^^

2008/8/13(水) 午後 11:21 [ カール(カヲル32) ]

駅前さんは、「天才的なもの」にしか本当は興味ないんじゃないですか?

言葉が適当かどうかはわからないけど。天才的なものしか興味がないから、逆に簡単に天才と呼ばないとか。

「正しく崩れているバランス」というのは、ロックの理想ですよね(笑)。

私も・・本音では「天才ぽいもの」以外は要らないです(笑)。

天才の作品だけで結構(笑)。

2008/8/13(水) 午後 11:25 [ カール(カヲル32) ]

顔アイコン

kaoruさんどうもどうも(^^

瞑想&ロック。。。イメージがもうひとつ沸きません。ラーガロックみたいなものでしょうか?

ハードなものは私もあまり聴かないです。非日常より日常的な音の方が好ましいですかね?一口に日常的といってもいろいろあるんですけど。。。

そこで天才的なものへの興味?ってことに繋がるのかもしれません。天才的というより自分の中で平凡でないものとジャッジされるものの方がより興味が沸きます。
こじつけのようなものですけど超平凡なものは逆に非凡であるみたいな。。。結局個人的な嗜好ということで落ち着くのかもしれませんが(苦笑)

超現実に飛ぶよりは日常が少し歪んでる・・・なにかがズレてる。。。そんなものが好きかもしれません。

2008/8/14(木) 午前 0:43 [ ekimaejihen ]

そうなんですよ、超平凡がいいんですよ・・。

ロックの判定で困るところは、判定するために聴くとしても、アルバム一枚につき、30分〜70分くらいかかるところです。それプラス、音源を用意する時間ね。時間の無駄に感じることも!!・・・アルバムで聴くのをやめればいいのか(笑)。

聴いてる間に、「今の私には必要ないけど、でも、ここがいいなぁ・・」って評論家ぽくなるのも悩みです・・。
たいして好きでもないのに、評論家(駅前さんほどの評論家じゃないけどさ)になってしまい、時間を使っちゃうわけです。

超平凡は気持ちよくもあります。「いつでもチャーリーブラウン」なジャック・ジョンソンとかね・・。

でも、去年に関していえば、MIAとかJUSTICEは微妙に好みでした・・。ボンド・ド・ロールとか、好きだったぁ〜。2007年のベストを選ぶのは、今がちょうどいいのかも(笑)。もう、2007年に関して見栄を張らなくなってきてますからネ(^^

たくさん書いてごめんなさい・・。

2008/8/14(木) 午後 0:05 [ カール(カヲル32) ]

WHO来日するでしょう?

盛り上がるのにちょうどいいかと・・。

しばらくはWHOも聴くことにしました♪

2008/8/18(月) 午後 11:15 [ カール(カヲル32) ]

顔アイコン

kaoruさんこんばんは。盆休みでボケてます。こちらのコメも見落としておりました(^^;すみませんm(_ _;m

アルバム30分から70分。。。短い時間では無いですよね、通勤で往復1時間かかるのでその時間はけっこう有効に使ってます。
最近は仕事でもけっこう支庁に書類を出すのに往復3時間とか(会社の車ですけど)そんなことが増えてるので、そのときはipodを持っていって自分の好きな音楽を聴いたりもします。仕事時間にドライブがてら好きな音楽を聴くのもなかなか良いですね、天気は良いしクーラーは効いてるし(^^

MIAは面白かったですね、なんか良く判らない混沌があってけっこう好きでした。今更2007年のベストを選ぶのも良いかもしれません(^^

WHOは(こう書くと世界保健機構みたいですね苦笑)ロックを聴いてるなぁって気になりますね。劇画的なロックに思えます。
内省的な文学をちばてつやタッチで。。。みたいな(笑)

2008/8/18(月) 午後 11:49 [ ekimaejihen ]


.
ekimaejihen
ekimaejihen
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

音楽

標準グループ

参考書

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事