|
関東、東北の電力事情から節電という話しがあります。
九州電力や中部電力会社の原発停止という話しから節電という話も全国的になりつつあるようですね。
節電術 (照明)としては、よく聞く話しではLED電気に変えるとか照明のワット数を下げるなどあります。
玄関、廊下、階段などの照明のワット数を下げるとは60ワットの電球を40ワットや20ワットに変えるのですが、これだけで20%〜50%下げられるそうです。
ですが。。。。
廊下や階段など暗めの照明がさらに暗くなるのは気分も落ちるというか、転倒などの危険性もあります。
じゃ〜LED照明では。価格は電気屋さんで60ワットの明るさで1個2,000円前後から3,000円です。
ちなみに私がネットで買った1,000円でした。
電気消費量は3〜6ワット。電気代はめちゃ安いし購入費は以前よりぐ〜っと安くなりましたね。
しかも、電球の温度も低いのでエアコンや空調にもやさしいです。
でも、でも、話題のLED照明で隠れているのですが、電球型蛍光ランプというのがかなりお財布にやさしいですよ。
写真を見るとあ〜っ前からあるって言う人もおられるでしょね。
普段の60Wと使っていたらこのタイプだと明るさを落とさずに消費電力は10ワットくらいで電球をさわっても熱くてさわれないということもない。
ちなみに100ワットくらいの明るさだと消費電力は20ワットくらいになるので、今まで60ワットの電球を使っていたのならワット数をグット下げて更に明るくだってできます。
価格も電気屋さんで500円〜1,000円くらいでネットで200円〜700円くらいとLED電球よりお徳。
LED照明の前の節電電球だったのでこれまた安くなりました。
ということはLED照明も時代と共にお値段も下がってくると予想されるので、今の時期に無理してLED電球を替えなくても良いかもしれませんね。
簡単な節約術。どうでしょうか。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




