|
なせばなる ならぬは人のなさぬなりけり
消防庁は、昨年1年間の救急搬送に関する実態調査結果を発表したようですね。
重症患者が医療機関に10回以上、受け入れを断られたケースは903件で、
前年より171件減少したようですが、酷いのになると、受け入れを48回断られたケースがあったとか。
903/365=2.5件/日 この数字が大きいのか小さいのかわかりませんが、
ただ言いたいのは全国に僅か2.5件/日を吸収し受け入れないはずはないと思慮されるんです。100にほんの3ぐらいは何処かでどうにかなるはずと思うんです。
医療側の拒否理由は、「専門外」が最も多かった小児以外だと、医師不足などによる「処置困難」が最多だったといい、地域別では首都圏と近畿圏の大都市部での受け入れ拒否が目立ったといいます。医療が地方に比べてやや恵まれているところが…….こんなでは……。
お粗末過ぎませんかね。
今後医療の必須に専門外でなくても 応急が出来る技術を修得しているお医者さんを育てて欲しいですね。
今日の一枚の写真は猪之頭郵便局の側にある道祖神場です。
道祖神両脇は亀みたいなのが随っていました。直ぐ右に山梨でよく見られる玉石があり そして前には力石といいます。
|
ホントだね
何とかならんものかね
なるように思うけどね
2009/3/20(金) 午前 9:47 [ Jet**G ]
誰かの言葉じゃないけど「なると思います」
システムの見直しをすれば不可能な数値だと思いませんね
2009/3/20(金) 午前 9:55 [ 潮路風 ]
なせばなる ならぬは人のなさぬなりけり
↑
はぃ 昔から 良く この言葉 噛み締めましたですぅ
良い 言葉ね
道祖神両脇は亀みたいなのが随っているのね・・玉石ですかぁ
始めて知りました、恥ずかしいです
ポチ
2009/3/20(金) 午前 11:45
100にほんの3ぐらいは何処かでどうにかなるはず
難問じゃないと思うけど 違いますか
2009/3/20(金) 午後 4:30 [ kou*o*n ]
Jet**Gさん→コメントありがとうございます。
朝飯前の僅かな数値
出来ないのは エゴの横車が......
2009/3/20(金) 午後 4:33
kt1*4*0さん→コメントありがとうございます。
これくらいの事が出来ないのが 大人社会
子供社会だったらすんなり
如何に大人の勝手が 解りますよね。
2009/3/20(金) 午後 4:35
たかさん→コメント有り難うございます。
噛みそうな諌言ですが.......
この腰を引いたようなスタンスが嫌いですね
2009/3/20(金) 午後 4:37
kou*o*nさん→コメントありがとうございます。
難問じゃないのに難問にするのが 好きな大人たちです。
前向きな姿勢が欲しいですよね。
2009/3/20(金) 午後 4:39
前に医師と話をすることがあって
「応急処置ぐらいできるでしょ」みたいなことを私も言ったんですが、
何でも「加古川心筋梗塞事件」という事件の後から
救急はやりにくくなってしまったらしいです。
患者さんが来て応急処置だけでは回復せず
もし専門医に診せるまでにそのまま死んでしまった場合、
すべての責任は応急処置をした医師にあり有罪であるという判決が出たらしいです。。
こんな判決は全国の医師に応急処置を禁じたようなものですよね。。
裁判官出て来い!!代わりにお前が救急医療をどうにかしろと言いたいです。
2009/3/25(水) 午前 2:35 [ totoro ]
戦時中の牟田口司令官。
「諸君、佐藤烈兵団長は、軍命に背きコヒマ方面の戦線を放棄した。食う物がないから戦争は出来んと言って勝手に退りよった。これが皇軍か。皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。日本は神州である。神々が守って下さる・・・」
以下、訓示は1時間以上も続いたため、栄養失調で立っていることが出来ない将校たちは次々と倒れた。
2009/3/25(水) 午前 3:16 [ 都筑てんが ]
戦後の牟田口症候群。
「諸君、当直医は、院長命に背き夜間救急を放棄した。受け入れ態勢がないから医療は出来んと言って救急搬送を勝手に断りよった。これが病院か。病院は空床がなくても受け入れをしなければならないのだ。検査機器がない、やれ薬剤がない、機材がないなどは救急を放棄する理由にならぬ。MRIがなかったらCTがあるじゃないか。CTがなくなれば、XPでいくんじゃ。XPもなくなったら足で蹴って反応を見い。足もやられたら口で噛みついてJCSを確かめい。当直医には応召義務があるということを忘れちゃいかん。病院は公立である。市長が守って下さる・・・」
以下、訓示は一時間以上も続いたため、当直明け通常勤務後の残業の連続で、立っていることができない医師たちは次々と倒れた。
…。
……。
………。
いくら志や責任感があっても、弾や食料がないと戦争は出来ませんし、マンパワーやキャパシティがないと患者の受け入れは出来ません。
2009/3/25(水) 午前 3:22 [ 都筑てんが ]
totoroさん→コメントありがとうございます。
土台に人の命を慈しむものがあればと 常々思っているんですがね。
無限とか宇宙をもてて 画ける人間の尊大さを大事にしたいですね。
2009/3/25(水) 午前 8:22
都筑てんがさん→コメント有り難うございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
尊命が第一だと思っています。
2009/3/25(水) 午前 8:40
「尊命が第一」なら、あなたが救急医療担えばいいじゃない。
「なせばなる ならぬは人のなさぬなりけり」なんですよね?
何事も人任せは良くないですよ。
2009/3/25(水) 午後 0:22 [ - ]
freeter_0x24sai さん→コメントありがとうございます
2009/3/25(水) 午後 3:07
容量が有限である以上、限界は存在するんです。
それに、尊命が第一だとみんな思ってたんですがね、加古川の件は応急処置なんてもんじゃなくてその時点でその病院でやれる最上の処置をしたのに負けてますからね。より多くの命を救うため地雷原に突っ込むのを止めちゃったんですよ。
Koumeさんの『医療問題を注視しる』シリーズ読んでくださいな。
2009/3/25(水) 午後 9:21 [ REX ]
REXさん→コメントありがとうございます。
一考していきたいとおもいます。
2009/3/25(水) 午後 9:28