|
過ぎたことを考えすぎない
何か悪い出来事があった後、その事をつい思い出してイヤな気持ちになってしまうことがあるでしょう。
たとえば、失敗してしまったこと、恥ずかしかったこと、悔しかったこと、人に悪いことをしてしまったことなど。
もっと過去の不幸な出来事や辛い経験を思い出して、くよくよと考えてしまう人もいます。
挫折、後悔していること、いじめや裏切りなどの人から受けたひどい仕打ち、大切な人とのつらい別れなど。
イヤなことをなかなか忘れられない人は、悪い気分で過ごしやすく、それだけ今の生活を楽しむことが難しくなってしまいます。
と言っても、心の中に衝撃が残っているうちは、つい(無意識に)思い出してしまうのでしょう。
そんな時には、「忘れられない」と悩まずに、「つい考えすぎてしまうのはしかたがない」「今はまだしかたがない」と考えたほうがいいでしょう。
過ぎたことを考えすぎないように。そういう考え方に「気づいて、ストップすればいい」のです。
「考えすぎない」
本多時生 著 より
この書庫を記事にしていると、自分を見つめ直すことができる。。。
あれ?ついこないだまでは、落ち着いてたのに、もう、気分が堕ちていたり。。。
忙しい私です。
でも、もう大丈夫♪
こうして、立ち直りが早くなったのも、このブログのおかげなんですよね♪
文字にすると、自分がよく分かる、客観的に見ることができますもんね。
この、何日か、旦那様ともちょっとすれ違いがありましたが、何となく仲直りできています。
きっと、今までにできなかった、お互いが歩み寄るということができるようになったかもしれないですね。
不満顔はきっと、顔にぴったりくっついて、そんな顔になるかもしれません!!
きゃあ怖い!
穏やかな顔で過ごしたい♪と思います。。。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




