釣り好き えくたの○○日記

昔はブログ名で検索したら僕だけしかヒットしなかったのに…。 で、タイトル変えました

全体表示

[ リスト ]

車検

アベンシスを購入して、もう3年経ったんですね。

検査は9月下旬までなんですが、

軽四みたいに切れるまで気付かないという醜態は避けるべく

今月の26日に済ませました。

昔は45日(1ヶ月半)前からOKだったのに、今は30日(1ヶ月)前なんですね。



で、クルマは10時に職場に取りに来てもらいました。

台車はシルバーのちょっと古めのヴィッツ。

次期購入候補に上げてるクルマなので、

今日はコレで帰れるんや♪と、喜んでたら・・・

車検は本日中に完了するとの事。


ううう・・・・残念 (− −;)


具合が悪いトコは差し当たって思いつかなかったんだけど

右のヘッドライト(プロジェクター式のディスチャージ)が曇ってるくらい。

よくある症状は、プラスチックレンズの内側が曇るそうだけど

僕のんは、プロジェクターレンズの表面が汚れてるように見える。

拭けるのなら簡単に拭えそうな汚れだけど、

一体モノだからムリやし・・・。

左は大丈夫なんだけど・・・。

これは交換してもらえる事になった。

お金、掛かるんかなぁ・・・

と、心配してたけど・・・(^ ^;)



午後7時半、戻ってきました。

ヘッドライトは、左右(!!!)交換されて・・・。



あと、フロントディスクブレーキ交換。

アベンシスの前のディスクブレーキって、

国産のソレと基本的な考えが違い、

ブレーキをチビらせて効かす仕組みになってるから寿命が短いのよね〜。

ただ、僕の運転でその仕組みを更に加速させてるけど・・・

走行距離は3万6千ちょっとなので、

やっぱりちょっと早いらしい。



その他は、昔のタマゴケース(^ ^;)のような形状のエアクリーナー交換。

コレは他車種で流用できるので、マトモなものを事前に交換しておきたかったが

調べきれず、忘れてた。(− −;)





家に帰って請求書を見てみると・・・

全部で11万ちょっとでした。

案外、安いのね。

ちなみに、ヘッドライトはタダでした。

ラッキ〜〜〜〜♪





ただ、帰るのにライトをつけたら・・・

右の光軸が上すぎるような・・・。

ヘッドライトを交換した折、調整はしてるし

ココ(職場)までの間、パッシングされなかったという事だったが、

どう見ても、以前より上向きのような気がするので

お金を持っていくときに再調整してもらお。



一昨日の晩はフォグだけで走行したけど、

昨晩はライトを点けて観察したら、

前方車両の左のミラーを直撃してたように見えた。

こりゃアカンわ。

この記事に

閉じる コメント(20)

車検は高いですよね(°□°;)

安いところもありますがぼくはいつもディーラーに頼んでます。

といっても二回目の車検なんですけどね、やはり信頼できるところでないと愛車を任せられないんですよね…

2008/8/28(木) 午前 7:10 のほほん 返信する

僕は軽を乗ってますが、車検の時だけ『軽で良かった〜。』って思います。普通車に乗りたいな〜。。

2008/8/28(木) 午前 7:42 わらさイカ 返信する

顔アイコン

Kもホントは普通車に乗りたいけど、維持費が違いすぎるから・・・^^;

2008/8/28(木) 午前 8:27 ジグザグKT 返信する

うちはもうそろそろ車の買い替えを考えなきゃ〜

2008/8/28(木) 午前 11:46 tommy 返信する

顔アイコン

ブレーキパッドを変えてる割には安くついているんじゃないですか?来年3月初めての車検を迎えますが、すでにブレーキパッドは交換済みです。車検の時はタイミングベルトやらタイヤやら交換しないといけないので高くつきそうです。

2008/8/28(木) 午後 0:31 おやじ〜じ 返信する

意外と走ってないですね
車検で5万キロ超えてた f(^ー^;
で、買った時の特権として、1回目の車検をただにしてもらった
だから、税金などで済んだ (^^)V

2008/8/28(木) 午後 2:23 MrZed 返信する

僕は「軽」なのでかなり安く済んでいます。
アベンシスはやっぱりヨーロピアンテイストの車なんですね!
かっこいいです。
一度乗ってみたいです(*^_^*)

2008/8/28(木) 午後 7:30 ヒロ 返信する

顔アイコン

よく効くけど、ダスト汚れは最小限ってのが国産車の考えですからね。。。
時期候補はヴィッツですか??ラゲージスペースが狭いのでは??

2008/8/28(木) 午後 10:52 downton 返信する

顔アイコン

11万って当然税金もいれてでしょ。安いなぁ。

2008/8/28(木) 午後 11:47 響 返信する

顔アイコン

のほほんさん★はじめまして^^
車検、高いですがクルマは必需品ですからね(^ ^;
僕もディーラーに放り込んでますよ。やっぱり、一番安心できますからね^^

2008/8/29(金) 午前 4:36 えくた 返信する

顔アイコン

わらさイカさん★遠距離を走った時、普通車で良かった〜♪と思います。釣り道具、沢山積めるし…^^
ガソリン代が高くって、実感出来にくくなってますが…(^ ^;

2008/8/29(金) 午前 4:44 えくた 返信する

顔アイコン

Kさん★維持費か・・・雲泥の差ですね(^ ^;
軽四なら燃費も良いだろうし、リミテッド君なら小回りも利くでしょうね^^

2008/8/29(金) 午前 10:53 えくた 返信する

顔アイコン

tommyさん★クルマを買い替えるんですか?良いですね〜^^
用途に合ったのを探すのって難しいですね。僕の場合はカンタンでしたが…(^ ^;

2008/8/29(金) 午前 11:30 えくた 返信する

顔アイコン

おやじさん★安いでしょ^^ 言うても2Lですから…。初回車検時にタイミングベルト交換って!!!(絶句)
走行距離が凄いんですね。

2008/8/29(金) 午前 11:35 えくた 返信する

顔アイコン

MrZedさん★今年は長距離を走ってないですから…(^ ^;
頻繁に遠出されてるようですし、5万キロは少ない方では?僕がディーゼルに乗ってた時は燃料が安かったので、初回車検時でおやじさんくらいの距離を走ってましたよ^^;
それにしても、車検代がタダって羨まし〜い!

2008/8/29(金) 午前 11:40 えくた 返信する

顔アイコン

ヒロさん★軽は安いですよね〜。うちにも一台あります^^
アベンシスは安全面はぴか一だし、造りもしっかりしてるのに何故か人気が無いんですよね〜^^;

2008/8/29(金) 午前 11:53 えくた 返信する

顔アイコン

ダウントンさん★僕のクルマのホイールは、幾らきれいにしても1週間足らずで赤茶色になってしまいます。
ヴィッツの荷室が狭くても、屋根に乗せれは解決するでしょ〜^^

2008/8/29(金) 午前 11:58 えくた 返信する

顔アイコン

hibikiさん★必要最小限のものしか替えてませんから…(^ ^;
ディーラーの担当者とは12年来のお付き合いなので、もしかしたら便宜をはらってくれてるのかも…。

2008/8/29(金) 午後 0:03 えくた 返信する

前車のルシーダは10万kmでフロントディスクブレーキパット交換しました。クルマのはバイクと比べて結構分厚いの耐久性は良いかとおもいますが・・・ちなみに21万kmで1回だけ交換。ちなみにリアのドラムは未交換でした。ユーザーですれば2000ccクラスなら8万円かと思います。こちら来年行きます。

2008/8/29(金) 午後 3:48 と〜る 返信する

顔アイコン

と〜るさん★国産は長寿命ですね。僕も数台の国産のクルマに新車から乗ってきましたが、こんなに早いのは初めてです。アベンシスのフロントは、アルミをきれいに掃除しても1週間以内で赤茶色になるんですよ〜(- -;
僕はクルマにあまり詳しくないので、いつもお任せです。手間賃が2万ちょっとみたいだから、良いかと…(^ ^;

2008/8/31(日) 午前 2:00 えくた 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事