海岸通りの風

環境緑地設計研究所スタッフの散策日記や植物のお話

全体表示

[ リスト ]

2013.09.23
 
秋の風物詩「お月見」
 
神戸では「須磨」が月見の名所として平安時代からの歴史に残っています。
 
そんな須磨にある離宮公園で
 
「月見の宴」というイベントが開催されましたので、いってきました。
イメージ 1
 
須磨離宮公園は、もともとは天皇陛下の別荘である「武庫離宮」があった場所です。
実は、来年は武庫離宮造営100年の節目の年になるのです。
 
今年の月見の宴は、そのプレイベントとして開催され、歴史に関しても取り上げられていました。
イメージ 5
武庫離宮時代の建物の配置図や写真などで解説されていました。
 
 
園内にはステージのほか、風流コーナーとして野点の席や
秋の七草の展示などがありました。
イメージ 4
秋の七草は
ススキ、ハギ、ナデシコ、キキョウ、オミナエシ、フジバカマ、クズ
の7種類。
 
これにコムラサキが入っていましたが・・・源氏物語つながりでしょうか?

ステージでは、ダンスや太鼓の演舞、須磨一弦琴などの演目があり
その合間に須磨歴史倶楽部の西海先生から武庫離宮や須磨の歴史についてお話しがありました。
須磨は、もともと気候や眺望がよかったので、別荘地としてりようされていたそうです。
 
イメージ 6

イメージ 7
お月見飾りが華やかにかざられていました。
 
イメージ 8
ステージの合間に、野点コーナーでお茶をいただきました。
虫の鳴き声が聞こえる中でいただくお抹茶は風流そのものです。

イメージ 9
お茶をいただき、まったりしていると、日が暮れてきたので月見台へいってみました。
ここは海への眺望がきれいですが、夜は夜景もたのしめるんですね。
 
イメージ 2
ステージもライトがともり、クライマックス。


イメージ 3
残念ながら、この日は月の出が遅く、イベント中に月をみることができませんでした。
 
しかし、日本ならではの四季のイベントで、とてもたのしめました。
 
夜の離宮公園もお勧めです。
夜間開園をしているときにぜひいってみてください。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事