海岸通りの風

環境緑地設計研究所スタッフの散策日記や植物のお話

全体表示

[ リスト ]

鳥取視察の旅

2013.11.1

秋も深まる前に冬のような寒さが到来しました。


さて、去る11/1に鳥取県の湖山池公園で開催されている
 
全国都市緑化フェアへと視察にいってきました。


今回は、会社のメンバー4名で前日夜に鳥取入りし、

翌日はヨッシー様が合流
 
 
1泊2日の視察旅行で

フェアと

砂の美術館、鳥取砂丘、らっきょう畑、漁港・・・という盛りだくさんな
 
鳥取市内の名所視察を観光・・・いや、敢行しました。


幸い晴天に恵まれました。
まずは、砂の美術館へ。
イメージ 1


現在のテーマは「東南アジア」で、いろんな国の文化や施設を
砂像で表現していました。

イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アンコールワットが出現。大迫力。

 
人物とか、かなりリアルです。

イメージ 3



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2階は回廊になっていて、上から見下ろすことができます。

それぞれに視点がちがって、裏側が気になるとか
デッキの勾配が・・・土留めが・・・

といった職業病も発症しつつ、砂像を堪能しました。


イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お次は鳥取砂丘へ
当初の予定では、遠景にながめるだけのはずでしたが・・・


ずんずんと・・・


進んでいき・・・



登りつきました。
イメージ 5

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本海。



予定になかった砂丘探索のため
靴はふつうのパンプスでやってきた私。

砂がはいって靴の中に小宇宙が生まれる寸前でしたので

裸足で歩く。

さらっさらの砂の感触はなかなか良いものでした。


ちょうど訪れた時期が、鳥取名産「らっきょう」の花の開花期でしたので
イメージ 6

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
らっきょう畑も視察


紫色のきれいな花が咲くのですねー。かわいい!!
イメージ 7

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遠目に見ると、ちょっとラベンダー畑風です。薄めの色の。

この時期しかみられない貴重な景色です。





さて、鳥取港の「かろいち」と「わったいな」で
お昼ご飯とお土産のお買い物を済ませます。

そして本題に戻る。


とっとりフェアへやってきました。

テーマ「ナチュラルガーデン」

入ると、フェアのキャラクター「花トリピー」がお出迎えしてくれました。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
菊のトピアリーです。

ウェルカムガーデン 棚田の風景をイメージされているそうです。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水のある風景は、実物をみても素敵でしたが

こうして写真になってみても、いいってことは本当にいいんですねぇ・・・


イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
壁面緑化も、いろんな植物が入っていておもしろい。

メインのナチュラルガーデンまでの道のり
イメージ 11



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
砂像と植物のコラボ



そして、ナチュラルガーデン

こちらはイギリス人園芸家のポール・スミザー氏の監修
 
構想・デザインから3年をかけて制作されたそうです。


鳥取の植物を中心に170種類以上の草花が植栽されています。


写真でご紹介。
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ・・・・。
 
 
 
さて、次は
全国の自治体、地元企業・団体、学校などの出展ゾーンです。

イメージ 15














イメージ 16














ガルテン農園長は、こちらでいろいろとヒントを得たようです。

何かしらELDガルテンに取り入れられることでしょう。

イメージ 21


 



 
 
 
 
 
 
 
 

芝生広場が気持ちよさそうです。景色もいいし!
ごろごろしたい衝動に駆られました。
イメージ 20



 
 
 
 
 
 
 
 
 

メドゥボーダー 野花の庭
 
イメージ 22
 














アースガーデン

などなど。。。
 
そして、市民が企画運営する「よりみちガーデン」へとたどり着きました。

イメージ 17














すてきなガーデンができあがっていました。


計画のワークショップを少しお手伝いしたのですけど

ちゃんとイメージ通りになっているじゃないですか!!すごい!!

くつろげる空間になってるしー
イメージ 18














写真撮影サービスをお願いして、記念撮影!
イメージ 19














お仕事中のY様も強引に参加してもらいました。
貴重な集合写真ですよ。


到着が予定より遅れましたが、なかなかじっくりと楽しめたのでした。

容量の関係で、写真が少な目ですが・・・

初の1泊視察旅行、無事に全行程終了。

2日間ナビを務めて下さった社長と運転して下さったT様
ありがとうございました&お疲れ様でございました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事