ここから本文です
★須磨ビーチ猫通信(from 神戸)★
FreeTibet! Still & Simple Life ※荒らし/宣伝は、問答無用で削除します。

書庫全体表示

“STOP!再処理 ネットワーキング”に参加します!

イメージ 2

イメージ 1
日本原燃六ヶ所核再処理工場のアクティブ試験(実質操業)の中止と再処理計画の凍結を訴えているブロガー、およびウェブサイトのネットワークに参加しませんか。

●STOP!再処理 ネットワーキング
  ■管理人:Kasaiさん
  ■管理人ブログ: http://senzafine.livedoor.biz

4月の中頃には六ヶ所核再処理工場の廃液タンクが満タンになり、いよいよ放射性廃液の太平洋への垂れ流しが始まります。(原発が排出する1年分の放射性物質が、たった1日で垂れ流しにされます)
再処理工場からの放射能は1日で原発1年分
★六ヶ所再処理工場から放出される放射能
★美浜の会リーフレット「三陸の海を守るのは今です」
★Greenpeace Japan リサイクルではない!-再処理の問題点-

何かできることはないか?
色々な意見がありますが、まずは大至急この事実を一人でも多くの人に広めることだと思います。
この問題はある意味非常に単純です。  事実を知れば普通の人なら、99%反対するでしょう。
だからマスコミを押さえて事実を隠す。  まずは、隠されていた事実を皆が知ることから・・・

【現在の参加ネットワーカーズ 】
01)●SENZA FINE
02)★電気猫のフォトBLOG(ネパール・神戸・地球)★
03)●アングラな魚日記
04)●IZAYOI吐露遺跡
05)●Watermark
06)●六ヶ所再処理工場を止めろ!!
07)●絶対毎日書かない日記
08)●きくちゆみのブログとポッドキャスト
09)●ISL・六本木だより
10)●*ぱいなっぷりん*
11)●越佐の海峡blog
12)●billabong

以下はこちらへ http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/31955407.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【青森・三陸沿岸産品の不買運動についての整理】

先のブログ記事『「死の工場」青森県六ヶ所村再処理工場を止めさせるには?』 で青森・三陸沿岸産品
の<不買運動>の提案をしてみました。

多くの方からのコメントが寄せられましたが、意外に反響が大きく自分でも少々驚いています。
賛否両論あって当然なんですが、この問題について個人個人が自分の頭でじっくり考えてみるという点において
は、一定の意味があったと思います。
少し整理をしてみると・・・

私個人としては、青森県民全員にこの問題を自分の問題として真剣に考えてもらうには、不買運動という
ショック療法しか残ってないと思い、あえて<不買運動>を提案しました。

もちろん不買運動だけで簡単に青森県民の意識が変わるとは私も思いません。当然反発も強いでしょう。
でも青森県民だって再処理工場なんか無い方がいいハズです。
本来は県民自身が自分の家族や子孫のために再処理に反対する世論を盛り上げていくのが一番だと思います。

しかし、運転が始まってしまった以上、汚染を最小限に留める為に一刻も早く工場を止めることが今最優先
です。そして青森県民が現知事を支持し続ける限り、再処理工場は止まりません。
運転継続の是非は全て知事の判断に掛かってます。
選挙権のない他府県の人間が青森県知事にいくら抗議を送ったところで、馬耳東風ほとんど影響力は無いで
しょう。我々にできるのは、不買運動を通じて青森県民に事の重大さに否応無く向き合ってもらうしかない
と考えたのです。

それに不買は、まず第一に自分の家族の健康を守るためです。みなさんは、自分の家族に青森や三陸の
農水産物を今後も平気で食べさせますか? 私は絶対買わないし食べさせません。
(産地偽装をされたらお手上げですが・・・可能性は十分あります)

大体、再処理工場がどんなものか知った後で、青森・三陸沿岸産品を何の抵抗もなく買う人がいるでしょうか?
(これを風評被害などという間違った日本語で表現してもらっては困ります。本当に汚染されるのですから)
わざわざ<不買運動>など起すまでもなく、自然の成り行きとしてだれも買わなくなると思います。

makokoさん情報では、既に「風評被害?」については既に準備しているそうです。
事故が起きた時の補償金額は数百億円規模のもので、足りなければ国が出すと原燃は言っているらしい?

kitaguniさん情報では、知事が日本原燃に対し、県産品の消費拡大と安全性の宣伝を要請したとか??

この手際の良さをみると、工場の稼動を強行することにより環境汚染を既成事実化し、さらに風評被害を口実
に交付金や補償金漬けにして地元が文句を言いたくても言えない状況をつくるのが狙いとも考えられます。
核燃料サイクルの?兆円単位の美味しい利権の為なら、それくらいの事は平気でやりかねないと思います。
政府・原燃にとっては、青森や三陸沿岸とそこに住む人達がどうなろうと知ったことではないのです。
巨大利権の甘い汁にハエのようにタカルことができさえすれば万々歳なのです。

従って、できるだけ早く再処理工場の実状をいかに多くの人に伝えられるかどうかが勝負の分かれ目だと思
います。マスコミがアテにならない以上、ネットやブログをフルに使うしかありません。

あきらめや無関心は、核燃サイクル推進派を喜ばせるだけです。
どうかこれら再処理関連の記事を読んだ方は、できるだけ多くの人にこの事実を伝えてください。
まずは、隠されていた事実を国民皆が知ることから始めなければなりません。

Web上で誰かが投げかけた波紋に別の波が交わり、新たな波を起して干渉を繰り返していき、それが
やがて大きなウネリになったら、国策巨大プロジェクトを止められるすごい力になるかもしれません。
まだまだ希望は捨てずに持ち続けたいと思います。

この記事に

  • 顔アイコン

    TBさせていただきました。あきらめや無関心は禁物ですね。

    [ どんぐり ]

    2006/4/10(月) 午後 2:33

    返信する
  • 顔アイコン

    トラバありがとうございます。巧妙な世論操作で電力不足を宣伝しても東電のおかげ?でウソがばれちゃいましたね。当然放射能垂れ流しの再処理工場は安全!というのも見え透いた大ウソ(これは子供でもわかる)。だから、マスコミを押さえて真実を報道させないようにしてるんでしょうね。

    電気猫

    2006/4/10(月) 午後 5:19

    返信する
  • 顔アイコン

    TBありがとうございます。早速「STOP!再処理 ネットワーキング」に参加することにしました。とにかく、1日でも早く再処理工場をストップさせないと。一人一人ができることは小さくても、一人一人が増えればできることも増えるはずですから。 削除

    [ yoshikoskz ]

    2006/4/10(月) 午後 7:51

    返信する
  • 顔アイコン

    yoshikoskzさん>早速の参加ありがとうございます。感謝! 時間との勝負です。草の根のネットの力が試される時だと思います。やれるだけの事はやってみましょう。

    電気猫

    2006/4/10(月) 午後 8:25

    返信する
  • 顔アイコン

    早速参加表明しリンクを貼ってみましたが、TBが蹴られ、なにか不正文字がありみなさんのリンクをアップできませんでした。でも電気猫さんはちゃんと出来てますね。。。。分からないので教えてください^^; どの程度の垂れ流しが定常的に発生するのか、リンクがあれば紹介してください。よろしくお願いいたします。

    ayammt

    2006/4/11(火) 午前 6:50

    返信する
  • 顔アイコン

    TB失敗の原因は・この記事にリンクを張る。(そうしないとTBが送れない場合があるようです)http://blog.livedoor.jp/stop_saishori/archives/50046114.html だと思います。またyahooの場合、「アングラな魚日記」のURLだけなぜか受け付けられないので、リンクをはずしてます。放射能垂れ流しについては、これが詳しいです。 http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/documents/criradrepo1.pdf

    電気猫

    2006/4/11(火) 午前 7:00

    返信する
  • 顔アイコン

    >あきらめや無関心は、核燃サイクル推進派を喜ばせるだけです。 >まずは、隠されていた事実を皆が知ることから始めなければなりません。 上のポイントはとても重要だと思います。私も参加します! 削除

    [ あずーる ]

    2006/4/11(火) 午後 3:46

    返信する
  • 顔アイコン

    あずーるさん>参加ありがとうございます。一人でも多くの人にこの「世紀の愚行」の真実を伝えて行きましょう。参加表明『“STOP!再処理 ネットワーキング”に参加します。』をお忘れなく。

    電気猫

    2006/4/11(火) 午後 8:50

    返信する
  • 顔アイコン

    いろいろと丁寧にありがとうございました!多分これでできるでしょう。。調査結果は大変丁寧なレポートがあるのですね。草の根といっても大変力強いです。こういうバックデータは議論の際大切なので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    ayammt

    2006/4/12(水) 午前 6:40

    返信する
  • 顔アイコン

    TBもしましたが、六ヶ所村の再処理工場でプルトニウムを含む水が漏れる事故があったようです。とにかく、早く止めないと! 削除

    [ yoshikoskz ]

    2006/4/12(水) 午後 7:22

    返信する
  • 顔アイコン

    私のブログも此処へトラックバック出来ません。 早速書きました!漏洩問題。どうもヤフーブログにはURTも貼れませんね。 削除

    [ 北国 ]

    2006/4/12(水) 午後 8:03

    返信する
  • 顔アイコン

    yoshikoskzさん,北国さん>原燃の職員は、本気で再処理を推進する気があるのかな? もしかしたら、隠れ反対派職員によるレジスタンスかもしれない? と思うくらいお粗末な事故ですね。よくできたブラックジョークと思って笑うしかない。こんなお粗末な連中が、日本の命運を握っているなんて最悪ですね

    電気猫

    2006/4/12(水) 午後 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    >日本の命運を握っているなんて最悪ですね 全く同感。わたしは、何度も、「金かけて不幸を買うなんて止めろ」とブログ書いているんですけど、今回の再処理工場の稼働を原燃が急いだのも、結局、お金でしょうから。こういう人たちと闘うのは消耗します。子供でもわかるようなことがわからないのですから。 削除

    [ yoshikoskz ]

    2006/4/13(木) 午前 1:16

    返信する
  • 顔アイコン

    早速、事故があったのですか。ニュースを見落としていました。日記のほうも修正します。 削除

    [ Aki ]

    2006/4/16(日) 午後 5:27

    返信する
  • 顔アイコン

    Akiさん>トラバ・ネットワーキング参加ありがとうございます。ニュースの見落としというよりも、御用マスコミが再処理関係の報道を意図的に避けているのが原因でしょう。期末駆け込み稼動の理由もほとんど報道されてません。だからこそ、ネットで一人でも多くの人に知ってもらう必要があります。

    電気猫

    2006/4/16(日) 午後 6:04

    返信する
  • 顔アイコン

    ちょっと待っていただきたい。
    当然ながら、不買で困窮するのは農民であり漁民である。
    施設に近い農漁民は保証金を受け、その生業を捨て転業していたり廃業したりしている。
    しかし、保証金を受けていない青森県の農漁民のほとんども風評被害を理由に再処理施設に反対しているのだ。
    再処理施設に反対する農漁民はあなた方の同士ではないのか?
    地方の農漁民は生活に困窮し、その日暮らしに近い人も多い。
    マスコミでは報道されていないが、かつて青森県を襲った台風19号で被害を受けたりんご農家でも自殺者がかなり出ているほどである。
    私は最処理施設に反対の立場ではあるが、この考え方は現地に住む農漁民の命さえ奪いかねない短絡的な考え方である。
    放射能が検出されたというのならともかく、不買運動なんていうのはその人々を踏み台にして抗議していると同じだ。
    原発で恩恵を受けるのは誰なのか。
    そして、そのショック療法で誰がショックを受けるのか再考願いたい!

    [ - ]

    2007/9/1(土) 午前 2:30

    返信する
  • 顔アイコン

    ぱたぱたさん>じゃあお聞きしますが、青森県知事が再選されたのは何故ですか?
    なんだかんだ言っても、青森県民は推進派の知事を支持してるんじゃないですか?
    ぱたぱたさんが再処理反対だというなら、どうすれば再処理を一刻も早く止められるとお考えですか? (当然何か考えてますよね?)

    電気猫

    2007/9/1(土) 午前 7:13

    返信する
  • 顔アイコン

    電気猫さん、上の2行は無意味な質問です。
    貴方のご自分のブログで抗がん剤の副作用の喩えに当てはめれば、下の質問になってしまいますよ。
    ○現政権はどこが握っていますか?
    ○電気猫さんはそれを支持していますか?
    どこの世界にも代表者を支持していない人がいるんです。
    原発なんてないに越したことはない。
    温暖化を招く火力発電も同様だ。
    人類の英知にて、一日でも早く自然エネルギーだけで電気を賄えるまで、極力、電気の使用を控えることだけです。
    ちなみに、私はテレビを持ってはいるが使っていません。
    暖めるためだけの目的で電子レンジは使いません。
    冷めたものでも十分美味しいです。

    [ - ]

    2007/9/1(土) 午後 2:38

    返信する
  • 顔アイコン

    ぱたぱたさん>いくらなんでも私も青森県民全員が再処理に賛成などとは思ってませんよ。
    でも、知事選では三村知事の圧勝、再処理反対派の候補は共産党より少ない最下位でしたがこれはどういうことなんですか?
    投票率にいたってはわずか38%、無関心は権力者に対する消極的同意と同じだと思いますが。
    結局目先の金儲け・事無かれ主義・長いものに巻かれろ・村意識そしてなにより「無関心・見て見ぬフリ」が主流であることに変わりは無いのではないですか?
    国政では民主党が躍進して自民は苦戦してますが、青森では未だに三村県政は磐石ではないのですか?
    それともなにか新たな動きでもあるのでしょうか?
    知事は昨日、推進派の思惑通り再処理工場の試験運転再開を了承しましたが・・・。

    それに節電だけでは、国策である核燃料サイクルや原子力推進を止める事はほぼ不可能です。
    *兆円の巨大利権が絡ん国家プロジェクトは、本来の目的が無意味になっても止まりません。
    政治屋や官僚・大企業は自分達の利権漁りのために、絶対にプロジェクトを自ら止めることはしません。
    それだけは確実です。今までが全てそうであったように。

    電気猫

    2007/9/1(土) 午後 6:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(10)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事