ここから本文です
★須磨ビーチ猫通信(from 神戸)★
FreeTibet! Still & Simple Life ※荒らし/宣伝は、問答無用で削除します。

書庫全体表示

東京の浄水場から放射性ヨウ素検出 乳児の基準値2倍超 「飲用控えて」23区と5市 
msn.産経ニュース 2011.3.23 14:28 

東京都は23日、水道局の金町浄水場(葛飾区)から、放射性物質が乳児の暫定基準値の2倍を超える数値を測定したことを明らかにした。

都によると、放射性ヨウ素を水道水1キロあたり210ベクレルを検出したといい、乳児に水道水の飲用を控えるよう要請した。乳児の水道水の摂取を控える地域は、東京23区、武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市。

厚生労働省が示した乳児の飲用を控える暫定規制値は1キロあたり100ベクレル。
イメージ 1金町浄水場=平成11年1月28日(本社ヘリから、佐藤一典撮影)

連日、水道水に含まれる放射性物質の値に一喜一憂する日々ですが、この政府の暫定基準値というもの自体
が、3月17日に厚生労働省が出した通達によって、なんとWHOの基準の約30倍にまで基準が緩和された
ものだったという話です。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r9852000001559v.pdf

飲料水における放射線ヨウ素131(131I)はWHOの基準では10Bq/Lですが、この厚生労働省通達による
暫定基準値では300Bq/L(乳幼児は100Bq/L)となってます。

※参照:「WHO飲料水水質ガイドライン第3版」第9章「放射線学的観点」の9.3「飲料水用の放射性核種
ガイダンスレベル」の表9.3(203〜204ページ)
http://whqlibdoc.who.int/publications/2004/9241546387_jpn.pdf

この厚生労働省通達では緊急事態ということで、緊急時には政府が勝手に基準を緩めて、その事実を国民に
知らせないまま、「基準値以下だから安全!」と言ってもかまわないということなんですね。

IAEAの緊急事態下について定められた基準は3000Bq/Lですから、それに比べれば暫定基準は1/10だと
いう見方もできます。
確かに福島第一原発の半径30km圏の中なら緊急事態下といえますが、関東圏までいつの間に緊急事態下に
なったのでしょうか??? 関東はまだ緊急事態下ではなく「安全」なはずですよね。
しかも、IAEAは原発推進の立場に立つ機関ですから、その基準はかな〜り甘めと考えられます。

本来なら、こういう事実関係を全て明らかにした上で、国民に「冷静な判断と対応」を呼ぶかけるのがスジ
だと思われますが・・・???

政府に都合よく変造した安全基準を元に「ただちに健康に影響はない」などど曖昧な「安全」を連呼するだけで
は、かえって政府不信を招き国民の不安を煽るだけだと思います。

各国政府が、関東圏に在住する同国人に退避勧告を出しているのも、過剰反応やパニックなどではなく、ごく
当たり前の冷静な対応なのです。

要するに、世界からその冷静さと品格の高さを賞賛された日本人の国民性を、日本政府が一番信用していない
ということですね。なんとも情けない話です。

この記事に

  • 顔アイコン

    アンジュさん>転載ありがとうございます!

    電気猫

    2011/3/26(土) 午前 8:55

    返信する
  • 電気猫さん、

    こちら原発書庫に転載させて頂きますね。

    また後でコメントに寄せて下さいね。

    proneko

    2011/3/26(土) 午後 11:30

    返信する
  • 顔アイコン

    今晩は、油食林間さんから訪問させていただきました。

    転載させてください。

    [ アンクルなが ]

    2011/3/27(日) 午後 10:38

    返信する
  • 顔アイコン

    アンクルながさん>いらっしゃいませ。
    転載ありがとうございます!

    電気猫

    2011/3/27(日) 午後 10:50

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは、アブラハムさんからこちらへ参りました。
    転載をさせて下さい、宜しくお願い致します。m(_ _)m

    [ - ]

    2011/3/28(月) 午前 0:08

    返信する
  • 顔アイコン

    sueさん>いらっしゃいませ。
    転載ありがとうございます!

    電気猫

    2011/3/28(月) 午前 7:55

    返信する
  • 顔アイコン

    アスペルガー婆です。
    コメントをありがとうございました。
    「アングラな魚日記」の「よくある質問集?」から貴方様のお名前を存じておりました。お目に停めて頂けて嬉しいです。ひとりで騒ぎまくりつつ孤独でしたので救われましたが、こんな風に救われる事実が切ないです。
    ネット初心者です。貴方様のサイトで転載ボタンを押しても何も起こりません。やり方が分かれば転載させて頂きます。それでも出来ない場合は、ここの全文を「頂いたコメント」として本文に転載させて頂いても、よろしゅうございますでしょうか?

    [ coco22 ]

    2011/3/28(月) 午前 11:43

    返信する
  • 顔アイコン

    アスペルガー婆さん>「アングラな魚日記」さんは、昔からの「反原発・反核燃料再処理」仲間です。
    同じYahooブログなら、転載できるはずですが?
    もしできなければ、コピペでも全然かまいません。

    電気猫

    2011/3/28(月) 午後 1:00

    返信する
  • 顔アイコン

    アスペルガー婆です。

    ヤフーのブログには転載されているのですね。あちこちで作ってみながら使い方が判らず、使えないので使っておらず、覗いてもいませんでした。PCもネットも教われる人も居らず孤立無援で、1から自力で始めている年寄りです。何とかなっているFC2から参りました。コピーの上、転載させて頂きます。
    アスペルガー婆の名が示す如くの障害持ち故、自己完結は出来ても他人様に伝わる文章が書けずに居りました。貴方様の文章は救いです。また、誠心誠意であっても自己流の解釈が的外れで無かった事が判れた事も僥倖です。所詮キ○ガイの戯言なのかと不安でした。
    私は半世紀以上も前からの、反核以前の嫌核+嫌権威故に、遠い昔に日本から追われた身です。物理的にも日本のみならず世間様から離れて居りますので、人との繋がりも無く仲間も居りません。
    お会い出来て嬉しいです。よろしくお願い致します。

    [ coco22 ]

    2011/3/28(月) 午後 3:22

    返信する
  • 顔アイコン

    pronekoさんのところから来ました。
    ぜひ、転載させて下さい。ぽち☆彡

    Kittychan

    2011/3/28(月) 午後 5:04

    返信する
  • 顔アイコン

    アスペルガー婆さん>コピー転載ありがとうございます。
    反核では大先輩ですね。よろしくお願いします。

    電気猫

    2011/3/28(月) 午後 9:27

    返信する
  • 顔アイコン

    Kittychanさん>いらっしゃいませ。
    転載ありがとうございます!

    電気猫

    2011/3/28(月) 午後 9:28

    返信する
  • 「飲料水中の放射性核種のガイダンスレベル(WHO)」にやっと行き着きました。感謝!(OIL's)の数値ばかり見てました。

    abe**ao

    2011/3/30(水) 午前 1:50

    返信する
  • 顔アイコン

    AbeIsaoさん>いらっしゃいませ。
    WHOの文書も読むのがタイへンですが、参考になりますね。

    電気猫

    2011/3/30(水) 午前 8:28

    返信する
  • 顔アイコン

    アスペ婆です。
    「反原発の先輩」との称号を戴き、居心地悪いです。
    言葉尻だけの事と耐えつつ、耐えきれずに告白。

    半世紀前に「嫌なら使うな日本から出て行け」と言われ、出て使わぬ人生を始めただけの嫌核人間です。何の運動に関わった事もありません。現在は自家発電で電化生活を享受しています。利用しない原発が近くにありますので、東北の方と同じ立場です。

    今も同じ反論封じの言葉を見ると、腹が立ちます。「やりましたが、何か?」と言っても黙殺されるだけです。出来ない事情があって封じられ、黙らされる人が居るなら、「婆さんがやったけど役立たずです、お気になさらず私の分も仰って下さい」と、言いたいです。

    [ coco22 ]

    2011/4/3(日) 午前 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    coco22さん>海外で自家発電で電化生活を営むというのはタイヘンなことですね。
    日本でも、早くヨーロッパのように電力を自由化して、エコ発電の電気だけを買える制度ができることを願います。

    電気猫

    2011/4/3(日) 午後 2:15

    返信する
  • 顔アイコン

    ちっとも大変ではありませんよ、電気も享受ですし。使うなと言われ使わざるを得ない事情を思えば、楽チン極まりません。かつて活動に参加した経験も無い生活者としての視点ですが、

    電力会社ボイコットって、有り得ない事でしょうか? 
    大手産業界で東電の計画停電などに愛想を尽かし「自前の発電所でやる!」とのニュースを見ましたが、草の根で「我が家」あるいは「ご近所」発電所って、有り得ない事なのか…
    長年「我が家発電所」でやっている千人程の集落に住む身には、どうして有り得ないのかが理解出来なくて…

    お金持ちは数百万円出費のソーラーシステム完備で普通に使って十年程で元が取れる、けれども電力会社の買取契約が十年だから元の木阿弥だそうですが、元が取れるなら蓄電して使えば節電もせず何十年も自給出来る筈なのに…
    ドイツでは二十年契約で、元を取った後多少は儲けられるそうです。その間に充電池を買えますね。電力会社も選べるから原発の電気を買わない選択が出来るとか。買わない私も羨ましいです。自給出来ない物は買う身ですので、原発の電気を使わない所から買う選択が出来そうですから。
    続きます。

    [ coco22 ]

    2011/4/5(火) 午前 9:24

    返信する
  • 顔アイコン

    私は二十年前数十万円相当の出費で、それなりに質素に暮らしています。個人向けの発電機も日進月歩、最近のお宅のシステムは効率がとても良いそうです。お隣が遠過ぎて見えないような地域ですから個人が基本ですが、都会でもアパート・マンション・町内会単位で出来そうなものなのに。
    既存の大手から恵んで貰うよりも、小さな単位から始め、大きく融通し合うようになって初めて全国規模を考えるという発想です。逆行過ぎで幼稚過ぎますか?

    「脱大手電力会社」的な活動をなさっている、私達をデータとしてでも使える方々を、ご存知ありませんか?

    長くなってごめんなさい。

    ニックネーム変更のやり方が解りませんが、婆さんと呼び掛けて頂く方が好きです。

    [ coco22 ]

    2011/4/5(火) 午前 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    アスペ婆さん>日本でも今回の事故で、今まで騙されていた多くの国民が目覚めたと思います(・・でなきゃ、この国はもう終わり)。

    電力会社の独占であった電気も、一般家庭への太陽光発電の普及や欧州並みに自由化が進めば、蓄電池もタイヘン性能のいいものが開発されているので、電力の自給も夢ではないと思います。

    熱しやすく冷めやすい日本人が、どこまでこの問題を真剣に受け止めるか?にかかってますね。

    田中優さんのサイトはかなり参考になると思います。
    http://tanakayu.blogspot.com/

    電気猫

    2011/4/5(火) 午後 6:24

    返信する
  • 顔アイコン

    お礼が遅れてごめんなさい。検索して読み耽っていました。
    こんな方を知りたかった、正しい人に尋ねられて嬉しいです。今でなければ夢物語のようですね。早速コンタクトを取ります。
    諸悪?の根源が電力会社だとは、先日初めてビデオニュースで知りました。私の長年の謎(どうしてそうしないのか)の元もこれだったとは。法律があるのですか。(笑わないで下さい、元々送電線が届かない所で生きていますので。)

    電気猫さんからの情報は、どれもとても興味深いです。ブログを遡って勉強させて頂いています。ありがとうございます!

    [ coco22 ]

    2011/4/6(水) 午前 8:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事