|
昔々のお話です。
まだ、私が小学生低学年の頃でした。
50円、100円を握りしめ、今は地方へ行かないとお目にかかれないような、
「プラモデル屋」に行ったもんです。
時は、ゴジラ映画は成熟し、ウルトラQ、ウルトラマンなど、
TVでも怪獣ドラマが見れるようになった頃です。
あの頃の怪獣プラモはお粗末でした。
懐かしいとか言う問題より、今の駄菓子屋レベルを遙かに下回るデキに、
それでも、喜々として、なけなしの小遣いを投与したもんです(笑)
今思うと、要りません(笑)
ほんと、笑うだけで良いです。
今井科学の「シウルス」。
シーウルフかなんかから取った命名でしょうか?
鯨とペンギンとカッパの寄せ集めのような怪獣です。
箱絵は、ちょっと怪奇迫力ですが、
中身は悲惨でした。泳ぐわけ無いのです・・・
次、日東科学の「ガマロン」です。
ガマゴンという当世風の命名を避けたことにより、
ちょっと迫力のない名前になってしまいました。
当時日東は、ガメラ、ギャオス、ガッパなどの
映画的怪獣を、まあまあの造形で、ゼンマイ動力プラモとして
発売してました。戦わせて遊ぼう!ってわけですな(笑)
後発怪獣として、世に出たのがこの「ガマロン」と「ワニゴン」です。
もちろん、こいつらが、映画怪獣としてデビューするなど、
さすがの小学生の我々も考えてもいません。
ただ、怪獣造形に飢えてた我々は、
「何か嫌な感じ」を抱えたまま、なけなしの小遣いを使いました。
結果は、「シウルス」同様、悲惨でした。
ただのカエルじゃん!
ゼンマイで直立歩行するカエルじゃん。
てなわけで、仲間内の遊びに
この2匹の怪獣が登場することはありませんでした(笑)
|
怪獣の絵 なんかとても懐かしい感じです。
2006/3/2(木) 午前 10:02 [ - ]
昔のパッケージやポスターって味があって素敵ですよねー。 一番上の怪獣の表情はおもしろいです☆
2006/3/2(木) 午後 0:31 [ - ]
mieandcherryさん、この頃のボックスアートにはなんだか味わい深いものがありますね。
2006/3/2(木) 午後 1:43
omoremixさん。そうですね。「こんなもん」なのにマジで書いてるって感じですね。適度の手抜きに色気があったり(笑)。ガマロン、笑ってますね(笑)
2006/3/2(木) 午後 1:46
光子魚雷さまおじゃまします。これ両方とも小学生のとき持ってました。日東のゼンマイ歩行怪獣「ガメラ」「ガッパ」はもちろん「ワニゴン」も持ってました。イマイの「シウルス」も持ってたと思います。たしかゴム動力でスクリュウで泳ぐのじゃなかったかと・・・懐かしいもの見せていただきありがとうございマッス
2006/3/8(水) 午後 9:28
ふくろむしさま。これが小学生ということは、やっぱり同世代です。自分も持ってましたよ。ワニゴンはけっこう動きが良かったですよね。それ以外は進んでるんだか、どうだか。。シウルスは外箱とは違い、彫刻の少ない体表で、まあ相応の値段でしたけど(^^)
2006/3/9(木) 午前 0:28