☆愛ある世界(ラブ・ワールド)☆

愛なき世界を嘆くより 愛ある世界を夢みていたい…

プチ哲学

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

最近の本屋さんって…


何か本を読みたいなぁ〜

と思って本屋さんに行きます。

大抵は、お気に入りの作家さんや、興味のある分野の本に手を伸ばします。

あるいは、新聞の書評欄で「気になる本」をあらかじめ覚えておきます。

でも、たまには、目的なしで本屋さんにプラッと入る時もあります。

…そんな時は、目にした本を直感で選びます(結構「アタリ」が多い!)

初めての本を手にとると、表紙カバーや、帯の宣伝文句、裏表紙の解説を読みます。



…と。

従来は、こんな感じで選んでいて良かったのですが…。

最近の本屋さんの中は、少し様子が変ですよ!

まず目に飛び込むのは、派手な宣伝文句。

大袈裟な感想コメントの羅列…。

売らんかな根性の商業主義、コマーシャリズムが本の世界にも蔓延してしまったようです。

本の売り方も下品になってきたなぁ〜…と寂しく感じるのです。

あ〜あ。

本、本屋さん、読書…これらの世界だけは、そんな喧噪とは最も遠い場所でいて欲しかったのですけれど。



特に最近目に付くのは、

      「書店員おすすめ」

      「全国の書店員が選ぶ○○○」

      「書店員も泣いた」

      「こんな時、書店員をやってて良かったと思うのです…」

云々の、わざとらしい文字。

書店員さんって…結局、本屋の店員さんでしょ?

失礼な言い方で大変恐縮なのですが…あえて言わせていただきますと、そんなに全員が全員、読書眼があるのかなぁ?(本当に失礼を承知ですが…さすがに疑問を感じてしまうのです。)

ひょっとしたら、「司書」や「学芸図書員」と混同している…いや、させているのでは?!

…しかも意図的に。本を売りたい下心で。



そんな商業主義の大波に呑み込まれず、ちゃんと自分の目と心で本を選ぶ「自分」を身につけたいものですね。…と感じる今日この頃。

あ。それから。

最近話題の本や新刊ばかりでなく、常に色んな本を置いていて欲しいものです。

目先の流行売れセンばかりでなく。


脳科学が流行っています。

僕も興味がある分野なので本やテレビで楽しんでいます。

特に、茂木先生や養老先生の話は分かりやすくて面白いと思います。

ところが…

最近巷に流布している脳に関する風説には、かなり怪しげなのもあるそうです。

たとえば…

      「右脳人間、左脳人間」

      「男性脳、女性脳」

      「人は脳の1割しか使っていない」

こんなフレーズ、聞いたことはありませんか?

実は、これらは、いずれも未解明で、科学的根拠に乏しい説が独り歩きしているのだそうです。

「人は脳の1割しか使っていない」という説も、かなり広く浸透して信じられていますが、これはおそらく、「脳の働きは、現在まだ数%しか解明されていない」という事実が曲解され流布したのではないか…と考えられるそうです。

「男性脳、女性脳」の区分説について言えば、これはある意味で「作為的な悪意」すら感じられます。これはどういうことかと言うと…

少し以前にベストセラーとなった「地図が読めない女…云々」だとか、これに類するタイトルの本をご存じでしょうか?

これらの著者が読者に植え付けようとした「あるイメージ」とは…

      男と女は生まれつき根本的に全く異なるものなのだ

      男と女の間には深くて越えられない溝があるのだ

      (だから、それぞれの役割を全うしろ!)

と言いたいようです。

これは、すなわち「ジェンダー思想への反撃」「アンチ・ジェンダーの潮流」と言えます。

「ジェンダー」とは何か?…すっごく簡単に分かり易く(=大雑把に)言えば、

      男女の性差を先天的・肉体的なものではなく、

      精神的・社会的な視点で理解しようとする思想

です。そして、これに対する保守反動(保守的な考えの人々が革新的な思想に反発して逆襲する行為)が、「男脳、女脳」説の流布という仕掛けだったのです。



<まとめ>

「男らしさ」「女らしさ」とは社会が強制する規範であり、人が生まれつき身につけているものではない。こういう「○○らしさ」への呪縛から人間の魂を解放し、無理をしない自然な生き方も「選択肢として『あり』なんですよ」と優しく諭し、「ユル〜く考えることがOK」な思想。これがジェンダー。

これに対して、「男と女は生まれ落ちた時から、もともと脳の造り自体が異なるんだよっ!」→「だから男と女は社会の中で明確に役割分担をしなきゃならんっ!」という図式の思考回路が保守反動。

…分かりましたか?

ジェンダーって、なんとなく「個人主義」「ヒューマニズム」「反体制」の匂いがするため、ガッチガチの体制秩序派や、男尊女卑が好きな人、家父長制社会への懐古趣味を持つ人々からは忌み嫌われているという思想のようです。

イメージ 1


テレビの討論番組や、いわゆる辛口コメンテーターと呼ばれる人が暴言を垂れ流すワイドショーって、なんだか苦手…。

同じ内容でも、他に「言い方」があると思うんだけどなぁ…。

ああいう「分かりやすい」粗暴さを視聴者が喜ぶと考えているのでしょうけれど。

でも、なんだか気持ちがカサカサしてきませんか?



そこで提案☆

      議論が激しくなりそうな時は、「ネコ語」で話すこと!

というルールを作ってはいかがでしょう?

さて…早速、国会答弁での激しい応酬に、このルールを適用すると…

<例>

議員 あにゃたの答弁は間違ってるニャン!

   このみゃみゃでは国の財政は破綻するのではニャイか!

大臣 そんなことはニャイ!

   スライド税制にすれば、にゃんとかなるニャン!

…わーわーわー!! ニャンニャンニャン!! ☆▽♦※§☀◇*♯□@

猫の国会かぁ〜っ?!

まあ…。多くの議員が本音を隠して「国民のため」と偽り「猫をかぶっている」現状には合っているのかもね。(なーんて辛口コメントでごめんなさいころステーキ)


 …まぁ! にゃんですって?!

「婚活」という言葉…


う〜ん…反論するタイミングが遅すぎるかもしれないけれど。



「婚活」という新語を初めて目にした時、

      こ、これは…!!

      非常に「巧妙な」ブームを仕掛けたなぁ…

と感心しました。

この言葉。

「就活」と同じように、傾向と対策を研究して手順さえ踏めばいい…というか。

努力すれば得られるというムードの言葉だから、「それじゃあ、私も」と気楽に興じることができる…「恋愛力」とか「結婚力」という言葉にも似たような響きがあります。



受験勉強や就職活動と同じなら、慣れた作業だから…

でも、ちょっと待って。

目標(結婚)を達成した後、何が残るの?

めでたくゴールイン!…周りの人々が「おめでとう」と祝福!…でも。「実は、好きじゃなかった」と気付くのは悲劇です。



本来、恋愛とか結婚って、理屈で構築できるものではないはず。

婚活ブームの陰で忘れられがちだけど、「結婚しない」という選択肢だってあるんだし。



それより何より…人の生き方・価値観は、人の命の数だけ無数にバリエーションがあるはずですよ。本来。

ブームに踊らされないで!…と願わずにはいられません。老婆じゃないけど老婆心ながら。


高校まで長崎で過ごした後、初めて県外で生活を始めて驚いたことの1つが、「原爆の日」誰も黙祷しないという事実でした。

大学の先輩(福岡出身)に至っては、「普通の爆弾で死ぬのとどう違うんだ?」と言ってのける始末!…(絶句してしまいました。)

いろんな人に聞いてみると、ちゃんと原爆教育を受けて育ったのは、長崎出身者と広島出身者だけみたい。

僕は、当然のように、日本中で同じように皆が「原爆の怖さ」を教えられて育ったと思い込んでいたので、これはちょっとショックでした。

夏休みの原爆記念日の登校日。当時は「退屈だなぁ。またかよぉ〜」「鬱陶しいなぁ…」と嫌でたまらなかった原爆授業、被爆者の体験談、写真、原爆投下時刻の時報と黙祷etc…。

作文を書くのを強制されるのも嫌だったし。「ダイ・イン」(路上に横たわり原爆で亡くなる場面をイメージする)も嫌々「やらされていた」という生徒達も多かったようです、実際は。

でも、今。

強制されて嫌々だったかもしれないけれど、月並みな行事だなと感じていたかもしれないけれど…そんな1つ1つの大人達の真剣さが自分の記憶の大事な「原体験」になっているのだと感じます。

呆れた発言をする無神経な人を増やさないためにも(単なる無知なのでしょうけれど)…僕は提唱します。

すべての都道府県において、長崎や広島の小中学校で行われているのと同水準の原爆教育を実施すべきじゃないのかなぁ、と。

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ラ・ボーフ
ラ・ボーフ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事