|
昨夜、久しぶりに「ルパン三世 カリオストロの城」を観ました☆
何度も観ているけど、やっぱりいいなぁ♪
どうせ最初から最後まで魅入ってしまうのは分かっていたから(笑)、早めに帰宅して、午後9時に間に合うように全てのスケジュールを合わせたのでした。
冒頭のタイトルバック…カリオストロ公国へ車で向かう場面の絵が好きです。
主題歌が良いな〜♪
胸がギュッと締め付けられるほど切なくもあるけれど、肯定的なプラス感情も湧く不思議な曲!(…って妙な感想)
この場面を観ていると、フラリと旅に出て行きたくなります。
この映画、ルパンの「かっこよさ」が最大限引き出されていると思います。
五右衛門のカッコよさは、いつも通り(?)
次元ファンには…う〜ん。イマイチ不服かもしれませんねぇ。(笑)
この人、すごく素敵なキャラなんだけどなぁ。
最後のシーン。クラリスを抱きしめたいけど抱きしめられない苦しさ…グッときます(涙)。
「ルパンの奴め。まんまと盗んでいきおったわい」という銭形警部の粋な(?)というより小っ恥ずかしいようなセリフも…いや、やっぱりカッコいいや!(笑)☆
このほかにも、この映画には色々な名場面・名セリフがありますね。
僕が一番気に入ってるのは、これです。
五右衛門 「可憐だ…」
あ。いや、すみません。(どうでもいいですか?)
何度観ても思うのですが、不思議な感覚…
泣かせるシーンも悲しい場面もないのに、なぜか…
ものすごく切なくなるのです。
ラストシーンを迎える頃には、ひそかに胸の中で大雨が降っています。
なんでこんなに胸がギュ〜っと泣いてしまう映画なんだろう…。
|
いいブログですね
よかったら私のブログも見に来てください。
2008/5/10(土) 午後 6:57 [ キングダム ]
↑わあ♪話題のKINGDOMさんだ☆・・・遠慮しマース♪
「カリオストロの城」☆☆☆わたしが一番数多く観かえした映画じゃないかナ?
「天空の城ラピュタ」☆☆☆も同じくらいかもしれない♪
ふたつとも主題曲良すぎ♪
なんどテレビ放映されてもまた観てシマウマ(←あっシマウマ・・・エンドレス)
2008/5/15(木) 午後 4:36 [ アイアンストーン ]
私はずーっと次元のファンなんです♪うふふ。
話は横道にそれますが、この頃の「ルパン三世」を観ると、山田康雄さんが光っていますよね、今はもういらっしゃらないと思うと切ないですよね。後を引き継いだ栗田貫一さん、さぞや大変だったでしょう。栗田さんも、当初話があった時、「無理です」とお断りしたらしいですが、山田康雄氏自ら「栗田さんを後釜に」と願ったこともあり、あのような形になったらしいですね。声優さんは人によっては声に年齢が全く出ない方もいらっしゃって、気がついたら「え、もうそんなお年…」ということが多いですね。馴染みの声の方は、いつまでもお元気でいていただきたいものです。
2008/5/15(木) 午後 6:19
アイアンストーンさん>
ふふふ…その人だけじゃないケドね(笑)☆
ああ!僕もたぶん同じくらい観てるヨ♪
「天空の城ラピュタ」は、まだ1回しか観てないけど…なぜか。
シマウマの絵文字が欲しい〜っ!
2008/5/15(木) 午後 9:17
sloppy(ちーちゃんママ)さん>
何を隠そう僕も次元ファン♪
そうですねぇ〜☆声優さんはいつまでたっても年齢が出ないですから面白いですねぇ!
山田康雄さんといえば、クリント・イーストウッドの声もそうですけど…こちらは今では誰がやってるんでしょうね?☆
2008/5/15(木) 午後 9:20
わかる!これは名作だとおもう!
わくわくするし、ドキドキするし、切なくもなり、泣きたくもなる!
2008/5/28(水) 午前 11:53
ゆささん>
わーい!全くその通りだぁ〜♪
「映画らしい映画」だし、すべての点において満足の作品ですよね〜♪
ルパンならコレ。うる星やつらなら「ビューティフル・ドリーマー」。いずれもシリーズアニメという枠組みを超えて、映画としての名作だと思います☆
2008/6/2(月) 午後 7:40