告知

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

告知へ2

 DR.Eが話しはじめた。「あなたは乳がんです。さてこれからしなくてはいけないのは治療の選択です。あなたは日本人なので帰国して治療することもできるし もちろんここで治療も行えます。ここで治療をするのならすぐに専門医に連絡をしましょう。。とてもいい先生を知っていますから」

 私の脳裏には日本での治療の選択余地はなかった。まだ高3と中2の子どもたちが現地校に通っている。心配をかけないように日本で治療もできるのだろうが 私はこれから目の当たりにする親の闘病を見て欲しい気がしたし 一緒に時間を分け合って行きたかった。私が心細かったというのも大きな理由ではあるけれど。。

 しかし。。12月の金婚式を目の前にしている両親に会いにいけなくなるのは非常に残念だった。こんな喜ばしいことに出席できない上に子どもが癌にかかってしまったなんて親不孝たる最もたることだった。そんな不安をDR.Eの言ったところ「大丈夫。君の癌は早期であるし手術後少ししたら日本に帰れるから。。先に一旦帰ってきても良いし。。」

 今ならこのとき一時帰国しても良かったように思える。きっとそれほど変わりはなかったはずなので。でも当時の私たちには治療を長い目で考えることなどできなかった。もう癌という言葉の重みだけで圧死しそうだったからだ。というほど癌に対しての知識がなかった。乳がんの疑いがあるといわれて慌てて日本のHPのサイトをいくつか覗いては見たのだけれど何がなにやらさっぱり分からなかった。読んでも全然意味が分からなかったのだ。

 その場で私たちはこの国で治療を受けることをお願いした。即DR.Eは電話をしてその専門医と連絡を取ってくれた。午前中に話をして結局その日の夕方5時半DR.Cと会うことになる。

この国は医療の分業が進んでいておかげですべて別々の場所でそれぞれのDR.に会い、検査をし、手術をした。それはそれでかなり疲れる。行く度にそれぞれの場所の同じようなフォームに私の情報を細かく記入しなくてはいけないからだ。そして病状も病歴も全て最初から話さなければならない。

告知へ

 癌の疑いからほぼ癌!だとなった時点から確信にいいたるまでの葛藤はかなりきつかったです。癌??まさか??!でも先生ははっきりするために検査をするって言ってたし。。とかあの診察室でのやり取りを何度も再現してはどこにも癌でない確証など見当たらなく 気持ちがドンドン沈んでいきました。
 帰宅した主人にはさらっと「再検査が必要だからまた予約を取らなくてはいけないのでDR.Eの電話してお願いしてね」と普通の調子を保って言いました。そして翌日すぐに予約を取ってくれました。

この頃から私の時間が急回転していきます。
検査と結果を聞きにあちこち動きその隙にやりかけて終盤に来ているカリグラフィーの修了製作作品群を仕上げていく作業。。とにかく全てを仕上げにかかる前に先生のOKを取らなくてはいけないので ついつい手元にたくさん溜め込んでいたのです。何度も徹夜をしてほぼ完成にもって行きました。不思議なものでこのあたりの私は全然睡眠が襲ってこなかったのです。毎日が覚醒の中で過ぎていきました。ネイルはさすがに最後の2週はでることができませんでしたが。。

 バイオプシーを受けその検査結果をこの女医さんは「私はその日からバケイションでいない。でも結果はあなたのホームドクターにすぐに送るように言っておくから」きわめて事務的に告げられました。この週の木曜日からサンクスギビングの4連休なのでした。すでになんとなく街中が浮かれているようでした。しかしながらもうそこは私の立ち位置からうすいベールを隔てた向こう側の世界にしか写らなくなっていました。物を食べても味を味わうどこではないしTVを見ても本を読んでも全てが上滑りしてただただ過ぎていくものでした。

 検査の結果はサンクスギビングの次の日11月23日にDR.Eのところで聞きました。資料に目を通すドクターの顔から本当に自分が癌だと確信できました。「あなたは乳がんです。」ドクターは話し始めました。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事