CHIKOの魔法のキッチン

マイペースで楽しもうと思ってます。よろしくお願いします(^^)

全体表示

[ リスト ]

和風ロコモコ丼

イメージ 1

明日から学校が始まるというのに、何だかバタバタしています。
今日は新学期に向けて忘れ物がないか色々と点検しますね。雑巾を縫い終えて気が緩んでしまってます〜

息子はロコモコ丼が食べたい!!お姑さんはあっさりしたものが食べたい!!
両者譲らず・・・(**;)間をとって和風に仕上げました。
本場の味を知らないので、ハワイ大好きな方からは邪道!!とお叱りを受けるかも知れません・・・

今日は和風ロコモコ丼です★

鶏ミンチ  300g
長いも   5cm
片栗粉   大3〜4
生姜の摩り下ろし 1片
塩     少々

ハンバーグを作る容量でミンチを練り、塩で下味を付け卵の変わりに長いもの擦りおろし、パン粉の変わりに片栗粉を加え、臭味を取るのに生姜を加えて4等分して丸め、蓋をして弱火で焼き中まで火を通します。

和風デミソース

ホワイトソース 100cc
酒       100cc 
和風だし    200cc
砂糖・薄口醤油・たまり醤油・各大2
ウスターソース・ケチャップ 各大4

玉ねぎスライス 1個分

鍋に油少々を加えて玉ねぎを透き通るまで炒めてホワイトソースを加え、和風だしで溶きのばしながら、酒を始めとする調味料を加えていきます。混ぜながら10分〜15分ほど煮詰めます。 

ご飯に鶏ハンバーグを乗せて和風デミソースをかけて目玉焼きを乗せて完成です★

和風にするのにご飯に青シソのみじんきりを加えています。
目玉焼きを乗せるのでハンバーグのつなぎにはタマゴを加えていないですが、お好みでタマゴとパン粉に変えてくださいね。長いもだと柔らかく仕上がりますよ★

和風デミソースに使ってるホワイトソースは缶詰でもかまいません。
私は適当で、バター、小麦粉各大1に牛乳100cc前後を加えて作っています。

デミソースにホワイトソース?!と思われるかもしれませんが、まろやかになるんですよ(*^о^*)

野菜も沢山乗せて食べてくださいね♪

お土産は予想通り食べ物が多いです〜チョコレートの食べすぎでニキビが出来ちゃいそう(^^;)
SPAMを沢山買ってきてくれたので、夏場はこれでゴーやチャンプルーを作ろうと思います。
美味しいですよね★

     

この記事に

閉じる コメント(104)

msytさん・ハワイのお料理ってどんなものがあるんでしょうね。カラフルなものが多いのですか?一度行った事があるんですが忘れてしまっています〜買い物ばかりしてたからかな(^^;)ハワイで食べたシナボンは最高でした♪

2007/4/9(月) 午後 8:51 ellechiko 返信する

yumeさん・ありがとうございます★息子は未だにハワイ気分が抜けないようで。。新学期が始まってるのにねぇ・・日本で買うとスパムは少し高いのですがハワイでは安かったみたいですよ。沢山買ってきてくれました。おにぎりの上に乗せると美味しいんですね★試してみますね♪

2007/4/9(月) 午後 8:54 ellechiko 返信する

maigoさん・ありがとうございます★うまそうだなんて最高の誉め言葉ですよぉ♪わぁい♪ホワイトソースでまろやかになりますよ★普通のハヤシライスのルーに、ホワイトソースを加えるだけで本格的になりますしね★

2007/4/9(月) 午後 8:55 ellechiko 返信する

NAOさん・小麦粉とバターのホワイトソースですよ★いつも適当に混ぜて使っています(^^;)少々ダマになっても大丈夫ですし♪和風のデミソースって珍しいのですが美味しいのでお勧めです♪濃い味が好みの方には物足りないかもしれないですが・・・

2007/4/9(月) 午後 8:57 ellechiko 返信する

ぐりさん・私もハワイで食べてみたいです〜息子がここまで好きになるとは思いませんでした(≧∇≦)どんなに美味しいのでしょうかねぇ〜来年には行ってみたいです!!ロコモコを食べたいだけですが(^^;)

2007/4/9(月) 午後 8:59 ellechiko 返信する

顔アイコン

これまたおいしそうですね。ソースと半熟卵のノックアウトされそうです。ソースに、たまりしょう油を使うんですね。これは、風味づけなんですか?

2007/4/9(月) 午後 11:00 [ dro*dro*_20** ] 返信する

顔アイコン

ハワイで食べるより美味しそう!!本当に綺麗に作られますね・・。羨ましい♪

2007/4/9(月) 午後 11:03 kat*u*akay*yoi 返信する

顔アイコン

美味しそうですね 僕はいたざきます お替りしますね

2007/4/9(月) 午後 11:26 [ - ] 返信する

うんうん、私も本場のよりも絶対にこっちのロコモコがいいです!

2007/4/10(火) 午後 0:23 natsu 返信する

ロコモコ苦手な私はこっちの和風ロコモコがいいですね〜でも実は本場は知らないです(〃ノ▽ノ)

2007/4/10(火) 午後 3:08 [ han*m*ma*i ] 返信する

CHIKOさんのアレンジ料理、ほんとにほんとにおいしそうですっ(*^O^*) このロコモコも作って食べてみたいです!

2007/4/10(火) 午後 7:42 nyamu 返信する

dropdropさん・ソースにたまり醤油を使うのはコクを出すためです。醤油だけでもいいですよ。変わりに薄口醤油を加えてくださいね♪半熟タマゴの黄身がとろけたところは最高ですよね〜バクバク食べちゃう〜

2007/4/10(火) 午後 9:15 ellechiko 返信する

yayoさん・ありがとうございます★ハワイで食べてみたいです〜ココナツの香りを嗅ぎながらロコモコ丼食べたら美味しいでしょうね〜いつの日になるのでしょう(^^;)気に入っていただけて嬉しいです★

2007/4/10(火) 午後 9:16 ellechiko 返信する

やまおとこさん・ありがとうございます★何回もおかわりしてくださいね〜作り甲斐があります(*^о^*)

2007/4/10(火) 午後 9:17 ellechiko 返信する

natsuさん・ありがとうございます!!本場のロコモコを食べた事がないのですが嬉しい誉め言葉です★和風もお試しくださいね♪

2007/4/10(火) 午後 9:52 ellechiko 返信する

hanamamaさんも食べた事がないのですね〜本場のを食べてみたいですよね★この和風ロコモコも試してみてくださいね〜

2007/4/10(火) 午後 9:53 ellechiko 返信する

nyamuさん・ありがとうございます〜嬉しいです★和風なのでさっぱりとしています。ダシが決めてですよ♪美味しいのでぜひ試してみてくださいね♪

2007/4/10(火) 午後 9:56 ellechiko 返信する

間をとって『和風』とは素晴らしいぃー♪主婦のかがみだっ(~o~)水菜も大活躍ですね★傑作ぽちん!

2007/4/11(水) 午後 0:09 みみこ 返信する

本場の味なんて知らなくても、すっごく美味しそうだから(・∀・)イイ!!chikoさん、、、マジで尊敬しちゃいますw 傑作トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪

2007/4/11(水) 午後 1:24 ちびゆか 返信する

これおいしそう!絶対作ってみます!!

2007/4/12(木) 午前 2:12 すおう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事