過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

キャラメルに思う

今日は、大阪府内の住宅街で、キャラメルのデモ。

キャラメルとくればチョコレートと並ぶ子どもの大好物のお菓子、、、と言うのは昭和の話で、現在では、キャラメルは決して不人気ではないにしろ、グリコのあのランニングおじさんに象徴されるオセオセモードは、もはやない。
ま、これだけたくさんの種類のお菓子が巷にあふれていればねえ、、、。

では、かつてキャラメルに親しんだ、ズバリわれわれ還暦以上の世代にはどうなのか?
これまた、意外に敬遠されるのだ。
理由の一つが、歯にネチャネチャとくっつくこと。
歳をとると歯が弱くなるケースが多いから、そりゃ、なるべくなら避けたくもなるわなあ。

もっとも、キャラメルを舌の上で転がし転がし、たっぷりの唾液でゆっくりと溶かしていけば、歯の害にはならないよ。
それどころか、口中に広がったキャラメルの甘味は、時間が経てば経つほどまろやかさを増し、まるでエコーのように余韻を引く。
これは、時間をかけて味わうからこその醍醐味ね。

となると、あんな小さな一粒で長いあいだ我々を楽しませてくれるキャラメルは、実はとても贅沢なお菓子ではないだろうか?

夜は長い

基本的に朝型人間の私。
夜景にはとんと興味がなかったのだが、、、。

写真は10月30日に奈良市で仕事をした時、その現場付近でとったもの。

夜の闇。
きらめくネオンサイン。
ざわめく雑踏。

ある、恐らくは無実であろう女囚が仮出獄した後に書いた手記に、かつて彼女を弁護した弁護士が、序文で書いていた。
「夜は長い。ゆっくりと休むのも良かろう」
と。

さらに、
「世の中には付き合っていい人と、付き合ってはいけない人がいる」
とも。

この聡明な女囚(昭和初期に小作農の家庭に生まれて看護師の免許までとったのだから、本来はかなり優秀な人のはず)付き合ってはいけない人と付き合ったんだねえ、、、。

付き合っていい人とそうでない人との基準。
見極めないと。

一つには、その人が嘘つきか、そうでないかがある。

まあ、嘘にもいろいろあるんだが。

イメージ 1

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事