過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

心筋梗塞?

昨日の現場の寒さ。こたえたねえー。
焼肉たから、畜産売場で仕事をしたんだが、三方から冷気が吹き付けてきて。

久々だよ。ここ数年、ユニクロや桐灰をはじめ、各メーカーが競ってヒートテックの下着や靴下を開発してくれたおかげで、秋から冬にかけてはとても辛かった我々の仕事も、かなり楽になったんだが。

それはそれとして。

実は気になったのだ、昼食のため、寒い現場から温かい休憩室に入ってきて、私には珍しくボリュームたっぷりの焼きそばを食べてしばらくしたら、とつじょ胸部が痛み出して息をするのが苦しくなり、目眩と吐き気がして気分が悪くなったこと。
何なの、これ?
ほんの十数秒でおさまったのだが。

人に聞いたら、
「それは心筋梗塞の症状だ」
と。

ううむ?
心筋梗塞になるような生活、していないけれど?
煙草も吸わないし、基本的に和食だから太り過ぎでもないし、コレステロールも高くないし。

まあ、でも60代だからね。
自分の身体を過信してはいけない。

写真は、粉雪ちらつく我が町、京都の早朝。
こういう、事実上は夜が明けない時間に出発すること、頻繁にある。

イメージ 1

トイレネタはおしまいにするつもりだったが、どうしても書いておきたいことを思い出した。まだ引っ張りたい。

デモンストレーターになって一年少々経った頃、健康食品の宣伝販売で、近畿地方にある某遊興施設内のギフトコーナーを訪れた。

休憩時間、女子トイレに行って愕然。スゴイなんてものじやなかった。まさに、昨日書いた記事の中で古い友人が語っていた店のトイレの状態と、どっこいどっこい。

もっとも、当時その施設はリニューアルの真っ最中。いきおい従業員の人たちも落ち着かない気持ちで仕事をしていただろうから、心にゆとりがなく、そのことがトイレのあの荒れ様につながっていたのかも知れないね。

プラス、そこの管理部を仕切っていた事実上のボス女と後輩の女子社員たちの間に溝があることが、私たち外部の人間の目からもうかがえたので、それも無関係ではなかったろう。
すなわち、職場の人間関係がうまくいっていないのだ。
うまくいっていないから、職場の人間みんなが使う場所のことなど、どうでもよくなるのだ。

ちなみに、あのボス女。我が丸15年のデモンストレーター歴の中で、「二度とお会いしたくない担当者No.2」である。
やたら口うるさく、かつ、業務終了後に「ご苦労様」の一言もないほど居丈高な態度。その前に、人が食事をしているそばで、断りもなくプカーリと煙草を吸う無神経さには恐れ入った。
もっとも、いま振り返ると、どことなく苛立っていたような、寂しげな横顔だったから、彼女もストレスを抱えていたのだろう。
あそこのトイレのあの荒れ様は、彼女の心の一端をあらわしていた可能性もある。
あれだけ細かい女。通常の心理状態なら、かくも汚いトイレに我慢出来るとは、想像しにくい。

と、ここまで書いてきて、私もあらためて決めた。
我が家のトイレ。きれいにしてあげようと。
トイレは、身体の中を通った自分の「汚れ」を受け入れ、流してくれる場所。
そのトイレをきれいにする行為は、自分の「汚れ」を自分でも受け止め、見つめる行為なのだ。

写真は、昨日の現場に向かう途中で見かけた土地のお地蔵さん。

イメージ 1

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事