過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

写真をごらんあれ。

これは、一昨日の日曜日の現場、大阪は箕面市にある某スーパーに向かう途中駅の一つである大阪モノレール南茨木駅内で見かけた、オブジェ。

何をあらわしているのだろう?
こう想像するだけで、楽しくなってこない?

昨日の記事内で、こんな概要の記事を書いた。
「日々、いろいろな場所で、年齢も職業も経済状態も教養度も異なる不特定多数の人に接するこの仕事は、人生の何たるかを教えてくれる。これが、愚痴をこぼしながらも、この仕事を続けてきた理由」。

ぶっちゃけ、理由は他にもある。
うち、一つが、あの町この町その町で、こういう駅構内や駅前、あるいはその日の仕事現場に置かれた彫塑やオブジェ、絵画、ステンドグラスなどの「街中アート」に触れること。

アートと言うと、私たち庶民にとっては、何やら特別な異次元の世界に属するものととらえられがちだが、決してそうではない。
もっともっと生活に根ざした、日常的なものだ。

なぜなら、アートを製作しておられるご本人は人間。我々と同じく、泣きもするし、笑いもするし、怒りもするし、嘆きもするし、妬みもする。
そんな「人間」が考え、作る。

街のそこかしこのアート。
探せばいくらでもあるよ。

イメージ 1

胃痛

3日連続勤務を終えた昨日の朝。
ご飯茶碗一杯に具沢山味噌汁、プレーンヨーグルトと、いつも通りの朝食を食べたら、直後から胃が痛み出した。
シクシクどころじゃない。ギューッギューッと絞られるような痛み。汗がタラタラ出てきたほど。

確か、暑さにまいっていた昨年の8月にも同じようなことがあった。
この時は嘔吐し、そしたら痛みは幾分ましになったのだ。

原因は、素人判断だが、暑さ寒さにより胃腸の機能が落ちていたところへ通常の食べ物を流し込んだことだと思う。
弱って普段通りには動けない胃腸に、普段通りの食料を押し込んで「消化しろ」と命じたものだから、胃腸も悲鳴をあげたんだよ。

1月終わりに見舞われた「温度差による胸の痛み」といい、今回の件といい、自分ではそうと気付かないうちに、カラダは確実に老いへと向かっている。
良い意味でもっといたわってやらにゃと、切実に感じる。

写真は、大阪の難波は、高島屋の近くにある美味しいうどん屋さん。
胃腸にトラブルをかかえている時、うどんは本当にいいね。

イメージ 1

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事