過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1


写真は、いうまでもなく、飲料の自動販売機。これが写された駅ホームのみならず、道路脇、バス停留所近く、公園、各種店内、、、などなど、人の気配がする場所なら、今や日本全国どこにでも置いてある。
もちろん、我々デモンストレーターが赴くスーパーをはじめとする現場のバックヤードにも。

ところで、この自動販売機。たまにだが、ツムジを曲げてしまうことがある。
しかるべき金額をしかるべきところに投入し、欲しい商品のボタンを押しても、それが出てこなかったり、お釣りが返ってこなかったりするのだ。
そんな場合、どうするか?

イレギュラーな事態が発生した場合にそなえ、たいていの自動販売機には、自動販売機設置会社の電話番号を書いたシールが貼られている。
でなければ、「返金票」なるメモ用紙が入ったポケットが設置されており、返金表にアクシデントの内容とそれが起こった日にち、そして自分の連絡先を書いてポケットに入れておけば、後日、恐らくは機械の点検を兼ねて商品補充と集金に来た自動販売機設置会社の者から何らかのアプローチがあるようになっている。

しかーし、である。
皆さん、ようく想像してみて。
実際にトラブったとして、そこへ電話したり、返金票に書いて残したりしますか?
自分の損した金額が返金されるとしても、その自動販売機があったところにまた行くのは面倒だし、銀行振込や郵便為替の方式でも、口座番号やら住所やらを教えるのは、やはり面倒。
それでも、金額が多かったらそんな手間も厭わないだろうけれど、自動販売機のトラベルで失うお金は、多くてもせいぜい数百円。そのことと、返金にかかわる諸々(もろもろ)を天秤にかけたら、、、ねえ!

自動販売機のトラブル。
ほとんどの人は
「チェッ。今回はツイてないな」
と舌打ちする程度で、あとは
「ま、こんなこともある」
と、放っておくのではないかな。

本当のところは、どうしたらよいのだろう?

何もしないということ

イメージ 1


1日だけ休んで、今日は仕事。
ただし、本日のみ!
わーい!

正直、仕事依頼は昨日も明日も明後日もあったのだけれど、お断りした。
全部受けていたら10日連続になる。還暦を過ぎた身に、これはキツい。そりゃフトコロは潤うが、疲労でココロとカラダはカサカサになる。

もっとも、同業者の中には、70歳を過ぎていても
「5日や6日は、連続で現場に入っても大丈夫」
と口にする人もいる。
聞けば、オフの日は、最低限の掃除と洗濯だけして、あとは
「何もしない」
のだとか。

「1人暮らしやからモノは少なく、掃除はすぐに終わる。洗濯物の量かて知れてるがな。で、この2つが終わったら、ちょっと贅沢な外食をして、あとはその日の気分で昼寝をしたり、テレビドラマをみたり、運動を兼ねて散歩をしたり。夜は近所のスーパーで美味しいお惣菜を何種類か買ってきて、ワインと一緒に楽しむ」。

ははあ、、、。

とは言え、これが本当の「休養」ね。
何もしない。
そりゃ、しんからくつろぐわ。

基本的に働き者の日本人は、オフの日も
「(せっかく休みで時間があるんだから)あれをしなくちゃ・これもやっておかねば」
と、バタバタ過ごすか、温泉やドライブに行ったりして仕事の疲れとはまた別の疲れを背負い、けっきょくは休養になっていないケースが多い。

何もしない。
このシンプルなことを、真剣に見直してもよいと思う。

写真は、大津市内のある店舗の軒先で見たツバメの巣。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事