杉並区荻窪駅徒歩4分の整体鍼灸院〜 あんさんぶる治療院便り

杉並区荻窪駅徒歩4分の整体鍼灸院 中国医学の話題にこじつけて綴ります。

ネパールの思い出

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

あんさんぶる治療院です。

みなさま新年あけましておめでとうございます。2068年もよろしくお願い致します。

2068年?


あたまがおかしくなったって??

いえ、正気です。


少し言葉足らずがあったようなので補足します

2011年4月16日は、ビクラム暦(ネパールでの暦)だと

2068年1月1日になります。

なにか時空を超えた感じがいいですよね。

イメージ 1























ちなみに、ネパールでは現在停電が14時間位あるようです。

僕がいった時は6時間位だったので、ますます電力不足が深刻なようです。。

個人的には、節電で街は暗くなったけど、「無駄に明るかったなぁ」と感じます。







詳細
↓↓↓


エネルギー危機で始まった1日14時間の計画停電。ヒマラヤ山ろくに位置するこの国では、このところ1日の大半がろうそく暮らしだ。その影響は至るところに見られる。夜のニュース番組のスタジオは薄暗く、子どもたちは日のあるうちに宿題を済ませようと懸命だ。


■政情不安で水力発電の可能性生かせず

ネパールの発電量は毎年わずか643メガワット。その大半を旧式となった水力発電所でまかなっているが、国の需要の半分しか満たせていない。インドから電力を輸入しているが、それでも不足分を補いきれていない。

実現可能性調査では、ヒマラヤ山系の広大な河川を利用した水力発電で8万3000メガワットを発電できる可能性があるとの結果が出ている。しかし、2006年まで10年間続いたネパール政府とネパール共産党毛沢東主義派(Maoist)の反政府勢力との内戦のせいで、インフラへの投資はほとんど存在しない。

しかも毛派の勝利によって生じた慢性的な政情不安で問題はいっそう悪化し、この2月に選挙で新首相が選ばれるまで、国のリーダーシップは7か月の空白状態が続いた。エネルギー問題が取り組まれるようになったのは、ようやくその後だ。

■ディーゼル発電機販売など恩恵受ける業種も

ネパール政府は3月、エネルギー緊急事態を宣言。向こう5年間で2500メガワットを追加発電するための開発に2億7500万ドル(約233億円)を投じると発表した。計画には複数の水力発電所の建設のほか、エネルギーセクターへの投資に大型減税を設ける優遇税制が含まれている。

ネパールでは特に冬に電力が不足する。冬は一年のうち電力需要が最も高い一方で、川の水量が減るために水力発電能力も最大30%減少する。一定の時間、一定の場所への電力供給を停止する政府の負荷制限策は、少なくともモンスーンの雨が到来する6月までは続きそうだ。

すべての危機には、得をする者がいる。ネパールのエネルギー危機も例外ではない。ディーゼル発電機販売業のテクノ・トレード(Techno Trade)など棚ぼた利益を得る企業もある。この冬は、銀行のような大規模事業者からインターネット・カフェのような小規模事業者、そして家庭まで含めて、同社の売上は前年比3割増だったと言う。(c)AFP/Deepak

http://www.afpbb.com/article/economy/2795289/7070397#blogbtn

この記事に

開く コメント(0)

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

針灸マッサージあんさんぶる治療院0120961544  東京都杉並区南荻窪4-45-8 シェモア荻窪105



 先日のニュースでネパールで新しいクマリが誕生したとありました。

クマリってご存知ない方の方が多いと思います。

クマリとは、女神タレジュの生まれ変わりとされており、ネパール国内から選ばれた少女が初潮を迎えるまでクマリとして役割を果たします。

今回、2008年10月7日に3歳で選ばれたMatina Shakyaちゃんが現在のロイヤル・クマリである。(ちなみに他にも数名いてローカルクマリと呼ぶようです。)

選考基準はいろいろあって、

身体的に怪我の跡や不自由な箇所がない。

動物の頭部が並べられた暗い部屋に閉じ込められて耐える。

国や国王との占星術における相性が良い。



すべての歯が欠けていない。



菩提樹のような身体。

牛のような睫毛。


など、条件をクリアした少女がクマリとなる。
主な仕事は、絶大な力で、幸運をもたらすとされており、多くの人々からの信仰を集める。日常では、人々の病気の治療、願望を叶える祈願をする。


私も以前、ネパールを訪れた際、現地の先生の案内でローカルクマリと対面してきました。

本当に普通の住宅でした。


私:コンコン(ドアをノック)

母:「はい」となにやら不機嫌そうな女性(たぶんクマリのお母さん)

母:「今食事中だからちょっと待って」(会話はすべてネパール語です。)

待つこと10分程、2階に通され部屋に入るとクマリがいました。

お賽銭をお母さんに渡し、参拝してから写真をパチリ


イメージ 1


元々こういう顔なのか、仕事だからかわかりませんが、不機嫌・・


あっそうか、食事中やったからねぇごめんね。





針灸マッサージあんさんぶる治療院0120961544  東京都杉並区南荻窪4-45-8 シェモア荻窪105

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 3

針灸マッサージあんさんぶる治療院0120961544 東京都杉並区南荻窪4-45-8 シェモア荻窪105



 残暑が厳しい某日、東京は日比谷公園で行われた、ネパールフェスティバルへ行ってきました。
イメージ 1


2ヶ月に一度は、ネパール料理を食しに都内のネパール料理屋さんには出没していますが、こういうイベントだと、日本にたくさんのネパールの方々が来日されているんやなぁ〜と驚かされます。

来日されている方は、英語はもちろん日本語も流暢にお話される方が多く、私の片言ネパール語は活躍する場もない位です。

 カレーはもちろん、タンドリーチキンや、モモ(餃子や小籠包みたいなもの)の屋台もあり、アクセサリーや民族衣装、はたまたサリー(ネパール、インドの民族衣装)を着ての写真撮影などもあり、楽しいイベントでした。
イメージ 2

個人的には旅の指差し会話帳や、NHKのネパール語講座の野津先生にお会いできたのは嬉しかった(ToT)

みなさん、旅の指差しシリーズは海外で使えますよ!!



針灸マッサージあんさんぶる治療院0120961544  東京都杉並区南荻窪4-45-8 シェモア荻窪105

この記事に

開く コメント(0)

ネパールto鍼灸

針灸マッサージあんさんぶる治療院0120961544 東京都杉並区南荻窪4-45-8 シェモア荻窪105



 みなさんはネパールという国をご存じですか?
先日もニュースで、約240年続いた王制が廃止になるとニュースがありました。

ネパールといえば、エベレストがある国、地図でいえば、インドの上で、中国の下という風にイメージされる方が多いと思います。
イメージ 1
イメージ 2

小生にとってはとても大切な国です。なんと言っても初めての海外がネパールでした。それも、鍼灸師としてボランティアで参加した国なんです。

鍼灸師としては恥ずかしながら、アジアを旅行した経験のある方なら一度は経験する!?アジア独特の激しい下痢になったり、日本と違う町の騒音や、独特の匂いを感じ、全てがいい経験でした。

 ただ、小生が渡航した時は、前国王が暗殺されて、まだまだ政治も何もかも不安定な時期で、毎日のようにデモがあり、たまにバンダ(交通封鎖)があり、宿からボランティア先の病院まで行くのも大変でした。

去年、再渡航した時は、デモはほとんどなかったが、ガソリンの問題と電気の問題、これが大変だった。

とにかく新しい国に生まれ変わるネパールがどうなるのか、日本から見守りたい。そして今の自分にできる事でお手伝いしたい。
できることならまた行きたいなぁと思う日々です。

当時の写真をスキャンしました。これからちょこちょこ当時の写真とエピソードをアップ予定です。
イメージ 3

宿の屋上から写した、デモを抑制する為に走るポリス。


イメージ 4

クリニック内、現地スタッフの治療風景。




針灸マッサージあんさんぶる治療院0120961544  東京都杉並区南荻窪4-45-8 シェモア荻窪105

この記事に

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事