ここから本文です
フィリピン再移住に 向けて 体制を整え 日本で準備しています
友達の登録は コメントをやり取りした気心が知れている方に 限定させていただいております。

書庫全体表示

この2日間で

ラーメンも

イメージ 6



イケメンも



イメージ 1

もう登場したので


(ココあまり突っ込まないで)

最後に残ったのは

そう!

つけ麺って
ことになりますね〜
イメージ 15
埼玉川越
頑者のつけ麺


今回マラテで
食べたラーメンの中で
一番うまいと思ったのが
 
ラーメン専門店じゃあなく
意外や意外
 
 
居酒屋の 大虎だった!

イメージ 7

 
 
 
醤油ラーメンとつけ麺を
オーダーしたのだが
 
 
 
うまかったのは
つけ麺

イメージ 8
大虎 つけ麺

最初から
居酒屋なので

つけ麺なんかは
正直
期待していなかったのだが
これが意外!


麺は 平打ちの自家製麺
ということらしいが


ラーメン屋ではないので
高い製麺機なんか
導入するのは
無理な話で

イメージ 9


かといって
つけ麺用の麺
マニラでは
手に入らないと思われる

どうやって自家製麺
作っているんだろう?
 
 まさか 
 
佐野ラーメン風に
青竹打ち?
 
イメージ 17
 
ありえないなー
 
 
平打だから
パスタマシンでも
使うのかなー?

これだったら
1万円以内で買える

イメージ 13



いい麺がないので
マスターの
苦肉の策なんだろう!

イメージ 16

が感じられた

中でも秀逸なのが
スープだ
 
私的には
スープを取った
肉や野菜を
ミキサーにかけて
ペースト状にし
 スープと合わせ
 
濃度をつけた
スープの方が
日本で流行っているし
好みだが
 
 
イメージ 18
 
よくスープがからむんですよー
 
これは好みがあるし
 
麺が平打ちだと
麺が負けてしまうので
くどくなりすぎるのか?
 
このスープ
ベジポタ、肉ポタって
言うんです
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
でも大虎のスープ
濃度はないが
 
魚介がガツンと
香るし
 
のりの上に
魚粉を載せた
六厘舎のつけ麺の
スタイルだ
 
イメージ 20
わかりづらいが
左中央にのりに
載っかっている魚粉がある
 
 
 
 
日本のと 比較すれば
大勝軒ぐらいの
スープのレベルはある

イメージ 10
大勝軒のつけ麺
今となっては

これを凌ぐうまいつけ麺店が
目白押し
 
 
麺を製麺所から
取れば 日本でも
出店可能なぐらいの
レベルだった

マニラで 
魚介出汁系を
たくさん使う
つけ麺は
 
煮干や節の
輸入食材を
たくさん使うので 

イメージ 4
こういう輸入食材が高い

コストもかかり
儲けも少ないはず
 
(とんこつが一番安くできる)
イメージ 5

魚粉
 
 
しかも手打ち麺だと
ほんとにめんどくさい


ラーメン屋じゃあないのに
ここまでやってくれる
 
 
気概をほめたい
 
 
つけ麺は東京が
はじまりなので

イメージ 12
この人がつけ麺考案者の
山岸さん


イメージ 11
今は無き池袋大勝軒
40年間行列を作った

高速による立ち退きで
移転した
 

なじみのない方に
ご説明させていただくと
 
つけ麺は 通常
熱いスープに
冷たい麺をつけてたべる
 
 
大虎では
麺はあつもりで
供された

 
あつもりはスープが
冷たくならない
利点はあるが
 
 
麺は普通
冷たく冷やす方が
コシがでるのでうまい
 
でも 麺が平打で
厚みがなく
考えた末
こうしているのかも
しれない

でも平打で
あつもりにしても
思ったより
麺のコシはあった


 今回のマニラ滞在で
1番おいしく
 
 
いい意味で
期待を裏切る
意外だった1杯だった
 
多分このレベルの
つけ麺

マニラでは
まだないだろう
 
 
 
値段はいろいろ
他のつまみも
頼んだし
 
おごってもらったので
いくらなのか 忘れたが
 
300ペソ台の値段だった
麺の量は220g
 
 
この平打ち麺だと
汁なし坦々麺も
合うと思うんですが
どうでしょうか?
 
なにげに期待する
ラーメンバカの私だった
 

大虎は 今まで

トラ・トラ・トラと
 
3回
お邪魔してるが

私的には
一番おいしかった
料理だった
 
マニラでは
期待を裏切るような
店が多かったので

久しぶりに
こういう 日本並みの
いいものに
出会ったので
 
心の中に
 
涼やかな風を感じた〜


イメージ 2
関係ないけど
ボブディラン
風に吹かれて
 
 
大虎のつけ麺



イメージ 3

イメージ 14
お借りしました

つけ麺に情熱を
注いでいるので
顔まで
丼に似てきた大将(右端)



ハハハハ

いつもご声援
いただきまして
ありがとうございます


これでラーメン編は

完結です

でもまだまだ

マラテの飲食店の話は

続きます
 ←フィリピン情報

 
励みになります










この記事に

  • 顔アイコン

    man*eq*llaさん
    ラーメンカレーは グルメの国 日本人の国民食ですから

    奥が深いと思います

    チャルメラはチャルメラで ちゃんとしたポジションがあるんだと
    思いますよ 私も好きですー ハハハハ

    keina

    2012/9/19(水) 午前 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    ごめん!
    ボキはこのきしめん風の麺が少し苦手なんだよね〜〜!
    スープは旨いけど少し残念!!!

    [ makishi ]

    2012/9/19(水) 午前 11:06

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    今度挑戦します。
    日本人が自分でうまいと思う物を探求し作れば、同じ日本人に受け入れられると思います。
    多少の味覚の差は有ると思いますが。
    大虎さんは他の料理も美味しいですよね。

    [ naka ]

    2012/9/19(水) 午前 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    makishiさん

    確かに 麺が弱点ですよねー太麺だったらどんなにいいかって思いながら食べました

    麺については ラーメン用の細麺だと
    全く合わないし 太麺だったら最高なんですが
    本格的な製麺機じゃあないと多分作れません

    マニラでつけ麺用の麺は多分手に入らないので
    マスターもそのへんは十分わかっていて
    苦肉の策なんだと思います

    仮にマニラの製麺所で オーダーしたとしても 多分太麺用の切り刃がないので 不可能だと思います(切り刃5万円ぐらいする)

    もしあったとしても もちもち感のだせる太麺って
    なかなか難しいのでフィリピンの技術じゃあ作れないと思いますねー(比で麺のうまいのにまだ1度もあたってません)

    どうしてもうまいつけ麺が食いたいのであれば
    麺を日本で買ってフィリピンで冷凍保存しておき
    それを来店時に持ち込んで ゆでてもらうしかないでしょう!

    ハハハハ

    keina

    2012/9/19(水) 午前 11:40

    返信する
  • 顔アイコン

    nakaさん このつけ麺の弱点はmakishiさんも書いてましたが 平打ち麺でしょうねー

    確かにつけ麺店では 滅多にない麺です
    私もかなり食べ歩いていますが過去に1回だけ 渋谷で遭遇しただけです でもここでは 仕方ありませんね

    あと日本料理店でも 集客の為に無理して多くの種類をやっているので 全部がおいしい店って マニラではないですよねー

    なので この店の この逸品って言う書き方にこだわってます

    keina

    2012/9/19(水) 午前 11:54

    返信する
  • 顔アイコン

    昔の話で申し訳ありませんが、(今もあるかどうかはわかりませんが)サンタクルーズの中華街にある製麺所で、日本食堂向けに、日本風麺をオーダーで作っていました。小麦粉も、日本製とローカルの指定ができました。球?あたりの重量から、麺の配合まで、細かく注文できたと思います。

    当時、今も?大手の日本食堂は、ラーメン類を売りたくなかったのです。
    これだけ食べれば、満腹になり、他の追加商品が売れず、客単低下を招いたからです。

    CHRIS

    2012/9/19(水) 午後 2:05

    返信する
  • 顔アイコン

    CHRISさん 中華街でですか?
    今の日本の製麺技術たるやうるさいラーメンおたくにより
    有名ラーメン店店主や有名製麺所が日々努力して
    中華系の製麺技術他 他国のもののを ぶっちぎっています

    マニラや他国で麺食べましたが小麦粉も含めてかなり技術の差があるようです(多分20年遅れてる)

    ラーメン店もやり方によっては チョウキンのように
    大化けする可能性もあるんですが

    日本人が大挙してやってきてお金を落としていた時代は もう終わりましたからね

    来客数を増やす努力がないというか?フィリピン人を考えてない
    スタイルですよねー

    これはこれでいいと思いますが8000万?もいるフィリピン人相手に 狭間のビジネスチャンスもあると思います

    安くてうまい 100ペソで満腹になる ラーメンで日本人にも納得の店 できないことないですよー

    keina

    2012/9/19(水) 午後 2:41

    返信する
  • 顔アイコン

    私は猫舌なので基本的にはつけ麺か、冷やし中華が好きです。
    日本に居るときは、いつも並んで有名なつけ麺の店で食べていました。麺のこしがあり、少し酢と、ゴマの香りがするつけ麺でした。

    [ ken ]

    2012/9/19(水) 午後 3:59

    返信する
  • 顔アイコン

    あくまでも私見ですが、
    庶民世界では、ラーメン=貧困食品 のイメージが強いと思います。
    そして、主食としてではなく、家庭では、ご飯のおかず 外食ではスナックとしての要素があると。

    たんぱく質に餓えている、庶民社会で、炭水化物で一般庶民から銭をとるのは難しいと。

    ジョリビーでさえ、フライドチキンで持っているし、チャウキンもラーメン(麺類)の客はマイナーでしょ。

    レチョンマノック、レチョンバーブイ、シューマイ、ホットドック、シャワルマ、ソフトクリーム、新ボコシェーク、シャブシャブ系(魚肉加工品)根強いのは、たんぱく質系。

    科学的には、人間は不足している栄養素の含まれているものを食べたくなるそうで。

    CHRIS

    2012/9/19(水) 午後 4:22

    返信する
  • 顔アイコン

    kenさん 猫舌なんですか?

    おかしいな〜 コーヒーも大好きだし

    何よりも熱いフィリピーナの口づけを
    数え切れないほど受け止めても火傷しない
    強い舌だと思っていたんですが? ハハハハハ

    keina

    2012/9/19(水) 午後 4:42

    返信する
  • 顔アイコン

    CHRISさん
    もっとも庶民相手だと ラーメン専門は厳しいと思います
    日本のラーメン店 有名でも ほとんどが生業ですから

    フィリピンでやるとなると ビジネスの規模で
    レストランということになるでしょうから
    中華料理ファミレスっていうところでしょうか?

    例えばチャーシュー丼 炒飯 おかゆなどのご飯ものや
    スープをとって 日本では捨てている丸鶏の唐揚げ 豚足の煮込み豚耳で作るシーシッグ等を売れば スープ代 ほとんどタダでできます
    もちろん焼売や餃子などの点心に うまい杏仁など
    工夫すれば いくらでもメニューありますからねー

    P.S アンテナは 引っ越してからにします(笑)

    keina

    2012/9/19(水) 午後 4:56

    返信する
  • 顔アイコン

    レポートうまい!
    近くに有ったら 明日食べに行きたいくらいです
    コメントありがとうでした 唯一の男性なので ありがたいです

    [ エム36 ]

    2012/9/19(水) 午後 5:26

    返信する
  • 顔アイコン

    エム36さん 女性の読者ばかりって羨ましいです

    お店は 追っかけファンでいっぱいなんでしょうねー
    ハハハ

    keina

    2012/9/19(水) 午後 5:31

    返信する
  • 顔アイコン

    さすがにラーメンの専門家だけあって詳しい!
    面はきし麺を思い出してしまいました。

    トシ

    2012/9/19(水) 午後 7:17

    返信する
  • 顔アイコン

    トシさん きしめんとは見た目が似てるんですが

    全く違う食感ですねー

    トシさんの記事を見て オリジン東京にも行ってきました
    後日記事にいたします

    keina

    2012/9/19(水) 午後 7:37

    返信する
  • 顔アイコン

    大虎とゆうことは大将は阪神ファンですね?店のかんばんも虎カラーで巨人ファンとしては入りずらいかな〜(笑)。。
    つけ麺は大好きです。最近都内のつけ麺大王チェーンが見あたらなくなってきたのはさびしいですが・・・。。。

    tokyolalaki

    2012/9/19(水) 午後 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    Tokyo Lalakiさん フィリピンじゃあ 虎だ龍だなんて言ってたら
    うまいもん食えませんから そこはガマンガマン
    ハハハ

    つけ麺大王 お好きですか?
    私は遠い昔に一度食べましたが 残しました(笑)
    都内だったら もっとすごいつけ麺屋 ゴマンとありますよ
    有名な店はほとんど行きました ハハハ

    keina

    2012/9/19(水) 午後 10:24

    返信する
  • 顔アイコン

    フィリピンも2〜3割は、一回の外食に一人500ペソ〜1000ペソかけても問題ない家族がいるわけですから。

    1000万人の大マニラなら、250万人の日本並みの購買層がいるわけで。

    場所を選べば、高級ラーメン店 も可能性はあるのじゃ?
    彼らは、味を楽しんで食事してますから。

    生きていくために、食べるのではなくて。

    CHRIS

    2012/9/20(木) 午前 5:57

    返信する
  • 顔アイコン

    ラーメン、カリフォルニア巻き(アメリカ寿司)、エビ天ぷら このあたりなら、よいのかも。

    CHRIS

    2012/9/20(木) 午前 6:01

    返信する
  • 顔アイコン

    CHRISさん なるほどそうですねー 中級店の方が コストかけやすいので

    もっといいかもしれませんよねー

    この前オギーとレイジンの ラーメンとカレーの店 オープンしましたから
    日本食は まだまだ すたらないってことなんでしょうねー

    カリフォルニアロール好きですよねー

    確かに天ぷらも? ハハハハ

    keina

    2012/9/20(木) 午前 9:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事