茨城県水戸市天王町 偕楽園 近くの 小野ピアノ音楽教室

ピアノと共に、心豊かな人生を過ごしていけたら...と思います。

全体表示

[ リスト ]

2017年お楽しみ会

6月に、レッスン室にて、お楽しみ交流会を開催しました。
生徒さん同士やご父兄様との交流の中から、ピアノと愉しみながら、生徒さんとご父兄様、講師との絆(きずな)を深めていきたいというのが、この会のねらいです。
生徒さんは、ピアノを数曲演奏してもらい、また数人のご父兄様には、お子様との連弾も披露して頂きました。
その後は、書き取り聴音や音当てなどのソルフェージュを行い、音楽を論理的に深めていけるよう努めました。
また、演奏前には、自分で、名前と曲目そして、自己紹介もお話してもらいました。
将来の夢や、今 頑張っている事、この曲を選んだ理由など、生徒さんの想いを話してもらいました。
小さい頃から、自分の意見や考えを、自由に発表できたらいいなぁと思い、このような内容を考えてみました。

そして、その後は、ご父兄様も一緒に、お茶やお菓子を頂き、トランプやジェンガ、射的などで、わいわい楽しみながら、過ごしました。
音符トランプでは、7並べのように並べながら、音階を覚えていきました。

生徒さんから、"とても楽しかったよ"とか "また 参加したい" といったお手紙を頂き、企画して本当に良かったなぁと思っています。
私の宝物がまた増えました。

そして、私自身、子供を育てる中で、ピアノレッスンに通うご父兄様の気持ちが、同じ立場になって 理解できるようになりました。
ご父兄様の願いは、
子供が自ら、楽しんでピアノを練習してほしい という事だと思います。
この曲が弾いてみたい、この曲を学校で弾いてみんなに聞かせたい 等、モチベーションは、1人1人違って 何でもよいと思っています。
先生と信頼関係を築きながら、楽しくレッスンする中で、やる気を引き出せるよう心掛けています。
また、レッスンの中では、読譜力等の基礎を身につける事、音楽性や技術面の向上、ソルフェージュ(歌や楽典、聴音等)能力を同時に伸ばす事も目標にしています。
そして、時には、大人でもあるように、気がのらない時も、あると思います。
お子様がやる気になるまで、長い期間 根気強く待つ事、また、演奏会にでかけたり、おうちで一緒にCDを聞いて興味を持つよう環境を作ってあげる事も大事だと思います。
"継続は力なり "
"好きこそものの上手なれ"
とも言いますね。
生徒さん一人一人が、生き生きと自分だけの 世界で1つだけの花
を咲かせられるよう
これからも温かく見守りながら指導させて頂きたいと思っております。
まだまだ力不足なところもございますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 6

イメージ 3
イメージ 4


イメージ 5
イメージ 7

イメージ 8イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11


イメージ 12


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事