うちのお寺

目指せ、地域密着のお寺!

全体表示

[ リスト ]

LOHAS

はじめに ~ヘルシーセレブのライフスタイルを手に入れよう!~

 あなたは、LOHAS(ロハスまたはローハス)という言葉をご存じですか?
 これは、Lifestyles Of Health And Sustainability――(L)ライフスタイルズ(O)オブ(H)ヘルス(A)アンド(S)サステイナビリティーの頭文字を取った造語ですが、簡単にいうと、「ココロとカラダと地球にやさしいライフスタイル」をあらわします。

 といってもあまりピンと来ないかもしれませんが、例えば、ヨガやマクロビオティックにはまっているマドンナやジェニファーロペスなどのヘルシーなセレブ達、リムジンの代わりにトヨタのハイブリッドカー「プリウス」でアカデミー賞の授賞式に乗り付けたスーパースター達、みんな典型的なLOHASピープルです。
 全米では、成人人口の30%近くの人々が既にLOHAS的であるという調査結果があります。私の実感では、ベイエリアやLAなどの西海岸やニューヨークではこの比率はもっと高いだろうと思います。

 つまり、LOHASというライフスタイルは、アメリカでは世代を超えた新しい価値観として広く受け入れられており、LOHASコンスーマーの心に響くサービスや製品がヒットしています。
・トヨタ・プリウスは数カ月待ち
・ヨガやピラティスなどのビデオが大ヒット、ヨガクラスの数も非常に増えた
・「Body & Soul」という女性向けのLOHAS雑誌は最近、マーサスチュアート率いるオムニメディアグループに買収され部数を伸ばしている
・「Whole Food」というオーガニックフーズのスーパーマーケットは、価格が高いにもかかわらず、訪れる人が後を絶たない
・豆乳や豆腐が大人気
・肉を食べないアメリカ人が年々増加、ベジタリアンも1800万人以上に達する
・レストランではオーガニック&ベジタリアンメニューが充実してきている。
 一方、タバコはベイエリアやニューヨークでは一箱7ドル(770円)以上、スモーカーにとっては買うのも吸う場所を探すのにも一苦労な状況です。

 私は2000年まで約14年にわたり、米国シリコンバレーでエンジニア&経営者として仕事をしていましたが、気がつけばこんな生活を送るようになっていました。
・朝5時に起き、ヨガ、瞑想、フィットネス
・渋滞を避け、自転車&電車で出勤(ベイエリアの電車は自転車ごと乗り込めます)
・サプリメントは欠かさず、オーガニックな食材にこだわり、ベジタリアン
 私が特別なのではなく、周りを見渡してもこんな生活を送っている人は普通だったので、LOHAS的な人が増えているという調査は肌で実感できます。

 また、LOHASは自分の健康的な生活だけをカバーするのではありません。地球環境を気遣い、持続可能(サステイナブル)な社会や経済に貢献することも、LOHASの大きなテーマです。
 それについて、著者がシリコンバレー在住中に印象的だったことがあります。友人のアメリカ人エンジニアとミューチュアルファンド(投資信託)の話をしていたときです。彼いわく、
「この○○○○ファンドは、パフォーマンスは良いんだけど、サステイナブルではない会社XXXXXやタバコ会社に投資しているから、僕は絶対に買わない」
 当時、私にはそういう視点はなかったのでとても新鮮でした。これは、LOHASの「S」、サステイナビリティー、持続可能性に配慮した投資行動ということができます。

 このようにLOHASはかなり広い範囲のテーマをカバーするコンセプトです(具体的には5つの大きなテーマがあります。第1章でご説明しましょう)。本書では、LOHASとは何か、ということをご説明しながら、LOHASのそれぞれの要素(心、体の健康、地球の持続可能性)を具体的にご紹介します。

 第1章に「LOHAS度チェックリスト」がありますので、ご自身でチェックしてみてください。日本でもLOHASという言葉は知らなくても、健康に良いものを選び、エコにも関心の高い人たちは増えていると私は思います。

 第2章~第5章までは、LOHASのH、ココロとカラダの健康をカバーします。
 第2章では、アンチエイジングやハーブ、ベジタリアンも含めた食事法などをご説明します。
 第3章では、ストレス耐性を高めるセルフコントロールについて説明します。
 第4章では、リラックスできる呼吸法やリラクセーション法をご説明します。
 第5章では、インナー・マッスル、今話題の身体のコアの筋肉を鍛えるヨガやピラティスなどの効用や具体的なポーズなどをご紹介します。

 第6章では、LOHASのL(ライフスタイル)の一例として、早起き生活をお薦めします。

 最後に、第7章では、LOHASのS(サステイナブル)、持続可能な社会や経済についてご説明するとともに、地球(ガイア)も生きており、すべてのものはつながっているという最新のガイア理論などもご説明します。

 LOHASのコンセプトは、単に省エネ的なエコのノウハウを説明したり、健康食品やサプリメントの話題を提供するものではありません。
 自然と調和するシンプルでナチュラルな「LOHAS的価値観」を持つことで、自分の内面や視点が変化することによって、あなたの人生や生活が「よりイキイキと輝く」ことが大事だと思います。
 それが消費者としての選択や行動を変え、ひいては社会や企業を動かしていく原動力となっていくのです。

 私自身も、LOHASのコンセプトに出会ったことがきっかけで、ワークライフバランスを見直し、人生の棚卸しを行ないました。その結果、経営者の仕事の優先順位を下げ、子育てをしながら、自分が本当に好きでやりたいこと=音楽活動を再開しました。先日CDを発売したところです。LOHASについて知り、実践していくことによって、よりシンプルで自然体な方向へ自分自身が向かっていると感じます。

 私は、それぞれの分野の専門家ではありませんが、アメリカのLOHASコンファレンスに数年前から出席し、LOHASについて学ぶとともに、LOHASな生活を実践しています。
 自分もLOHAS的な人間であるという立場で、自分の経験を踏まえてそれぞれのテーマについて精一杯ご説明させていただくつもりです。

 本書でLOHASについて知っていただき、自分で興味を持った分野を実践したり、専門書やガイドブックなどでより深く掘り下げたりするきっかけになれば、著者の本望とするところです。
 では、さっそくLOHASの世界への扉を開けることにしましょう。

-LOHAS- イデトシカズ著より抜粋

この記事に

閉じる コメント(4)

ローハス、とても興味深いお話です。 私は食べる事がとても大好きで、今のところベジタリアンにはなれそうにありませんが・・・自然と調和する、無駄をなくすという考え方には共感します。第7章まで読ませていただいた暁には・・・私はどうなっているでしょうか・・・(笑)とても楽しみにしていますねっ☆

2006/2/26(日) 午後 2:54 K 返信する

顔アイコン

なかなか奥が深く、突き詰めていくと大変なことになりそうですし、私にはちょっと無理かも・・・(汗) でも気兼ねなく出来る範囲で頑張るようにはしたいですね!

2006/2/26(日) 午後 11:45 えーき 返信する

顔アイコン

私もいま香華天っていう店の化粧品つかってるよ。なんか100%天然のものらしいからこれもローハスって言うのかな(?。?) 削除

2006/2/27(月) 午後 1:36 [ TAKA ] 返信する

顔アイコン

地球環境、そして心と体の綺麗な状況を作り出すのは難しいですけど、簡単な事からどんどん進めて行きましょう!

2006/2/28(火) 午後 6:05 えーき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事