犬のあしおと

ゆっくりと書いてゆくことにしました。

普通日記

[ リスト | 詳細 ]

日々で見つけたもの、感じたことを拾い集めた日記。
記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

ダイビング

職場の先輩の影響で、最近ものすごく興味が湧いてきたことがある。
それは、ダイビング。


雑誌をみせてもらったけれど、人間を取り囲む世界が真っ青なのには驚いた。
あんなに真っ青な世界があるものなのか、とても信じられないと同時に自分の目で確かめてみたくなった。

先輩の話では、ダイビングは海の中を泳ぐというよりは「飛ぶ」という感覚に近いらしい。
真っ青な空のなかを飛んでいるような気がするんだって。

先輩の話を聞いているとなんだか自分が人生の半分も楽しんでいないような気がしてくる。
しかも、そういう世界を知らないで一生を終えてしまうことが、自分にとってとても損をした人生になるような気がしてくる。

一生のうち一度でいいからダイビングを経験したいと思う。
もし、ダイビングを知ったらまた新しい世界が広がって、もっともっと楽しくなりそう。

開く トラックバック(19)

せみの声が...

最近、蝉の声が増えてきた。
今がピークなんじゃないか、と思うくらい。
家の近くの川沿いに、大きな木がいくつも並んでいるのだけど、そこは特にひどい。
とにかく昼でも夜中でも鳴いていてうるさい
いったい何匹くらいついているんだろう(((ー□ー;)))



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近のこと。
たまっていることを吐き出させてください。

まともに就職をして、約2ヶ月と2週間経った。
ある程度きついことは分かっていたが、職についた瞬間から疑問を抱くことが多々あり、
現在は精神的にも体力的にもかなり参った状態にある。
今年私と同じように入った新人もかなり体を壊している。
初めは長く続ける気でいたけれど、正直なころ今は少しでも早く辞めたくて仕方がない。


今、私は病院で事務仕事をしている。
うちの課の仕事は主に職員の管理をしている。
現在850人という職員を事務の13人で管理している。
私の持っている業務は、主に人事と職員の給与と医師の管理だ。
けれど、これからもっと増えることが決まっている。
長年勤めてきた4名が確実にいなくなることが判明し、
業務引き継ぎの為業務量が増える事になったのだ。
現時点ですでにキャパオーバーしているのに、どうしたらいいのだろうか...。


入職しておかしいと思う事がたくさんあった。
研修期間だからといって特に教育がない事、人員が少ないので業務を兼任していること、
各課のなかを整える気がないこと、残業時間数が半端じゃないこと、お給料の出し方がおかしいこと。
その他にもたくさん挙げきれないほどある。


家族は皆、早く辞めろという。
もっと良い会社があると。
ちゃんと帰宅ができる時間に帰してくれて、お給料もいいところがあると。
私も死んでしまうのではないかと正直思う。
毎日夜中の2時帰宅で朝7時台には職場に入らなくてはならないような会社なので、
そろそろ限界だ。精神的にも参っている。



他の会社はどうなのだろう。
新入社員はやはりこんなものなのだろうか。

むしょうに書きたくなる時ってありませんか?
ないですか。
私の場合、むしょうに物を書きたくなります。
どうしてだか。
物を書くことでストレスが発散されるんでしょうか...。
誰にあてるわけでもない言葉を綴るので、まるで海にお便り入りの瓶を投げたような感じですが、
私はそれだけで満足してしまいます。
まったくもってそんなものを見つけてしまった人には迷惑なお話ですケド。

気がついたらもう8月が目の前まできていて、驚いています。
ついこの間まで7月だったのに、早いものですね。
もう8月ですよ。
私なんか何もせずに7月が終わってしまった。
働きだすとこんなものなんでしょうかねね。
新しい職場へ就職して2ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。

蝉の声が聞こえるようになってようやく夏を感じたのに、もう8月ともなると私は早くも秋を連想してしまいます。
気が早いというか、うかうかしていると7月のように8月も夏が終わってしまう気がします。
何か夏らしいことをせねば、と思いつつ過ぎていく。
やりたいことはたくさんあるのに、なかなか実行に移せない。
くやしい〜
1つくらい今年は夏らしい遊びをしたい!と思う今日この頃です。

1年ぶり...

1年も間があいてしまいました。
仲居という仕事を1年間だけ、と決めて勤めました。
自分のもっているものを生かしつつ、新しいサービスという分野に足をつっこんでがむしゃらに働いた1年でした。
初めは分からないことだらけで苦労したけれど、お店で働いている皆に助けられてなんとか
レギュラーメンバーとして認めて頂けるほどになりました。
1年の終わりには離れがたくなるくらいお店が大好きでした。
接客のむずかしさというものを感じながらも、そこが楽しくもありました。
いろんなことがあったけれど、こんなに熱中できて、元気に過ごせたのは初めてで、
こんなに自分にあっている仕事だとは!という感じ。
そんなお店も辞めることになりました。
就職活動のためです。
もともと就職浪人で1年間働くことになったわけです。
せっかくおもしろくなってきたところだったんですが...
若いうちはいろいろやっておいたほうがいい、と若女将や若旦那が快く外へ出してくださいました。
で、次がようやく決まりました。
次は病院です。
医療事務をすることになったのですが、面接官の方がよくしてくださって、
私のがんばりようによっては将来いろんな道に行けるように用意して下さいました。
なかなかここもたいへんそうですが、がんばりたいと思います。
さてさて、今年はどうなることやら。

目標

今、やっているバイトはたいへんな仕事だと思う。

仲居をやっているのだが、思ったような悪い目にあったことはない。

彼処で働いている人達は人に対して思いやる言葉を選ぶのが少し下手ではあるが、

皆良い人達ばかりだ。

そう断言できるのは、やはり同時期に入った仲間から聞いた話が元である。

彼女は「自分は長い事いろんな所で仲居の仕事をやってきたが、ここほど良い人達に恵まれた環境の

お店はない。」という。

そして最後に、

「私はここに骨を埋める気だ」と付け加えるほどである。

私は散々脅されて入ったが、思っていたよりも大丈夫だし、楽しいと思える所をみると

よほど私の勤めているお店は環境が良いといえる。

そんな私の勤め先は老舗料理屋だ。

しかし、仕事へ行くのが楽しいといっても仕事が楽であるということはない。

それとこれとはまた別だ。

早く仕事を覚えたい、できるようになりたい!そう思って奮闘した一ヶ月ちょっと。

ようやく今日になって、自分の持つものを全て出し切った。

ずっと不調だったが、今日は違っていた。

毎日、自分にご褒美を与えながら突っ走った一週間だっただけあって、

さすがに今日は疲れもピークに達していた。

けれど仕事内容はそんなことなんておかまいなしだった。

それをこなすということは今の私にとって試練だったし、目標そのものだった。

今日は初めて一人でそれをこなした。

達成感に溢れた一日だった。


その後、食べたいものをいっぱい食べて、自分にごほうびを与えてやった。

今はおなかがとにかくいっぱいで死にそう。

甘いお菓子を食べてちょっと思考の法にも余裕が出て来て今日一日のことを振り返った。

そこで思ったことは、さらなる目標が目の前にあるということだった。

結局、今までたいへんだったことが出来てしまうと、そこで失敗したいろんなことを反省に

目標はどんどん高く、遠くへと設置されてしまうのだった。


まぁ、それでも今日は一日がんばったよ。

おつかれさまでした。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事