犬のあしおと

ゆっくりと書いてゆくことにしました。

CD

[ リスト | 詳細 ]

CDの棚。オススメの1枚があったら教えて欲しいな☆
記事検索
検索

全1ページ

[1]

Sigur Ros 「Takk…」

Sigur Ros 「Takk…」(シガー・ロス「タック」)

ヨンシーの歌声はすごく不思議で、天国へと誘われるかのよう…。
そう感じるのは私だけじゃないみたいで、母もそんな感じがすると言っていた。
ヨンシーの歌声はまるで天使みたいだとも言っていた。

「Glosoli」(グロウソウリ)が好きで、買ったんだけど、アルバム全体を通して良かった。
「Takk…」では1曲ずつ完成されたものを作ったという話だけど、Sigur Rosは今まで1枚で1つの話
とも世界ともいえるものを作ってきたことから、この「Takk…」もやっぱり1枚を通しで聴いた方が
個人的に良いなと感じられた。

「()」も持っているんだけど、「Takk…」の方が私は好きです。
聴く人によって見える世界が違うというんだけど、私の世界はどうしても暗くなるので、
嫌いじゃないけど「Takk…」の方がより聴いてしまう。


最後の曲「Heysalan」は無力な赤ん坊になったような気持ちになる。
すごく穏やかで安心して眠っても良いよって言われてるみたい。
だけど、どこか不安で怖くて泣きたくなる。
ってなんでしょう?
「Takk…」を聴くと泣きたくなるのは私だけだろうか…。


オチに、
母は「ヨンシーの歌声は天使みたいだね」と言うや否や、
「米良さんの歌声はもののけだね」とぽつりとつぶやきました…。

開く トラックバック(1)

「(WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY?」はoasisの2ndアルバム。

oasisの曲はずいぶん前にCDショップで試聴したことがあるんだけど、評判のわりには自分の中で
来るものがなかった。何がすごいんだろう…って感じで終わってました。
それが最近あるきっかけがあって、「(WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY?」を聴く事になった。
これを聴いてoasisのすばらしさを実感した。

どこかビートルズっぽい感じが漂っている感じがするけれど、
ギターはすごく激しいのに歌はのびやかに歌っていて、そのバランスがなんともいえない。
ドキドキするような心地よさがあった。
発音がしっかりしているので聞き取りやすく、メロディもすんなり入ってくるので、
ここ3日くらい気付けば口ずさんでいる。
今回はレンタルして聴いたんだけど、このアルバムは買いだな。

気付いたことは最近のoasisよりも昔のoasisの方が良いのではないかってこと。
今度は1stアルバムを聴いてみようと思う。

記念すべき第一枚目の紹介に、Ally Kerr(アリー・カー)の「Calling out to you」。

グラスゴーの新世代シンガーソングライターアーティストと呼ばれているAlly Kerr(アリー・カー)。曲は素朴でさわやかなアコースティック・ギター・ポップです。


Ally Kerrを知ったのは、アニメ「蟲師」のオープニングにて。
この曲は!と思って、すぐにHMVへ駆け込んでアルバムを購入。
「蟲師」では4曲目の「The Sore Feet Song」を流していますが、
アルバム全体を通しても素朴で耳に心地よいすばらしい曲ばかりです。
去年の暮れ、この1枚を聞き倒しました。
本当にお気に入りの1枚ですv


それにしてもグラスゴーアーティストはとても素晴らしいと聞きます。
私はAlly Kerrが初めて出会ったグラスゴーアーティストなので他のグラスゴーアーティストのことを
よく知りません。なので、今年はそっち方面を聞いてみたいなぁと思います。
もしその方面についてご存知の方がいらしたら教えていただけると嬉しいな☆



Ally Kerrの曲はオフィシャルサイトで試聴できます。

Ally Kerr official HP
allykerr.com : [ http://www.allykerr.com/ ]

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事