全体表示

[ リスト ]

宿泊施設をとろう!

こんにちは。

地方の方は大学入試のためにホテルを取る必要がありますね。
実は,今から探してももう遅いかも知れません。
観光客も増えていますし,なかなか宿泊施設が予約しにくい状況のようです。
センター試験がまだですが,早めにお探しになると安心だと思います。
国立から2駅の立川というところや,立川と逆方向に2駅の国分寺というところにビジネスホテルがあったりはするのですが,もう近くのホテルを取ることは難しいかも知れませんね。
大学まで60分〜90分くらいかかることは覚悟しておくといいかも知れません。

当日の注意点もいくつか書きます。首都圏には通勤ラッシュ,満員電車というものがあります。
地方の受験生「あるある」としてこんなものがあります。
朝,駅に着くと人がものすごく多くて見たことがないくらいに混雑しています。「事故でもあったのかな?」と様子を見ていて何本も列車をやり過ごして待っていたものの,実はこれに乗らないといけないと,そのうちに気がつくというものです。乗ったら乗ったで地獄です。テレビで,駅の係員が乗客を押し込めて列車の扉を閉める光景を目にしたことがあるかと思いますが,あれが本当に行われています。
本当に混んでいるときには,手に持っているカバンから手を離してもカバンが浮いたままになっている程度には混んでいます。

入試の開始時刻が通勤時間とは少しずれています。
「入室時間 9:45〜10:10」→「試験開始 10:30」です。
少し通勤のピークとずれているのがラッキーです。また,9:45分より前に来ても絶対に入室させてもらえないようです。数年前に京大などで不正があってから,各大学の対応が厳しくなっています。早く来ても,より電車が混んでいるのと,寒い外で待たされるだけです。

通勤ピークとずれているといっても,地方では考えられないくらいに混んでいるでしょう。新宿・東京方面から国立に向かうのは「下り」電車ですが,それでも混んでいます。上りはもっと混むでしょう。
国立に向かう電車の経路も工夫できる場合があります。

たとえば,「品川」であるとか「山手線」にホテルを取った場合です。
駅にもよりますが,「新宿」で「中央線」に乗り換えて「国立」に向かうというのが普通のルート(Yahoo!路線情報などの検索で出てくるもの)になる場合が多いでしょう。
少し遠回りですが,「東京」まで出ると「中央線の始発」があります。遠回りになる分の時間と始発に座るために並ぶ時間で20分程度は余計に時間がかかると思いますが,満員電車で消耗するよりは,こちらのほうがいいと考える方も多いことと思います。

一番の注意点は,9:45分まで絶対に入れない,ということですね。
寒いので早く来すぎないようにしましょうね。

では。
がんばってください。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事