|
東京・六本木近くにあるイタリアン、CHIANTI(キャンティ)に行きました。
昭和35年創業の日本のイタリアンの草分け的存在で、
各界の著名人が訪れた老舗とのことで楽しみに伺いました。
お昼のコースです。
パン
前菜6種盛り合わせ
生ハムと洋ナシの組み合わせ、良いですね♪
カプレーゼのモッツァレラも美味しい!
蛸のサラダはグラスの白と好相性。
キャンティ伝統の味 スパゲティ バジリコ
スープかこちらのパスタからの選択が可能でしたが、
ここは、看板メニューのスパゲティ バジリコで!
バジルの他に大葉も使われていて、爽やかな美味しさ。
創業当時はバジルが簡単に手が入らず、パセリと大葉の代用品で賄っていたそう。
その頃のレシピが受け継がれているのですね。
仔牛のカツレツ パルマ風
メインも魚か肉からの選択が可能でしたが、名物の方を選択。
別皿でサラダ付。
軽い衣に柔らかいお肉。
チーズとの一体感が何とも美味しいです。
デザート
栗のデザートが入っているのが嬉しい♪
ワインのゼリーも美味しいです。
最後の飲み物はカプチーノをお願いしました。
この日はいただいた食事券でのランチだったので、正確なお値段は不明なのですが、
お店のランチメニューを見たところ、恐らく5400円相当のコースかと思われます。
いかにもインスタ映え!な今風のイタリアンとは異なりますが、
料理の一つ一つがちゃんと美味しく、お店の雰囲気もどこか懐かしくほっこりする趣きで
また機会があれば行きたいと感じたレストランでした。
東京都港区麻布台3-1-7
電話:03-3583-7546
|
ランチ 東京編
[ リスト | 詳細 ]
関西が好きですが、東京も好き。東京ランチの紹介です。
|
東京・麻布十番にある、参鶏湯(サムゲタン)専門のお店、グレイスに行きました。
ランチメニューから、半参鶏湯(1944円)を注文。
まずキムチ、カクテキ、ナムル、サラダが運ばれてきました。
キムチ
しっかり酸味はあるのですが、食べやすく美味しい。
半参鶏湯
アツアツ、グツグツ!
白濁したスープがいかにも美味しそう♪
まろやかで美味しいスープです。
お好みでお塩を入れてくださいとのことでしたが、
このままで十分!
柔らかく煮込まれたほろほろの鶏も美味しい〜。
なつめ、朝鮮人参、松の実が入っていて、身体に良さそう。
食後の飲み物はコーヒーも選べましたが、ここはやはり生姜茶で。
参鶏湯で身体が温まってましたが、生姜パワーでさらにぽかぽかに。
あわび参鶏湯はハーフでも5千円!
参鶏湯をいただいたのは、とても久しぶりでしたが、
この寒い冬の間にまた食べたくなりそうです。
大阪で美味しい参鶏湯のお店を探さねば!
東京都港区麻布十番1-7-2 エスポワール麻布ビル1F
電話:03-3475-6972
|
|
東京・麻布十番にあるブランジュリ(パン屋さんではなく、あえてそう呼びたい雰囲気)、
ポワンタージュに行きました。
以前食パンを買って美味しかったので、今回も何かパンを買って帰ろうと寄ったのですが、
偶然イートインスペースにも空きがあったので、こちらでランチをいただくことに♪
パンの盛り合わせがセットになるメニューから、サラダプレート(1050円)を注文。
パン盛り合わせ(二人分)
ドライフルーツのパンに、人気のミルクフランス、チーズのパン、バゲットに全粒粉のパン、食パンと
想像してた以上にパンの種類が豊富!
食事に合うハード系のパンばかりかと思っていたので、必ず買って帰ろうと思っていた
ミルクフランスも付いてきてとても嬉しいです♪
まずはドライフルーツのパンから…美味しい!
このパンの盛り合わせだけでかなり満足感有です!
スモークサーモンのサラダ
たっぷりの生野菜の上にスモークサーモン。
茹で卵にトマト、焼き野菜、豆や麦を使ったサラダなどがワンプレートになっていて
ボリュームもたっぷり。前日から外食が続いて、とても野菜を欲していたので、
この時の自分にはぴったりのメニューでした。
セットのドリンクはアイスミルクティーを選択。
ミルクは入った状態で登場でした。
できれば一口ストレートティーをいただいてから、自分でミルクを入れたいもの。(←細かい)
こちらはキッシュプレート(1050円)
ホウレン草とハムのキッシュに大きなスープカップに入った
たっぷりのコーンポタージュスープ。
次々とお客さんがパンを買いに来られるので、落ち着いて食事をする雰囲気ではないものの、
麻布十番でこの内容のランチがこのお値段でいただけるのは、とてもお得かと♪
パンの盛り合わせもその時々によって種類が変わるようなので、
パン好きとしては、次回並んでもまた来たいなと思えるランチメニューでした。
買って帰った、レーズンと紅茶の食パンも美味しかったです(^^)
グルメブログランキングに参加してます!
宜しければクリックをお願いします♪
↓↓↓
[https://gourmet.blogmura.com/kansaigourmet/ranking.html にほんブログ村 関西食べ歩き]
東京都港区麻布十番3-3-10
電話:03-5445-4707
|
|
東京・表参道にある、
GLACIEL(グラッシェル)に行きました。
こちらのお店は、アントルメグラッセ(アイスケーキ)、生グラス(アイスクリーム)の専門店。
北海道・小樽の洋菓子店、LeTAOの(ルタオ)の姉妹ブランドです。
店内のショーケースには、アイスクリームで作られた美しいデコレーションケーキが
並んでいて、2階のカフェでいただけるようにもなっています。
ランチはアントルメグラッセ2種類が付いた2400円のものと、
デザートなしのものがあり、とりあえず、デザートなしのコースをお願いしました。
3種類のランチメニューの中から、どろぶたソーセージ(ドリンク付きで1300円)を注文。
まずはかぼちゃのスープです。
かぼちゃの甘味がほっこりしますね。少し繊維が残りますが、
それも手作り感があって良しですね♪
どろぶたソーセージ
北海道帯広産の放牧豚を使用。
可愛らしいお店の雰囲気とソーセージの商品名のイメージが
合っていないような気がしないでもないですが…(笑)。
あらびき、ハーブ、ボロニアの三種類のソーセージの盛り合わせ。
色とりどりのサラダもたっぷりで食べごたえあり。
何とも肉々しいソーセージで、美味しいです♪ ワインと合わせたいところですが、メニューを隅から隅まで見渡すも
アルコールは置かれていない模様。残念!
そんな訳でアイスティーをセットに。
ソーセージをバゲットに挟んでがぶりっ!と食べるのも
美味しいだろうなぁと妄想。
かなりお腹がいっぱいになり、食後のアイスケーキは無理そうだったので、
1階のショップで売られていた、アイスクリームをいただくことに。
(結局デザートは食べるという…笑)
2階のカフェで食べること自体は可能とのことでしたが、
自分で1階に注文しにいかないといけないとのこと。
カフェ用にガラスの器かなにかに入れて持ってきてくださることを
期待しましたが、特にその用意はなく、また自身で1階から2階に運ぶスタイル。
ランチで使われていた器は、ビレロイ&ボッホのシンプルな美しさが良かっただけに
紙のカップとプラスチックのスプーンが…う〜ん、最後に少し残念。
レモンバニラとぶどうのアイス自体はとても美味しくいただきました。
アイスの件を除けば、店員さんのサービスは良く、テーブルや椅子も広くて、
ゆっくりと過ごすことができました。
次回行く機会があれば、お店の一番の売りであるアイスケーキをいただいてみたいと思います。
グルメブログランキングに参加してます!
宜しければクリックをお願いします♪
↓↓↓
|
|
東京・六本木 サントリー美術館内にある、
shop×cafe 不室屋に行きました。
金沢にある加賀麩のお店、不室屋プロデュースのカフェです。
美術鑑賞後、余韻に浸りつつカフェでゆったりと過ごすのが理想ですが、
お腹が減っていたので、先に食事を(笑)。
生麩田楽弁当(1350円)を注文。
4種類の生麩を使った田楽がメインのお弁当です。
生麩
黒ごま、よもぎ、あわ麩(?)南瓜。
もっちりとした食感は和菓子のようです。
自家製の田楽味噌も美味しい♪
久しぶりに食べた生麩の味が忘れられず、後日京都にてよもぎの生麩を購入(笑)。
卵焼きの中にも麩を発見♪
ふやき御汁は、4種類から選択可能。
加賀みそをお願いしました。
ほっこりしますね〜(^^)
腹八分目で健康的なお食事でした。
女性一人でも入りやすく、またこちらの美術館に来ることがあれば
寄ってしまうと思います。
お麩のあんみつやパフェもありましたよ♪
お腹も満たされ、サントリー美術館で開催中の鈴木其一展へ。
美味しいもの、そして美しいもの。癒しの時間を過ごしました。
グルメブログランキングに参加してます!
宜しければクリックをお願いします♪
↓↓↓
東京都港区赤坂9-7-4
東京ミッドタウン サントリー美術館 3F
|




