ぴっぴちゃんのブログ

ほぼ自己満足、ためにならないブログです。

ランドセルが!

息子が、ついこの間まで使っていたランドセルが、キーホルダー、パスケース、カードケースに変身しました!
皮クラフトが趣味だという旦那の同僚の方が、作ってくれたのです!
すごい感激!
なかでも一番気に入ったのか、カードケース!
内側のチェック柄と背当ての部分の白い部分も上手にリユース!
汚かったランドセルの皮もピカピカに磨いてくれたようで、感激。ちょっとの傷は思い出。
本当にありがとうございました。

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(3)

初めての確定申告

初めて確定申告というものをして来ました。
税務署に行くと、パソコンがズラリ!
「今日は何の申告ですか?」と聞かれ、
「確定申告です!えっと初めてなんです。」としどろもどろの返答してしまうと、
「年末調整ですか?」
というので、
「はい、それです!多分」
私のバカぶりを見抜いたのか、私には指導員という黄色い腕章をつけたお姉さんがついてくれた。
それでもって空いてるパソコンに向かい、言われたままデータを打ち込みました。
緊張してキー操作が遅いしミスるしで恥ずかしい思いをしながら、入力完了。
えっ!?こんなに?…と思うほどの還付金にニンマリ。まぁ元々は払い過ぎた税金を返してもらうんだから喜んでいいのか分かりませんが。家族分のディズニーランドパスポート代にはなる金額でした。まぁ後日振込ですが。
無知な私は昨年度もわずかな収入があったのに、100万以下は申告不要と勘違いしていて申告しませんでした。
会社勤めをしていると会社が全部やってくれていたことなんですよね、なんでも自分でやらないと分からないことってありますね。
無知は損!ですね

この記事に

開く コメント(2)

ショックは大きい

すごくすごく使いやすかった急須をダイナミックに割ってしまった(>人<;)
以前お世話になってた作家のKさんに作っていただいた炭化の渋い急須。スゥーっと注げて垂れない!ちょうどよい量で注げる!手に馴染んでた。
見た目は少しジジ臭いけど、使い勝手抜群でした。同じ作家さんでも使い心地は微妙に違うから、もうこの急須で二度とお茶が淹れられないと思うと、泣くほどショック。
愛着のある物が逝くのは、ほぼ自分のせいで当たりどころもなく、凹みます(>人<;)

この記事に

開く コメント(4)

お雛様

今日は職場でお雛様を飾りました。大分、年代物であろう7段飾り。大人三人かがり。
写真を見ながらじゃないとわからない。情けない。
でも飾り終わったお雛様をながめると、華やかでいいですね!

転勤族の私は7段飾りなんて邪魔になるだけ!って思ってて、娘が生まれた時も買ってあげたいという実家の母の厚意も無駄にし、吊し雛とコケシのお雛様を飾っています。
でも、7段飾り、なんかちょっと欲しくなってる自分がいる!
先日も、立ち雛に目を奪われてしまったし。
娘はどう思ってるかなぁと、本当は欲しいかなぁ、お友達のを羨ましく見てるかなぁ、と思ったり。
孫が出来たら、断られても絶対買ってあげたいかも。と、思うと親に悪かったなぁと思ったり。

この記事に

開く コメント(3)

注文していた、ひたちなか市の丸干し芋が、やっと届きました! スライスしてないそのままのお芋の干し芋。🍠
干すのに時間と手間がかかるらしく、芋とはいえ結構なお値段ですが、毎年、買ってしまいます。
今年は天候が悪かったらしく、やっと出来上がったみたいです。
さてさてお味の方は…
★★★★★! 最上級!
毎年この時期のお楽しみです。

丸干し芋を楽しんでいたら、
また宅急便が!
福島の干柿!
先日、買い物した時に、今これ買うとこれがプレゼント!みたいなキャンペーンで、「福島の季節のフルーツ」とあったのですが、まさか季節のフルーツが干柿とは!
でも干柿も買うとお高いし、おいしいのはおいしい!
昔は年寄りの食べ物かと敬遠してましたが、アイスクリームに混ぜたり、紅茶に入れてみたりと、おいしいのです。これがまた。

そしてまた、宅急便が!
なんとなんと息子へのチョコレート!💝
小さい頃からのお友達ですが、かわいそうな息子へ毎年送ってくれるんです。二人とも年ごろになったから、今年はないだろうなと思っていたのですが、うれしいですね。息子はすごい照れてますけど。ありがとうございました。

というわけで、今日はまさに
ハッピーバレンタイン!でした。

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事