ここから本文です

ミドリシジミの卍飛翔

0619 (4)

ミドリシジミの様子を見に行ってみると、クリの花の蜜にオスがやってきていました。

0619 (1)

夕方もう一度出かけるとメスの姿が・・・。2タイプのメスが数頭見られました。

そして始まりました!元気いっぱいの卍飛翔〜♪とてもちゃんとは撮れないけど雰囲気だけでも。

0619 (5)

2〜5頭がクルクルクルクルと凄いスピードで睨みあいながら円を描きます。
この場所はたくさんミドリシジミがいるせいか、6時を過ぎてもまだまだ頑張っていました。

0619 (6)

たまに近くに来てくれるものも。
アリガトネ!

0619 (3)

コバノカモメヅルの花も咲いていました。

ホトトギスの声が近い!と見上げると、あ!これじゃないかな?証拠程度ですけど。
0619 (2)

お粗末さまでした〜(^^;)

ただいまFc2へお試し移動中です。良かったら見てね!

https://emikocho.blog.fc2.com/

今のところ特に投稿時にトラブルもなく、ストレスフリーです。
もう少し様子を見て大丈夫なら、Fc2に移ろうかなと思い始めています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


イメージ 1

今年もケイワタバコが咲き出しました♪山の崖のいたるところに、青紫の星が輝いています
毛があって花の時期が早いイワタバコの変種で、千葉県のはみなこれです。

イメージ 2

苔の上で休んでいたのはヒガシニホントカゲ。雨で冷えた体を温めているのかな?

イメージ 3

そんな薄暗い山の中を白く大きなチョウがふわふわと漂っています。アサギマダラのメスが産卵場所を捜しているんですね。遠くから飛んで来たんでしょう、翅が傷んでいました。
しばらく同じ場所でもぞもぞやっていたので飛び去った後を見に行くと、キジョランの葉の上に卵がありました。

イメージ 6

アサギマダラの卵ってこんな真っ白なんですね!初めて見ました。
大きなチョウだからって大きな卵というわけではないのですね。

今日のランは先日のヨウラクラン。びっしりと全部開花しています。

イメージ 4

ヨウラクランのヨウラクとは仏具や装飾品の「瓔珞」のこと。検索するとまさにこんな感じのものが出てきました。

イメージ 5

ハヤブサも飛びましたが一瞬で視界から消えていきました。
このつがいは今年、繁殖に失敗しました。オスが若くて経験がなく、抱卵交代もちゃんとしてくれなかったので、そのせいだと思います。メスはずっと怒っていました。

若いオスに「・・・しっかりしろ!」と言いたくなりました・・・(^^;)


ただいまFc2へお試し移動中です。良かったら見てね!

https://emikocho.blog.fc2.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の記事はFc2 で作成したものをコピペしたものです。

0615 (5)
モートンイトトンボ
今日もまた雨、梅雨だから仕方がないけど・・・先日モートンイトトンボの湿地に寄ってみると、雄雌1頭ずつしかいませんでした。大丈夫かな〜?

0615 (3)
エナガの幼鳥
頭の上をにぎやかに通り過ぎるエナガの群れ、成鳥はすばしっこくてとても撮影できないけど幼鳥はやっぱりあどけない

0615 (1)
ミドリヒョウモン
目の前にふわ〜っと止まったオレンジ色のヒョウモンチョウ、久しぶりのミドリヒョウモン!
以前は普通に見られたけど出会いが少なくなりました。

0615 (4)
家政婦のサル
こちらをじっと見てフリーズ。木に絡みついたテイカカズラが、髪飾りみたいで可愛いです♪

0615 (2)
ツチアケビのつぼみ
これもムヨウランのように菌から栄養をもらっているランです。
こちらはさらに強力な菌・ナラタケ属から栄養をもらっているせいか、立派な花が咲きますね。

今日はいまから日本野鳥の会千葉県の集まりがあります。
私もいちおう幹事なんですね。
『何にもしない感じ』と言われています(^^;)
へへへ。

ただいまFc2へお試し移動中です。良かったら見てね!

https://emikocho.blog.fc2.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ネジキの花が今年もあちこちで咲いています。どうして今まで気づかなかったのかな?清々しい花です。

イメージ 1
ネジキ

一方こちらは毒々しい赤い実、ドクウツギ。名前も怖いですね。

イメージ 2
ドクウツギ

別名「いちろべ殺し」一粒食べたら甘くて、どんどん食べているうちに苦しみだして死んでしまうとか・・・。

イメージ 5
ヤマガラ幼鳥

つぶらな瞳のヤマガラちゃん、こちらをじっと見ています。

イメージ 6

親が厳しい声でせかすと、逃げて行きました。
人間を初めて見たのかも?

イメージ 3
ムヨウラン(黄花)

ちょっと前だけどムヨウランの花と同じ時期に、黄色いものもありました。毎年黄色い花が咲く場所です。
夕方近かったせいか半開き。改めて昼頃に見に行こうと思いつつそのままに・・・。

イメージ 4
ムヨウラン(黄花)

ムヨウランはたくさん咲きますが、こんな色のはここでしか見たことがないです。
貴重なものだと思います。

また来年会えると良いな♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログ移行の件ですが、昨夜からFc2に移行手続きをして、
15時間ほどで移行できました。
広告がいやなので300円払ってみたわ〜
良かったら見てくださいね。まだここに行くとは決めていませんけど。

https://emikocho.blog.fc2.com/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

山ではオオルリのさえずりがまた盛んになってきました。二回目の繁殖をするんでしょうか?

イメージ 1

これは4月の画像です。今は葉が茂ってなかなか撮れません。胸からお腹にかけては黒かと思っている人も多いと思うけど、実際は紺色ですね。

だんだん山の中は花が少なくなって、いまはギンレイカくらい。オカトラノオの仲間です。下のほうの実が丸くてかわいいです。

イメージ 2
ギンレイカ

ヤマタニシがいました。タニシやサザエのように蓋があります。カタツムリのように陸で生活する貝ですが、開発されない古い場所でしか見かけません。

イメージ 3
ヤマタニシ

こちらはもう少し里の方にもいるニッポンマイマイ。蓋はありません。

イメージ 6
ニッポンマイマイ

最近はアオモリマイマイなんかも関東でも見られるようになってきているみたい。右巻きのカタツムリを見つけたら殻口の色をよく見ないとね。ピンクだと可能性あるよ〜。



この山のマメヅタランは大丈夫かな?と見に行くと、

イメージ 4
マメヅタラン

沢山咲いていました♪でも木が枯れてきているので、そのうちダメになっちゃうかも。着生ランは生きた木についているものだと思います。

イメージ 5
アミスギタケ

どうしてこんなに綺麗な形になるのかな〜!
面白いね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このブログの移転のこと、まだ悩んでいます。アメブロかFC2か・・・。

アメブロのいいところは操作が簡単で、スマホでもアプリでサクサク、楽しいコンテンツもいっぱいですぐに友達出来そう

困ったところは画像が大きいのが貼れない、最大で1090×820pxくらい?
広告が大きい、はずそうとすると月額1008円もかかる!

FC2はコメントも移行できる、大きい画像が貼れる、無料でも広告ほとんど消せる、有料も300円と安い、と良いことずくめ

困ったところは、画像を貼る操作がひと手間かかる、アメブロのように記事に直接ドラッグして入れることなどが出来ない
画像をクリックすると別のタブが開くので見終わってから一つ一つ閉じるのが煩わしい、スマホだと広告が大きすぎて操作性が悪すぎる
拍手するとえげつない広告が出る(これは変更できるようです)

まだまだいろいろと気になることもあって、決めかねています。
とりあえずこの2つのどちらかになるのかな?と思いますが・・・。

アメブロの広告の件も、Fc2の画像のアップデートが面倒なことも、多分やっているうちに慣れて気にならなくなるんでしょうけどね・・・。

実際に移られた方、使い心地はいかがですか?よかったらコメントくださいね♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
追記:いまFc2に移動中です。どんな感じなるかな?またご報告させていただきますね。
(レイアウトが変わったのは移動のためです)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事