ここから本文です
千葉県の自然 見〜つけた♪
千葉県の自然を愛する主婦・えみこちょです。気に入った画像がありましたらナイスをぽちっとね〜(^^)

優しいひと

チョウゲンボウのオス成鳥、なかなか会えるものでもないけど、

イメージ 1

「見〜つけた♪」
「あー、見つかっちゃったかー!!!」

イメージ 2

ちょっと迷惑顔ですね。ごめんなさい

森の手前にホコリタケ属 Lycoperdon・・・のなにものか。
リコペルドンという響きがなんか、好き

イメージ 5

これは中央博物館へお蔵入り。成熟していたから胞子も出来ていたし、いつかちゃんと名前が付く日が来るかな?

森の中に見つけた綺麗な色。

イメージ 3

「これはなあに?」と聞いたら、樹木に詳しい人が「ユズリハよ」と。色に誘われて虫が集まることを期待してか、クモの糸もたくさんありました。

あ!オレンジ色のシマシマが足元に!ウラナミアカシジミです♪

イメージ 4

このあたりに5頭くらい見かけましたが、1頭が羽化に失敗していて・・・多分飛ぶこともできない感じ。

一人の女性がそっと手にすくいあげて、
「栗の花に留まらせて来るわ。」


多分もうあと少ししか生きられないと思うけど、
最後に甘い蜜を舐めてくれますようにと。

彼女の優しい気持ちに、私も胸が熱くなりました。

イメージ 6

イチヤクソウも美しく、花開いていました。






この記事に

山へ行くとハチクマも来ていてパタパタしていましたが遠くて・・・
代わりに「私で良かったら・・・」とオオタカのお母さんが♪アリガト〜

イメージ 1

腹部の羽根が少し抜けているのは、抱卵斑かな?子育てお疲れ様です。

山肌には松の菌根菌・チチアワタケがもう出ていました。暑い日があったから?
上にいるのはヤマナメクジの赤ちゃんです。大人は15㎝くらいになるので・・・。

イメージ 2

日陰にはウメガサソウや、

イメージ 3

ギンリョウソウも。
もうちょっと綺麗に撮りたかったけど、ヒルクライム事件が起きたのでやめました

イメージ 4

そして本当に久しぶりにミスジチョウに出会ったんですヨ
今日は寒かったからか、タマアジサイの葉の上でじっと日向ぼっこをしていました。コミスジを見慣れた目には「でっか〜い!」と感じました

イメージ 5

昨夜は窓の外で何年かぶりにアオバズクが鳴いたんです。なので、今夜も窓を開けて寝たいけどちょっと寒そう。
暑くなったり寒くなったり・・・このところ天候が変わりやすいですよね。みなさんも体調に気を付けてくださいね

この記事に

電柱にサシバがいました。以前ならもう撮らなくてもいいか・・・と思ったものですが、最近は出会いも少ないのでパシャリ。今年も子育て頑張ってね!

イメージ 1

ワニグチソウがありました。ちょっと終わりかけですが、可愛らしい花です。

イメージ 2

ノアザミにはオナガアゲハが。カラスザンショウやコクサギが食草です。

イメージ 3

毒蝶ジャコウアゲハに擬態していると言われますが、腹部が赤くないのでわかりますね。
腹部の形からも分かるようにこれはオス。飛ぶと白い性票がチラチラと見えました。

イメージ 4

ヤマサナエのオスも見かけました。以前はごくごくありふれていたものがこんなに少なくなってしまうとは・・・。

イメージ 5

ヤマユリの茎に絡みついて咲くクサナギオゴケ。
ここはたくさんのクサナギオゴケが咲いていたので、別にクサナギオゴケ・ギャラリーの記事を立てました。お花の好きな方は、良かったらこちらも見てください。

貴重な生き物や花たち・・・いつまでもこのままにと願います。

サシバ    千葉県レッドデータブック・最重要保護(A)
オナガアゲハ 千葉県レッドデータブック・重要保護(B)
ヤマサナエ  千葉県レッドデータブック・要保護(C)
ワニグチソウ 千葉県レッドデータブック・重要保護(B)
クサナギオゴケ 千葉県レッドデータブック・要保護(C)
        環境省:絶滅危惧Ⅱ類(VU)

この記事に

クサナギオゴケのいろいろな表情をお楽しみください。色も様々ですね・・・

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 3

イメージ 4


この記事に

オオルリが美しい声でさえずっています。ちょっとごちゃごちゃしたところだけど近かったので・・・。

イメージ 1

こんなに口が大きくあくんですね。口角が切れたりしないのかしら?

イメージ 2

クロスジギンヤンマのメスが産卵していました。↑瞳(複眼)が美しい〜♪
(右下の隅の+マークをクリックすると大きくなります)

↓オスは周りをパトロール。

イメージ 3

いつもならもっときれいに撮れるまで頑張るけど、腕が壊れちゃったのでこのくらいで・・・。早く良くならないと綺麗な画像が撮れないよ〜

イメージ 4

翌日は雨が降って撮影はお休み。腕を休めるのにちょうどいいね。
その次の日、午後には雨がやんだので出かけると、ソクシンランが印象的でした。

イメージ 5

サンコウチョウの声もすぐ近くで。でも姿は見えません。
足元にはクサイチゴが赤くなっていて、顔を上げるとエゴノキが花盛り。

イメージ 6

エゴノキは人里近くや公園などでも咲いていますが、雨上がりの山で見ると息をのむほどに美しい・・・

イメージ 7

華奢なネジバナも咲いていました

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事