|
昨日、とてもうれしいお知らせが届きました〜♪ 以前よりテスト公開されていた山階鳥類研究所の標本のデータベースが完成し、 ついに一般公開されることになったというのです! 鳥の名前だけでなくキーワードや地域で検索できるのが嬉しいですね! 自分の住んでいる地域で、どんな鳥の記録があるのか調べてみるのも楽しいし、 採集者の名前で検索も出来ます。有名な籾山コレクションを地域別に探すのもまた一興♪ またラベルも詳細に見ることができるので、面白い見方も出来ます。 千葉県内の珍鳥記録、ワキアカツグミやミヤマシトドには、 採集者の籾山氏とは別の「from古川龍城」という謎の人物の名前が。 調べてみるとこの古川氏は天文学で著名な方のようですが、 趣味で珍鳥を集めて飼って「珍鳥巣引きの秘訣」という本まで出しているんですね。 その鳥たちの名前を知りたくて山階に持ち込んだりしていたらしいんです。 このことはゴマフスズメの初記録として1936年に山階から論文が出されていました。 そう、時代は大正、遙か昔のお話なんです。 ミヤマシトドと同じ日に同じ場所の記録があるコイワスズメなどもあって、 「え〜?木更津海岸にコイワスズメ(インドの鳥)はいないでしょー、 もしかしてこれも同じ古川氏ルートかなあ?」などと、 ラベルを眺めながらいろいろ思いを馳せるのもまた楽し、なのです。 今日の画像はジョウビタキのメスです。 たまたま先日、目の前に来てくれたのですが、とにかく近い! ↑これはほぼノートリミングです。 剥製の鳥にはこの目の輝きはないけれど・・・・、 収蔵庫に眠っていた貴重な記録が、多くの人の努力によって日の目を見ることができ、 私たちのような一般人も自由に閲覧できるということは、本当に素晴らしいことです。 年末のあわただしい時期ですが、ちょっと息抜きに覗いてみてはいかがでしょうか?
でも、もしどっぷりと剥製標本の魅力にはまってしまって大幅に時間をロスなさっても、 当方はいっさい関知いたしませんのであしからず(^^) |
全体表示





miniさん、台湾の鳥もいっぱいありますよ〜!例のベニサンショウクイも!
2009/12/29(火) 午後 9:41
JUNさんはさすがにご存じでしたか。これってなかなか面白くて、時間を忘れちゃいますよ。
雨の日に見に行ってくださいね(^^)
ジョウビタキは目の前を横切って、神社の灯籠の上に留まったんです。こんな事もあるんですねえ。
2009/12/29(火) 午後 9:43
タケクンさん、昆虫などと比べると少ない感じがしますね。しかもたくさんの鳥たちが絶滅の危機にあるんですから、悲しいことでもありますネ。
2009/12/29(火) 午後 9:44
oli-buさん、ぜひゆっくりとお散歩してみてね〜。
とりあえず私も今日は大掃除と漬け物作りに励んでいましたヨ。
見たのはホンの数十分・・・、いや、小一時間?(^^;)
2009/12/29(火) 午後 9:46
akihiroさん、せっかくの公開ですから、たくさんの人が利用されたらいいと思って記事にしてみました。お役に立てて嬉しいです♪
2009/12/29(火) 午後 9:47
奄美の吉さん、6万点もの資料をそれぞれ数点ずつ撮影し、データベース化するなんて本当にうんざりする作業だと思います。
ありがたいですね!
2009/12/29(火) 午後 9:49
今年も残りわずかになりましたが、たくさんのフォローを頂きありがとうございました!(^^)/
お示しのURLは、さっそくお気に入りに入れましたよ!
ジョビ子さんは、大砲で撮らないで下さいませ!(^^;)凹!
2009/12/29(火) 午後 10:28
データーベース見てみましたー
剥製の写真がちょっと・・・にがてかも・・・
資料としてはすごいですねー。山階鳥類研究所のふもとにある我孫子市鳥の博物館の剥製の展示もなかなかだと思います。
[ Duck ]
2009/12/29(火) 午後 10:50
これは便利ですね、楽しみが増えました。^^
昨日 川縁でお腹が黄色くて羽が黒く目の縁が黄色の珍しい鳥を見たと夫が言い図鑑を見せたらキビタキだって言うんですが、有り得ますか?
時期から言っても信じられないんですが???
2009/12/29(火) 午後 11:17
お気に入りに入れました。今度ゆっくり見たいと思いま〜す♪
2009/12/29(火) 午後 11:27
山階鳥類研究所のご紹介、ありがとうございます。HPをのぞいてみました。標本は大正時代に採取した鳥ですね。びっくり!
お気に入りに登録しました。
いつか訪ねることができたら嬉しいです。
2009/12/29(火) 午後 11:41
鳥見さん、キビタキは絶対いないとは言い切れませんが、川縁ということもあって、可能性が低いですよね。
キセキレイとかではないのかな?
また大きな川原だとかご抜けのオウゴンチョウなどもアリかも。私は木更津の小櫃川河口(探鳥会をやるところ)でオスを見たことが何度もあります。
画像は持っていないので、人様の画像で申し訳ないのですがこちらに出ていました。
http://interesting.world.coocan.jp/hphp/b/kbpc/jn/a.htm
もちろん、今回の鳥が何であるかは、はっきりと分かりませんが、こんなこともあるんだよ、ということで・・・(^^;)
2009/12/30(水) 午前 6:52
ジョウビタキ、凄く綺麗な写真ですねえ。ポチっと。
真っ黒なバックはいったいどうなているのでしょう?
2009/12/30(水) 午後 0:20
こんにちは。
良い情報を ありがとうございます!チョットだけ、覗いてみました!
探鳥会からスタートしたばかりの野鳥初心者の私には、強い見方です!
[ 御茶ノ水先生 ]
2009/12/30(水) 午後 2:19
たー坊さん、たまたま飛び出してきたので(^^;)
ジョウビタキはなかなか撮れないです、こんな大砲ではね・・・。
2009/12/31(木) 午後 5:27
Duckさん、あちらは本剥製なので綺麗ですよね。
こども達にも人気の場所ですよ〜(^^)
たしかに剥製は「鳥の死体」だから、イヤかもねえ・・・!ウフッ!
2009/12/31(木) 午後 5:29
めだかさん、お天気の悪い日にでも覗いてみてね♪
2009/12/31(木) 午後 5:30
つしまシャロームさん、最近のものもたくさんありますよ〜。
もし鳥の死体を見つけたら、連絡してみると良いかも?
2009/12/31(木) 午後 5:31
galapagosさん、ジョウビタキに日が当たっていて、後ろは生け垣で日陰でした。かなりアンダーで撮ったからかな?真っ黒になっちゃいました。
2009/12/31(木) 午後 5:34
御茶ノ水先生、姿形はわかりにくいと思いますが・・・たくさん記録のあるものは普通種、少ないものは珍しいと考えると、たとえ初心者でも充分参考になると思います。
2009/12/31(木) 午後 5:36