|
今日は、とある自然観察会のガイドの日でした。 朝から横殴りの雨。まさかやらないよね〜と思ったのですが、確認すると決行とのこと。 あわてて支度して参加者の来る前にギリギリで到着。 参加者は行政の方や学生、企業、一般の方など様々・・・。 ぞくぞくと集まってきます。こんな雨なのに、みなさん熱心ですね〜。 今日はヤマアカガエルの産卵場所や貴重な植物をご案内しつつ、 種の多様性や自然の再生についての、私なりの考え方をお話しました。 身近な自然や環境保護の大切さをわかってもらおうという狙いです。 そのうち雨は雪に変わりました。寒い!気温は2度。カッパを通して雨が染みてきます。 足元はぐちゃぐちゃにぬかるんで、長靴を通して冷たさが伝わってきます。 手袋も濡れて手の感覚がありません。たき火で体を暖めつつ、テントの下で立って昼食。 会は午後まで続きました(TT) 最後に参加者の方々から「失われた自然を取り戻すのは大変なことだとわかった。」 という言葉を頂き、ああ、今日も大変だったけどやって良かったな・・・と思いました。 さて今日は大きな発見がありました! これです! わかります?このドジョウのようなもの・・・。 この前バナナのような卵嚢を産んでいた・・・あのトウキョウサンショウウオです! 大きなお腹をしたメス。 黒・・・というより紫と藍色のような不思議な色合いに、曜変天目を連想しました。 房総丘陵で暮らす貴重な生き物たち。 彼らがいつまでも絶えることなく生き延びていって欲しい。 そのためには多くの人の理解と協力が必要なんですね。 私も今日という日を忘れずにがんばりたいと思います。
|
全体表示



めだかさん、寒かったです〜。いままでで一番寒い観察会でした。
トウキョウサンショウウオが成体(繁殖できる状態)になるまでには3年以上かかると言われています。
飼育下では20年以上生きているそうで・・・ゆっくりした成長をする生き物のようですね。
2010/2/28(日) 午後 10:26
galapagpsさん、私もひさびさに成体を見ました。こちらでも簡単に見れる物ではないですね。
この軍手かわいいでしょう?実は次女の物。そうです、一緒に連れて行ったんですよ、一人で家に置いておくわけにも行かないので・・・。倍、疲れた・・・。
2010/2/28(日) 午後 10:28
Duckさん、どうして今日は最低気温が昼の12時に出るんでしょうか?
明日は暖かいようですね・・・。
やはり画像だとイメージが違っていたりしますよね。実際に見ることが大事ですね。
2010/2/28(日) 午後 10:31
hirocさん、我が家の庭にもあるんです。
木の芽田楽とか、飾りに使えば風情がありますが、もっぱらアゲハのおやつになっています。
それにしてもいつも芸がこまやかですね!
2010/2/28(日) 午後 10:33
oli-buさん、野鳥観察会だったら絶対やりませんよね〜(^^)
ホントに寒かったです。風が吹いたら凍死したかも・・・。
今夜は体調不良です〜。もう寝ちゃいます・・・。
2010/2/28(日) 午後 10:35
sakakuさんのところは本場ですね。いいな〜。
オキサンショウウオは珍しいですね。残念なことですね〜。
自然の力は人知を越えますね。sakakuさんも観察中、気をつけてくださいね。
2010/2/28(日) 午後 10:37
サンショウウオ、少しずつ減っているようです。長野市はクロサンショウウオの南限です。高原で卵塊を見ると少し安心します。
ただ、イモリなどにタマゴや幼生を食べられてしまいます。少しずつ温暖化しているのも影響がありそうです。
ハコネサンショウウオもいます。こちらは少し低い山です。
一度失った自然は中々元に戻りません。皆で意識して守っていかないと駄目ですねお疲れ様でした。
2010/2/28(日) 午後 11:44
サンショウウオの仲間は実際には見たことがありません。
この子たちがいつまでも住み続けられる環境を是非残したいものです。
ポチ。。
2010/3/1(月) 午前 6:10
えみこちょさん こんばんは!
寒い中の説明・紹介・解説・・・お疲れさまです!トウキョウサンショウウオの色 まさに曜変天目の様ですね!
しかし、曜変天目を よく御存知ですね!
私は 中国の古陶磁収集をチョットしたことがあったので、曜変天目が 判りました。
えみこちょさんは 古陶磁も やっておられるのですか?
[ 愉快な仙人♪ ]
2010/3/1(月) 午後 5:41
えみこちょさん、、
光るって聞いて、今日会社帰りに見に行っちゃいました・・^^);;
でも、光っていませんでした。。。
って、水を吸って大きくなるときに光のですね。。きっと・・^^);;
2010/3/1(月) 午後 8:25
案山子さん、高原で見る卵塊、いいものでしょうね。温暖化の影響はそんなところにも・・・。困ったものです。
自然の再生はとても難しく、マニュアルがありませんので頭を抱えることもしばしば。
まずは「破壊しないこと」ですね。ありがとうございます。
2010/3/1(月) 午後 8:39
タケクンさん、この日も初めて見たというひとが多かったですが、イナカの民宿で食べたという話も・・・。
残念ですね。
ポチありがとうございます。
2010/3/1(月) 午後 8:40
仙人さん、特に詳しいワケではありません。
美しいし、不思議なので記憶に残っていました。
母は趣味で九谷焼をやっていますので、その影響かも?
2010/3/1(月) 午後 8:43
おけらさん、産んだ直後のみ光るそうです。
2010/3/1(月) 午後 8:44
あの卵の正体がこれなんですか。可愛いいきものですね。サンショウウオというと、白馬で枝にぶら下がったクロサンショウウオの卵を見たことがあります。えみこちょさんみたいな人に自然を案内してもらったら、どんなに楽しいことでしょう。
さすがに2℃とは、恐れ入りました。お大事に。
2010/3/1(月) 午後 11:33
可愛いですね。つぶらな瞳もぱっちりと。すこし紫っぽいんですか。
埼玉秩父武州中川には「サンショウウオ研究所」があって、「トウキョウ」「トウホク」「ハコネ」「クロ」を飼って育てている奇特な方がいます。わたしの住む埼玉南西部I市では今まで毎年見られた場所にいなくなって寂しい想いをしています。奥日光や、桧枝岐ではてんぷら料理に出されて食しました。ごめんなさい、ごめんなさい。許してくださいね。圭
[ テラインコグニタ圭 ]
2010/3/5(金) 午前 10:43
S-Birdさん、今日から元気になってまたあちこち出かけました。
子供も学校へ行きました。
寒さになれていないので、だめですね。千葉県民は(^^;)
そうですね、本当に自然の好きな方を案内したいですね。なかにはそれほど・・・という人もいて、がっかりすることもあります。
2010/3/5(金) 午後 5:09
圭さん、この日も「天ぷらは見たことあったけど、生きているのを見るのは初めて!」という人がいました。
他に食べるものがたくさんある現代、貴重なものは食べないでも良いのではないだろうかと思います。クジラだって、マグロだって・・・。
サンショウウオ研究所は聞いたことがあります。そっちのほうは変わったものを飼っている施設が他にもありますねえ・・・。
2010/3/5(金) 午後 5:11
始めまして。
週末菜園で千葉鴨川に通っておりますが、近隣にトウキョウサンショウウオが産卵することを知り興味を持っています。
素晴らしい事やっておられるのですね。雨の中お疲れ様でした。
これから覗かせていただきます。ご教示よろしくお願いいたします。
2010/3/9(火) 午後 5:34
ちょうさんさま、ありがとうございます。
自然を大切にする人が増えてくれれば嬉しいと思って活動しています。たいしたことはしていませんが。
こちらこそ、これからもヨロシクお願いします♪
2010/3/9(火) 午後 8:28