|
房総丘陵で素敵なもの探し♪何があるかな?
あちこちの沢では綺麗な声でオオルリが囀っています。近くでキビタキの声、遠くでクロツグミの声も。オオルリに日が当たると輝きます。なんてきれい・・! 青いサワガニもいましたよ。オスはハサミの大きさが左右で違うのでこれはメス?とひっくり返すと正解でした。甲羅の裏側がU字だとメス、V字だとオスですね。 これは何でしょう?朽ち果てた倒木に苔が生えて、その中に直径2ミリほどの虫の卵のようなものが・・・? 掘りだしてみると15mmくらいの特大アリの死骸がゴロリ・・・!なんとアリから出ているキノコ(冬虫夏草)でした! 調べてみるとどうも見た感じ、ムネアカオオアリの女王アリに寄生したマルミアリタケ(丸実蟻茸)のようです。 このアリタケは見るのも初めてです。やったね! そう言えばここはこの前カメムシタケやツクツクボウシタケなどを見つけた山。涼しいけれど湿度が高いので、こうしたキノコには丁度いいのかもしれないですね。 暗い林床にはミヤマトベラの実が、艶々と光っていました。昨秋に色づいたまま誰も食べないようですね。いつなくなるんでしょう。 フモトスミレが咲いていました。紫の筋がしっかりと入って、なかなかに美しい個体でした。よく見ると花の茎が緑色です。ここは赤茶色のものが多いんですけどね。 見つけたランは4種類、うち2つは開花間近でした。自然の中を丁寧に見ていくといろんな発見がありますね。 今日も最後まで見て頂き、ありがとうございました。 |
全体表示






[ タケチャン ]
2019/4/24(水) 午後 9:57
> タケチャンさん

2019/4/24(水) 午後 10:00
アリから冬虫夏草⁉
あんなに小さな虫にさえも寄生するキノコがあるなんて、本当に自然の中には不思議がいっぱいですね。
毎日のように自然観察、これは宝探し。
私もそんな生活に憧れます。仕事をリタイヤしたら…!
2019/4/24(水) 午後 10:06
キノコは大好きなんですが、「冬虫夏草」には
興味がありません、どうしてやろか?不思議
[ GGnoK3 ]
2019/4/24(水) 午後 10:10
> 津島シャロームさん
女王アリって大きいし卵産むから栄養たっぷりでしょうね。だからそれを利用する生き物がいる・・・うまくできていると思います。
たしかに宝を探しているのですが、宝の価値を探しているのかも。
それが楽しいんですよね。お仕事卒業の時が楽しみですね!
2019/4/24(水) 午後 10:14
> GGnoK3さん
キノコって多様な生き物だから、そういうこともあるでしょうね。冬虫夏草は個性的で、特に好き嫌いがわかれますね。
2019/4/24(水) 午後 10:17
冬虫夏草、興味あります
が、長らく見ていません。
ミヤマトベラの山にもご無沙汰なんですが
ヤシャビシャクやコミヤマスミレもあるから
ちょっと遠いけど行ってみようかな〜って思いました。
でも、連休中は高速に入りたくないので思案中
2019/4/24(水) 午後 10:35
冬虫夏草まだ見つけたことがないです。
凄いですね。以前自然のテレビ番組でそれぞれの虫のそれぞれの冬虫夏草があるっていってたのを思いだします。生き物の世界ってほんとに不思議が一杯ですね。
2019/4/24(水) 午後 10:52
アリタケはまだ見た事ないです。いいなー^^
もう直ぐ連休!行くぞ〜(笑)
[ ジージV ]
2019/4/25(木) 午前 6:30
おはようございます。
「冬虫夏草」驚きです!!虫の死骸にキノコが生えるとは。この自然界知らないことが多すぎです。
[ とらのお ]
2019/4/25(木) 午前 8:23
年月日は忘れましたが、地元の裏山山道で笹の葉にぶら下がってるカトリヤンマの冬虫夏草を撮ったことがあります。
所属する虫の会の人にも来てもらい見てもらったですが、四国のトンボ公園の人が言うには、カトリヤンマの冬虫夏草は初めてとのと、また言われるには冬虫夏草は一瞬にして息の根を止めるそうです。
ブログにも載せてると思いますが、調べるのが大変で諦めたです。
[ sakaku ]
2019/4/25(木) 午前 8:38
> edelweice2さん
コミヤマスミレは魅力的ですね。ヤシャビシャクは未見のものです。良い場所ですねー!
でも確かにゴールデンウィーク中の高速は乗りたくないですね。時間がもったいないですもんね。
2019/4/25(木) 午前 9:38
> やすこさん
冬虫夏草はわからないことがいっぱいあってほんとに面白いジャンルだと思います。一部には薬効があって人の役にも立ちますしね。気をつけて見ていると見つかるかもしれませんよ。湿っぽい神社やお寺の苔の中とかを探すとあるかも?
2019/4/25(木) 午前 9:40
> ジージVさん
ゴールデンウィークに千葉ですか。道路が渋滞して大変そうですけど大丈夫かな?
でも確かにいろいろ出てますので、面白いかもしれないですね。
私は逆にそちらに行きたいです
2019/4/25(木) 午前 9:43
> とらのおさん
本当にしぎなことが自然にはいっぱいありますね。冬虫夏草は生きている虫に菌が感染して殺し、胞子をばらまこうとキノコが出てくるのですよ。
恐ろしいですねー!
2019/4/25(木) 午前 9:47
> sakakuさん
今ブログを見てきました。コメントを入れましたが、カトリヤンマのヤンマタケは初めてです。
とても珍しいと思いました。私も見つけたことがいくつかありますけれども、すべてアカネ属でした。
一瞬にして殺すというのはよくわからなかったので、今度冬虫夏草の研究者さんたちに話を聞いてみますね。
2019/4/25(木) 午前 9:52
> sakakuさん
いろいろネットで調べたのですが、一瞬で殺すと言うのはあまり定説では無いようですね。
昆虫の体内で菌糸が増殖し菌核を作るときに、柔らかい内臓などの組織を壊すために虫は死に至る、というのが一般的に言われているようですよ。
2019/4/25(木) 午前 10:04
マルミニアリタケ、いいですね。小さいものはなかなか見つけづらいのに、いいものを見つけましたね。
2019/4/25(木) 午後 0:45
> 三十九さん
最初は粘菌か虫の卵かと思いました。初めて見たのでとてもびっくりしました。
この春一番うれしかったこと、ベスト3に入りますよ。
三十九さんに褒められちゃって余計にうれしいです!
2019/4/25(木) 午後 1:34
危惧種を撮られていると思っていました。
冬虫夏草は珍種ですねえ、食べれるはどの昆虫なんでしょうかと気になりました。
深山トベラにも驚きました。そんな植物あったんですねえ。トベラ(・・?なのです
オオルリに癒されています。ナイス!
2019/4/25(木) 午後 8:56