ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

朝は雨でしたが午後には上がるという事で、今日もウチの人と探検〜♪
シャグマアミガサタケを久しぶりに見たいよね〜ということで、山奥へ。ポイントまでは徒歩を入れて3〜4時間ほどなので、撮影する頃には雨は上がるはず、と。

イメージ 1

ウソの群れがいましたが逃げられて、そうこうしているうちに雨もやんでだんだん青空も広がってきました。

イメージ 2

「クロモジにちょっと似ているね」「コクサギの雄花だよ」と話しながら、山を登りポイントに到着。探すことしばし・・・。
あった〜!ここでは8年ぶりのシャグマアミガサタケ♪千葉県では少ないキノコです。

イメージ 3

前に見た場所からはちょっと離れていましたが、何とか見つかりました。インパクト大の毒キノコです。茹でると毒が抜けるのですが、その湯気を吸っても中毒を起こすとか。なので屋外で調理するそうです。

イメージ 4

その近くではミツバアケビの花や、フモトスミレも咲いていました。

イメージ 5

このスミレを見ると山へ来たな〜と思いますね。小さく整った姿が良いんですよね〜。

イメージ 6

田んぼに水が入って田植えも始まっていました。ツバメのオスがスイーっとやってきて水を飲んだ(それは撮れず)あとです。いつかちゃんと撮ってみたいな。

今日は寒かったのでヤマビルも見かけなくて快適でした。センダイムシクイがさえずり、カケスがアオゲラそっくりに鳴いて驚かされたり・・・サシバを三か所で見かけたりと盛りだくさん。いつもこうだと良いのにね〜

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事