ここから本文です
千葉県の自然 見〜つけた♪
コメント欄に「ナイス!」と書いていただくと、テンション上がります!引っ越し先は決まらないまま・・・。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

ちょうどヒメウツギとウツギが咲いていたので、識別点を書いてみます。
ヒメウツギの花は満開時も半開きで、ウツギは全開します。

イメージ 3

ウツギの葉には表にも裏にも星状の毛が生えています。ヒメウツギは共に無毛です。
肉眼で見ても分からないので顕微鏡画像ですが、触ってみると分かります。ウツギはザラザラ、ヒメウツギはつるつるしています。人間の指の感覚ってスゴイですね!

イメージ 4


昨日の冬虫夏草のそばにあったベニタケ属のキノコ。コケの上で記念撮影♪
こういうのもかわいくて好きです

イメージ 5


先日の山の奥での光景。ヒカゲツツジがたくさん咲いている場所を見つけました。あっちにもこっちにも、上にも下にもいっぱい~!

イメージ 1

20年程前、この花を初めて見た場所はどうなったかな?と山奥へも見に行くとちゃんと残っていました!旧友との再会のようで嬉しかったですねえ!

イメージ 2

美しいハンミョウがアラカシの枯れ葉の上に。ちょうど常緑樹の落葉の時期ですね。
森の中、はらはらと落ちる葉の音と、野鳥のさえずりだけが聞こえていました。

<今日のおまけ>
今日は朝から雨だったので、ゆっくりと庭の花を眺めて過ごしました。
一斉にいろんな花が咲きだして「私を見て〜!」と言っているよう・・・。

イメージ 7

たまには家にいて、お花たちを見てあげないとね

イメージ 6

オダマキとマーガレット♪オダマキは自然に増えてきました。良いコですね!
他の花もまた今度・・・。



全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事