ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

山ではオオルリのさえずりがまた盛んになってきました。二回目の繁殖をするんでしょうか?

イメージ 1

これは4月の画像です。今は葉が茂ってなかなか撮れません。胸からお腹にかけては黒かと思っている人も多いと思うけど、実際は紺色ですね。

だんだん山の中は花が少なくなって、いまはギンレイカくらい。オカトラノオの仲間です。下のほうの実が丸くてかわいいです。

イメージ 2
ギンレイカ

ヤマタニシがいました。タニシやサザエのように蓋があります。カタツムリのように陸で生活する貝ですが、開発されない古い場所でしか見かけません。

イメージ 3
ヤマタニシ

こちらはもう少し里の方にもいるニッポンマイマイ。蓋はありません。

イメージ 6
ニッポンマイマイ

最近はアオモリマイマイなんかも関東でも見られるようになってきているみたい。右巻きのカタツムリを見つけたら殻口の色をよく見ないとね。ピンクだと可能性あるよ〜。



この山のマメヅタランは大丈夫かな?と見に行くと、

イメージ 4
マメヅタラン

沢山咲いていました♪でも木が枯れてきているので、そのうちダメになっちゃうかも。着生ランは生きた木についているものだと思います。

イメージ 5
アミスギタケ

どうしてこんなに綺麗な形になるのかな〜!
面白いね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このブログの移転のこと、まだ悩んでいます。アメブロかFC2か・・・。

アメブロのいいところは操作が簡単で、スマホでもアプリでサクサク、楽しいコンテンツもいっぱいですぐに友達出来そう

困ったところは画像が大きいのが貼れない、最大で1090×820pxくらい?
広告が大きい、はずそうとすると月額1008円もかかる!

FC2はコメントも移行できる、大きい画像が貼れる、無料でも広告ほとんど消せる、有料も300円と安い、と良いことずくめ

困ったところは、画像を貼る操作がひと手間かかる、アメブロのように記事に直接ドラッグして入れることなどが出来ない
画像をクリックすると別のタブが開くので見終わってから一つ一つ閉じるのが煩わしい、スマホだと広告が大きすぎて操作性が悪すぎる
拍手するとえげつない広告が出る(これは変更できるようです)

まだまだいろいろと気になることもあって、決めかねています。
とりあえずこの2つのどちらかになるのかな?と思いますが・・・。

アメブロの広告の件も、Fc2の画像のアップデートが面倒なことも、多分やっているうちに慣れて気にならなくなるんでしょうけどね・・・。

実際に移られた方、使い心地はいかがですか?よかったらコメントくださいね♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
追記:いまFc2に移動中です。どんな感じなるかな?またご報告させていただきますね。
(レイアウトが変わったのは移動のためです)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事