ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

ただいまFc2へお試し移動中です。良かったら見てね!

https://emikocho.blog.fc2.com/

今のところ特に投稿時にトラブルもなく、ストレスフリーです。
もう少し様子を見て大丈夫なら、Fc2に移ろうかなと思い始めています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


イメージ 1

今年もケイワタバコが咲き出しました♪山の崖のいたるところに、青紫の星が輝いています
毛があって花の時期が早いイワタバコの変種で、千葉県のはみなこれです。

イメージ 2

苔の上で休んでいたのはヒガシニホントカゲ。雨で冷えた体を温めているのかな?

イメージ 3

そんな薄暗い山の中を白く大きなチョウがふわふわと漂っています。アサギマダラのメスが産卵場所を捜しているんですね。遠くから飛んで来たんでしょう、翅が傷んでいました。
しばらく同じ場所でもぞもぞやっていたので飛び去った後を見に行くと、キジョランの葉の上に卵がありました。

イメージ 6

アサギマダラの卵ってこんな真っ白なんですね!初めて見ました。
大きなチョウだからって大きな卵というわけではないのですね。

今日のランは先日のヨウラクラン。びっしりと全部開花しています。

イメージ 4

ヨウラクランのヨウラクとは仏具や装飾品の「瓔珞」のこと。検索するとまさにこんな感じのものが出てきました。

イメージ 5

ハヤブサも飛びましたが一瞬で視界から消えていきました。
このつがいは今年、繁殖に失敗しました。オスが若くて経験がなく、抱卵交代もちゃんとしてくれなかったので、そのせいだと思います。メスはずっと怒っていました。

若いオスに「・・・しっかりしろ!」と言いたくなりました・・・(^^;)


全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事