ここから本文です

書庫猛禽類

野鳥の中でもなぜか、心惹かれる猛禽たち。生き生きとした大空の勇者達です。
記事検索
検索

全78ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

チョウゲンボウのカップル、今年も頑張っています!

イメージ 1
チョウゲンボウ♂

下から見ると雄雌がわかりにくいけど、尾のところで見分けられるよね、という画像です

イメージ 2
チョウゲンボウ♀

昨年も1回見に行きましたが、同じ場所で順調に繁殖中です。


イメージ 3
ベニサラタケ

森の中には赤いお皿。裏には短くてごわごわした感じの毛があります。地面から生えるキノコです。


イメージ 4
ヒメツチハンミョウの雌

こちらは産卵を終えたメス。お腹がぺちゃんこに。お疲れさまでした〜

イメージ 5
ムベ

ムベの花が沢山地面に落ちていました。実はアケビによく似ていますが花は全然違いますね。どちらかというとハンショウヅルなどに似ています。

イメージ 6
カヤラン

この前つぼみだったカヤランに会いに行ってきました。たくさん咲いていましたが、周りがごちゃごちゃして絵にならない・・・でもそのほうが見つからなくて安心です。

ずっとここで見られますように・・・。
今日はウチの人と海辺と山へ。ハヤブサのメスが堂々と飛んでいます。繁殖頑張ってね!

イメージ 1


海の中の岩にはヒメウの群れ。ウチの人が発見😊✌普段あまり見かけないので嬉しいです。カワウなどと比べると嘴が極端にほっそりしています。

イメージ 5
ヒメウ

道路わきの水たまりにはキジバトが水あび中。ハヤブサの餌のほとんどがハトとヒヨドリ、という話を聞いたことが。ご用心ご用心!

イメージ 6
キジバト
この一瞬後にバシャバシャ!ってやったんですが、それはピンボケでした・・・

赤い花びらのようなものが地面にパラパラと・・・。

イメージ 2
タブノキ

タブノキの新芽は先月こんなかんじ↓でしたが、その外側の葉が取れたものです。

イメージ 3
タブノキ

タブノキといえばマユハキタケ・・ですね。探したけどここにはありませんでした。
マユハキタケはこんなキノコです。
https://blogs.yahoo.co.jp/emi3merlin/50481053.html


クルマのボンネットにムネアカオオアリの女王が・・・!

イメージ 4
ムネアカオオアリの女王

普段は朽ち木の中で生活して、晩春になると結婚飛行をしますが、この前朽ち木の中でマルミアリタケ(冬虫夏草)になったものがありましたっけね。
女王の寿命は長いそうですが、自然界で生き延びることは難しいことですね。

マルミアリタケはこちらに。
https://blogs.yahoo.co.jp/emi3merlin/50495493.html


今日はトベラも満開で、アオスジアゲハや黒いアゲハの仲間、もしかしてアサギマダラ?みたいないろいろなチョウが来ていました。でも全然撮れなくて、撮れたのはイチモンジセセリだけでした〜(^^;)

イメージ 7
トベラとイチモンジセセリ

ちょっと今日は色味が寂しいので我が家の花を・・・。
先日咲いた2年目のマイクロミニコチョウラン。買った時より綺麗な花が咲いたのでびっくりしました。お店にずっと置いてあったものを買っちゃったのかな?

イメージ 8

まだ2輪だけですが、つぼみもいっぱいあるのでこれから咲き進んだらきっと見事だと思います♪

お花っていいいですねえ


昨日はバイクでお出かけ〜♪山道をゆっくり行くのも楽しいね〜♪いつもクルマでは入らない細道に入ったら、クマガイソウ見っけ!一気にニコニコ

イメージ 2


道端で飛び回っているウラギンシジミ君、舐めていたのは鳥のフンみたいでしたね。

イメージ 3
ウラギンシジミ♂

ヤマサナエにもやっと会えました。トンボは年々出会いが少なくなっていきます。
以前はヤマサナエはどこにでもいたものですが。

イメージ 4
ヤマサナエ

杉林の中に何か光ってる?と思ったらエビネにスポットライトが!

イメージ 6
エビネ

悪い人に見つかりませんように・・・。


フジが杉の木に絡まって登り、とうとうツリーみたいに・・・。『ひらけポンキッキ』のムックにも見えます色は違うけど。

イメージ 5
フジ

最近街中でもよく見かけるようになった小さな猛禽ツミ。繁殖していると気づかずにそのすぐそばでお弁当を食べていたら、メスに睨まれました・・・・。

イメージ 1
ツミ♀

子育てがんばってね。カラスに襲われませんように・・・。


洗濯ものを干しているとピックイー!とサシバの声。庭からサシバ〜♪
イメージ 1

曇り空なのでイマイチだけど、嬉しいナ〜!
さて今日も素敵な自然の中へ。午後から雨みたいなので近場で撮影です。

イメージ 2

雑木林の中に毎年、豪華に咲いてくれるエビネ。今年も無事でよかった!

イメージ 3

ちょっと小雨がぱらついたので濡れて、余計にキレイよ
うちの人がライトアップしてくれたのでキラキラと輝いていました。

イメージ 4

キンポウゲにはベニシジミが沢山来ています。擦れてしまったのもまだまだ元気!

イメージ 5

うちの人は初めてのケブカツルカコソウ。ジュウニヒトエとは全然違うね、と。

イメージ 6

伸びてきたものはいっそう毛深く、独特の雰囲気ですね。
遠目にもフワンと淡く輝いていました。

1、毛深い
2、つる(ランナー・走出枝)を伸ばす
3、カコソウ(夏枯草=ウツボグサ)みたいな花をつける
という事で『毛深蔓夏枯草』と名前が付いたんですね。

高い山の草原に咲くような花が、山らしい山のない千葉県にもあるというのは、とても貴重なことだと思います。
大事にしたいですね。
ところで私は毛深くないツルカコソウを見たことがないのです。こちらの方が多いらしいのですがね・・・(^^;)

<今日のおまけ>
うちの人が撮影した小湊鉄道の里山トロッコです。

イメージ 7

のんびりゆっくりしたトロッコ列車も楽しそうですね。


近所に桜の名所があるという事で、金曜日にちょっと行ってみました。

イメージ 1

大俵桜(おおびょうざくら)と呼ばれるヤマザクラの大木です。お天気が悪くて写真写りはイマイチですが、綺麗な桜でしたよ。菜の花も花盛り。お手入れのかたの苦労に報いるように輝いていました。明日がちょうど見ごろではないかと思います。

イメージ 2

これはその菜の花ではなくて近くの畑の『のらぼう菜』です。ミツバチがたくさん来ていました。
あれ?これはニホンミツバチですね!頭のてっぺんに花粉がいっぱいです。
脚の花粉団子も重そうです。働き者ですネ!

イメージ 3
(大きくなります)

切株に咲いていたタチツボスミレが綺麗だな〜とレンズを向けると、奥にニガクリタケが出ていました。

イメージ 4

ニガクリタケにはこうした小さなものと、ずっと大柄なものがあります。そのうち別の名前が付くのかもしれません。

イメージ 6

今日、サシバの里にオスがやってきていました。今年も繁殖頑張って!

イメージ 5

ノジスミレが柔らかな春の日差しの下、ニッコリとほほ笑んでいるように見えました。
気温は低くて寒かったけど、着実に春は歩みを進めていますね。


全78ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

アバター
えみこちょ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事