|
今日はまた別のお山へ。山と言っても千葉の山は低いので大したことはないのですが、登ったり降りたりがけっこうツライ・・・!
でも見晴らしの良い場所へ来るとコナラやマメザクラの新芽、桜の花・・・様々な植物が描くパッチワークにうっとり。 林の中ではコゲラ↑やエナガが見られ、そしてウソが「フィーッ!フォー!」と、とても大きな声で鳴いていました。これはウソのさえずりなんでしょうね。なんとガビチョウも あ、ヤブサメも鳴いているとウチの人が。私には聴こえなかったー![]() ![]() 尾根道ではもうヤマツツジが咲き出していました。 ヒメツチハンミョウのメスがカタバミの葉をもぐもぐと食べていました。背中にはヌカカの仲間?が吸い付いています。昆虫の体液を吸うヌカカは珍しいのですが、ヒメツチハンミョウにはよくついています。この大きなおなか、たっぷり栄養ありそうですもんね。 満腹になったメスは穴をゆっくり掘り始めました。あまり上手ではないのですが脚で土を後ろに押しやりながら進んで行きます。このあと土の中に産卵するのですが、さすがにそこまでは時間切れ。この虫は生態がとても面白いのでこれからももっと観察してみたい虫です。 可愛いタマゴケやヒメハギもありました♪ 今日も千葉県の自然に包まれて・・・happy! ![]() ![]() |
風景
-
詳細
千葉県内の美しい風景など。あまり得意なジャンルではありませんが・・・。
コメント(14)
|
日曜日は夜の雨が少し残って、木々の枝に美しい水滴を飾っていました。
アズキナシの赤い実もイルミネーションのよう・・・。 シャシャンボの実を食べるメジロ。関西では多いらしいですが、こちらではシャシャンボは少ない木です。実は食べられるそうですね。どんな味なのかな? やっとツグミがいました!普段なら通り過ぎてしまうほどに身近な鳥ですが・・。 いなくなって初めてあの声が、姿が懐かしいと思うんですね。 雨で薄暗いせいか、開けた場所にキョンが出てきていました。最近見かけることが本当に多くなりました。 ノスリが落ち着いた雰囲気で電柱に留まっていました。カメラを向けても逃げません。「お腹いっぱいだから、いま休憩中。」と言っているようでした。 ノスリのふわふわとした羽根は暖かそうです。 だんだんと気温が下がってきました。 こんな寒い夜をみな、何の助けもなしに乗り越えていくんですよね。 野生の生き物たちは素晴らしい能力を持っているんだな、と改めて感じずにはいられません。 おやすみなさい。風邪をひかないようにね。 |
|
昨日の朝、外に出たら「あ、冬が来た!」と思いました。空気の感じ?なんでしょね?
そしてあまりにも寒いので、あわててチューリップの球根とビオラを植えて。 先週の秋めいた気温がすでに懐かしい・・・。 こんな光景はもう見られなくなりますね。 アザミにチョウが留まってる?と思ったら、よく見たら葉っぱ。もういないのね〜。 赤とんぼが1頭だけいました。マユタテアアカネかな。 鳥はいないのかしら? 一生懸命探すとやっとケリの群れと出会いました。 今年は5羽。年々少なくなっていきますね・・・。 このままだと来年は会えるのか、心配になりました。 <今日のおまけ> 棚を作ってくれた木工が趣味の友人が、シジュウカラ用の巣箱も作ってくれました。 錆びないように金具はステンレス、野鳥に優しい無塗装(バーナー仕上げ)です。 入口を28ミリにするとスズメが入れず、シジュウカラやヤマガラが利用します。 高さ1.5〜2mの木に、東〜北向きに取り付けます。そのとき部屋から見える位置に設置すると、子育ての様子がわかって楽しいですヨ。 我が家はバス通りに面した小さな家ですが、車庫の横の木に取り付けてある巣箱で毎年シジュウカラが子育てをします。人家の近くは森の中よりもヘビなどの天敵がいないので、かえって安心のようですね。 巣材のコケを運び込む様子や、ヒナの可愛い声などを廊下の窓から観察できるので楽しいです♪こんな感じね↓ 使った後はコケや羽毛がびっしりと5㎝くらい敷き詰めてあるので、ふたを開けて中身を出すとまた使ってくれます。この巣箱だと3〜4年は使えるのではないかな? 今度の「いっせんぼく探鳥会」のときにいくつか持参するので、欲しい方は声をかけてくださいね。 1個1500円で販売します♪着払いで送ることもできますので、良かったら・・・。 |
|
昨日は綺麗な青空でした♪二番穂も黄色く紅葉して、青い空がお似合い。
あれれ?畑の脇でのらぼう菜が咲いていますよ。ヒメアカタテハが来ています。 ふわふわとしたタネを付けているこれなあに? 外来種のメリケンカルカヤでした。先月はオガルカヤを撮影していたのでそれも。 オカルガヤだとずっと思っていたのですが、オガルカヤなんですね! 一回間違って頭に入ってしまうと、なかなか修正が利きません ![]() ハウスの前の田んぼで二番穂を食べていたカワラヒワの群れ。 あ!どうして一斉に? ハイタカが突っ込んできたのでした!翼を畳んで急降下したり、上昇を繰り返しますがカワラヒワの群れがその周りを取り囲んでけん制します。 こうなると狩りはもう失敗、やがてハイタカは遠くへと・・・。 田んぼ脇の土手にモズがポツンと。 ノボロギクの綿毛とホトケノザが咲き乱れ、本当に春が来たよう・・・なんだか暖かくて眠くなっちゃいます。 今日も平和で何よりでした・・・・ ![]() ![]() |
あ、ヤブサメも鳴いているとウチの人が。私には聴こえなかったー








