EMI洋楽スタッフの溜池日記

レコード会社スタッフのネタで綴る日記です。

ローリング・ストーンズ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

レポします。。

なんて言っておきながら疲労と虚無感により
サボってしまってました。
ムキオとHAZIMEがうるさいので重い肩と腰に
鍼打って綴って行きたいと思います。

ただ日にちがたってて思い出せない部分もあるので(自分のせいですがw)
いつものライブ・レポと趣向を変えて、
僕の一日日記にしてみます。



お昼過ぎ新幹線で名古屋に到着。
何となく雨っぽい。

EMI名古屋営業所に寄って、ナゴヤドームへ。

いつものようにツアマネのヘレンに会いに行くと、
なんとバンドは取材中。
このあと行くオーストラリアの局の取材だとか。
ぼーっと入り口で待っていると
セキュリティが怖い目をして

「お前は誰だ?何してる?」

と聞くので

「EMIジャパンです。ヘレンさん待ってます。」

と伝えると

「おお、ヘレンね。ここは色々人や物が通るから端っこで待ってて。」

と急に親切。

さらに待っていると、
今度はミックのマネージャーのトニーさんが出てきて

「バンドは今取材中。もう少しかかると思うよ。」

となんかいつにも増して親切。

日本最終日だからでしょうか?
初日とはうって変わった雰囲気。

そんなこんなで関係者受付に僕が行ってる隙にヘレンが出てきて、
鬼塚さん、赤坂トエミさんと打ち合わせ終了。
ぼくが戻ってくると全ては終わってました。

で、ヘレンいわく
「今日はラトルスネイク(※注1)にでも行っておいしいもの食べなさいね」
だと。お言葉に甘えちょこっと食事してまた受付へ。 

※注1 南ムキヲが4/4に書いてたお食事処のこと

今回のツアーでは僕と鬼塚さんがスチール写真係、
赤坂トエミさんがMOVIE係なのですが
さすがに5回目ともなると慣れたもので、
いつものようにカメラマンの方々をステージ前に御案内。


キースのリフとともにカメラマンの皆さんは写真撮影開始。
近くで見ているといつも実際のLIVEという気がしない。
なんかスクリーンを見ているような気になる時があります。

3曲目の途中で撮影は終了。
カメラマンの皆さんを控え室にご案内。

しかし大好きな「She's So Cold」を聞けずに戻るのは残念です、が仕方ない。。。
ドームの初日ではこの隙に「SWAY」を演ったことを知ってショックを受けたものです。

会場に戻ってくると「You Got Me Rocking」
その隙に「Ruby Tuesday」演ったみたいです(TOT)
しかし今日のキースはリラックス・ムードというかなんと言うかw
「Gimme Shelter」もほのぼのムード。

極めつけはBステの「Rough Justice」でした。
イントロ聞いても正直言って何の曲かわからなかったw

でそうはいってもやっぱりSTONES!

「Get Off My Cloud」は個人的によかった。
で「Start Me Up」やってるころ
赤坂トエミさんの携帯にヘレンから呼び出しがあり
「ツアー・オフィスに来て頂戴」と。

二人で(鬼塚さんは撮影終了後帰京済み)バックステージのツアー・オフィスへ。
軽く仕事の話して、お土産を渡して、別れを惜しんでいると
ヘレンさんとシェリルさんはもう車に乗らないといけない時間に。

日本公演最終日の「Satisfaction」をBGMに最後の挨拶。
いやぁ、ほんとヘレンとシェリルには今回助けられました。

というわけでトエミさんと二人で、やや寂しい雰囲気になって会場に戻ろうとすると、
セキュリティが「バンドが出てくるから今はここを動くな」とおっしゃる。

期せずしてバンドの皆さんをお見送り。

ロニーはくしゃみしながら、
キースはみんなに陽気に手を振って帰っていきました。
ミックとチャーリーは二人でお話ししつつ帰って行きました。
さよーならー!

約3週間、5回に亘った日本公演はこの瞬間終了。
安心したのもあり寂しい気もあり。

また来て欲しい。。。

そんな間にもバンドは上海公演を終え、今頃はシドニーで演奏中。頭が下がります。
やっぱSTONESは世界最高のバンドだよ。

BY ミッシェル雄鶏


Photo By MIKIO ARIGA
*写真の無断転載は著作権の侵害になりますのでご遠慮ください。

開く トラックバック(5)

南ムキオです。
21日間にわたる3年ぶり5度目の来日公演が
全て終了しました。

メンバーは昨日、4月6日午後に、名古屋の中部国際空港セントレアから
次の公演場所“上海”へ無事移動していきました。
4月8日には皆様ご存知の通り、
初の中国本土公演が行なわれます。

また、ウェンブリー・スタジアムの改修が間に合わず、
開催が危ぶまれた英ロンドン公演は
正式に会場をトゥイッケンハム・スタジアムへ移し
行なわれることになったそうです。
英公演日程はこれです↓

Sunday, Aug 20 Twickenham, London
Tuesday, Aug 22 Twickenham, London
Friday, Aug 25 Hampden Park, Glasgow
Sunday, Aug 27, Don Valley Stadium, Sheffield
Tuesday Aug 29 Millennium Stadium, Cardiff


そういえば・・・
ミックさんの日本語MCも
どんどんヴァージョン・アップしてましたね。
ここで一つまとめてみました。
まぁ、あらためてまとめる必要もないのですが。。


ミックさん日本語ライヴMC語録大全集


■■基本編■■

「次は新曲ですぅ〜ん」
*「Oh No Not You Again」の前ではマストなセリフ。

「この曲覚えてる〜ん」
*「As Tears Go By」の前などで使用。

「みんなすごいぃ〜」
*「無情の世界」などで上手に合唱している観客に向かって使用。

「いいながめ〜」
*Bステージに移動後、会場を見渡しながらタイミングよく使用。

その他…

「踊ってね〜」

「一緒に歌って〜」

など


■■応用編■■

「かわいいなぁ〜あとでどうぅ?」
*スクリーンに偶然映った女性来場者に対して臨機応変に発するセリフ。埼玉及び名古屋で使用。

「サポーロに来れてなまらウレシイィ〜」
*初の札幌公演で地元の方たちを喜ばせるために方言を取得し、活用。

「今夜は最高だぎゃあぁ〜!」
*ナント名古屋弁もご堪能。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

うっす。南ムキオっす。
昨日の名古屋公演をもってストーンズの来日公演は終了!

セット・リスト遅くなって申し訳ありません。
ルビー・チューズデイ演奏しましたね!!
あー聴きたかったっす…。

僕は名古屋には行けなかったのでセット・リストだけで
とりあえずご勘弁。。。

2006年4月5日 @名古屋ドーム

1. Jumpin'Jack Flash 
2. It's Only Rockn'Roll 
3. She's So Cold 
4. Oh No, Not You Again 
5. Ruby Tuesday
6. Rain Fall Down 
7. You Got Me Rocking
8. Gimme Shelter 
9. Tumbling Dice 
10. This Place Is Empty (Keith solo) 
11. Happy (Keith solo) 
12. Miss You(Bステージ)
13. Rough Justice (Bステージ)
14. Get Off My Cloud(Bステージ)
15. Honky Tonk Women (Bステージ)
16. Sympathy For The Devil
17. Paint It Black
18. Start Me Up
19. Brown Sugar
--Encore--
21. You Can't Always Get What You Want
22. (I Can't Get No) Satisfaction


Photo By MIKIO ARIGA
*写真の無断転載は著作権の侵害になりますのでご遠慮ください。

南ムキオっす。うっす。
ストーンズ担当からまたまた裏話ゲットしやしたぜ。

今回はまさに裏話って感じの話が多いかな。。



■■うらばなし7■■

今回のワールド・ツアーでは各国ごとに配布される
らせん綴じのダイアリー方式のノートがあるそうです。

一日ごとに各会場の所在地や宿泊先、
スタッフリスト及び連絡先、注意事項などが
ものすんごく詳しく書かれているノートです。

いわば


「修学旅行のしおり」のスーパー豪華版。 


表紙は毎回、国ごとのイメージでデザインした数案から
最後にチャーリー・ワッツが選んで決めているとの事。

今回の日本公演はグリーンをベースに、
日の丸+A Bigger Bangワールド・ツアーのベロのロゴが
デザインされたものになっています。




■■うらばなし8■■

ツアーの会場バック・ステージには
毎回、何部屋にも分かれた飲食スペースが設けられているのですが、

メインの部屋の名前は、毎回キース・リチャーズが命名しているそうです。

今回は

「Rattlesnake Inn」

と名づけられ、そのイメージ&キース好みに、
広い室内は全て黒いバックドロップが張られ、
キャンドル、白いバラ、蛇やドクロ、チェーン
壁やテーブルにディスプレイされたムーディーな雰囲気だそうです。

東京ドームではここにバイキング・スタイルの様々な食事が並び、
メンバーやスタッフ、ゲストの食事&憩いの場所。

寿司の出張カウンターが設けられ、
職人さん2人が握りや巻き寿司をサービス!

トロやカリフォルニア巻きが人気商品だそうです!




■■うらばなし9■■


国内の移動は全て


プライベート・ジェットです。



開く トラックバック(1)

オッスオラHAZIME!

ストーンズの日本公演も、とうとう明後日の名古屋1公演を残すのみとなりました。それにしてもすごいっすね、彼ら。何か前回よりもさらにパワーアップしているような・・・。

さて、先日の埼玉ではINTL.サイトで募集したMEET&GREETに加え、EMIスタッフからバンドへのGold Disc贈呈式が行われました。下の記事でムキオさんも書いてますが、急遽我々もその場にスタッフとして立会いが出来ることに!
ストーンズクラスのバンドになると、我々スタッフでもなかなかきちんと会えるようなチャンスはありません。今までも空港取材や記者会見等で近くでメンバーを見る機会はあっても、きちんと挨拶するようなことは本当にないのです。というわけで一同緊張。

開演前に当選者の皆さんと我々スタッフは、先に個室に入ってバンド側が用意してくれた飲み物やケータリングをつまみながら待機、ここでミッシェル雄鶏先輩が当選者の皆様に前説をします。
実際バンドが室内にいる時間が非常に短いことや、写真も「はい、チーズ!」と言う合図がないので、いかにうまい具合に写れるようにするか等、和気藹々と練習したりしながら時間は過ぎていきます。

そしてとうとうメンバーが入室!
室内は拍手喝采、メンバーもそれに応え満面の、正直どこに目があるのかわからないくらいの満面の笑みです。そして全員に握手をして挨拶。HAZIMEもチャーリー以外とは握手できましたが、正直未だに実感が湧いてません。そんなこんなの間に記念撮影。皆でガッとメンバーを取り囲みバシバシバシっと撮って終了。この間実際1分くらいだったかなぁ〜。

その後、同室で待機していたスタッフからメンバーにGold Discが渡され、そこをまたバシバシっと撮影。あれよあれよと言う間に「サンキュ〜!!!」というわけでメンバーは退室。みんなで「いやぁ〜よかった!」と一息ついていると、ロニーがいきなり部屋に戻ってきて、「忘れちゃった!」といって、Gold Discを大事そうに持って帰っていきました。

ところで今回贈呈されたGold Discは、黒バックに桜の絵があしらわれ、白文字で「感謝」と書かれている、日本の春らしく非常に乙なデザイン。ちなみに弊社スタッフののFさんは、何と土曜日の夕方に江戸川橋で仲間と花見をしていたところ、夜桜を愛でに来ているチャーリーを発見したそうです。す、すげえ!!!

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

山名カコ
山名カコ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事