抜け毛(犬の)の舞い散る我が家にて

うつ病・離婚を乗り越えて再婚、。頑張らないように頑張りながら、ワンズに癒される毎日を送っています

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日から高速道路の値下げ。

混むのが大嫌いな私。

でもお天気も良いし、めったにないすみちゃんの土曜日休み。

すみちゃんは90歳になるお母様を近くの医院に連れて行ったりして、

出発はお昼に。

今や我が家の座右の書になった「名古屋周辺の山200」山と渓谷社

それをめくって、近くの弥勒山(みろくやま)に決めました。


19号線から少し入った内津峠(つつらとうげ)からほんの少し入ります。

登山口がちょっと分かりにくそうだったので、アバウトなすみちゃんに任せておけない私は、

登山口の詳しい地図をマピオンからプリントアウトして、

犬と私達の水分を水筒に入れて、いざ、出発!


歩き易い東海自然歩道が登山道になっているので楽チンです。

頂上まで1時間の道で、出会った方は、地元のお一人だけ。

ワン達は、相変わらず全身ニッコニコで、前になったり後になったりして歩きます。


頂上は狭いのですが、数組の家族連れの方が、お昼の休憩をされていました。

綺麗な展望台もありました。

西側には名古屋から伊勢湾、遠くは鈴鹿山系。

北側には白い冠をかぶった御岳、南アルプス。

低い山で、頂上の面積は狭いですが、展望は最高です。

巣箱がかけられていて、手から餌をもらっている綺麗な小鳥がいましたよ。


私達は、遅い朝ごはんを食べて出かけたので、お茶休憩だけでしたが、

皆さん、反対側の定光寺〜道樹山経由で歩いて見えた方みたいで、ゆっくりお昼休憩を楽しんでいらっしゃいました。

山歩きは辞められない。ねぇ、小梅!恵里那!



山歩きで気をつけていること:

遠くに人の気配を察知したら、速やかにリードを付ける。

どんなに自然の中でも、必ずウ○チは持って帰る。

犬嫌いの人に気を配り、すれ違う時は、人と反対側に、顔はニコヤカにしましょう。

犬はおまけで来させてもらってます、ぐらいな謙虚な気持ちで犬連れ歩きをしましょう。

険しい山や長時間は犬が可哀想。暑い季節も可哀想。

犬が道から大きく外れないよう注意。自然を荒したり、犬が蛇や虫にさされない為にも。

呼んだらすぐ手元に来る躾けは必須。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

オーナーさんのマナー次第で犬の社会的地位が上がったり、下がったりしますものね。おいらも心がけておりますが、今日ここさまの記事を読んで、改めて肝に銘じて抜かりがないように努めます。

2009/3/29(日) 午後 9:04 [ Yu-i ]

顔アイコン

ちゃんとリード2本踏んでいるし
そうですよね山歩きを気持ちよくしたいので当然のマナーです
犬こそ人以上に自然に恋しているわけで連れていきたいですものね
昔良く行っていた群馬の山でリードつきで歩いているのに「キャー!こんなところに犬連れてきて…」ってとっても嫌な顔で遠くへよけて行く女性と会いました ご挨拶をするまでに至らなかったのです
結局犬嫌いなんでしょう 犬こそ山歩きが似合うのにね

2009/3/31(火) 午前 1:10 hinapiyo

顔アイコン

ひなひなさん
リード付けてても、犬連れは目立つのが日本の現状ですよね、特に大きい犬を連れてると。
いつかどこかの山で、ひなひな家の優等生達に遇えたら・・・・楽しいだろうななぁ。

2009/3/31(火) 午前 10:13 今日ここ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事