抜け毛(犬の)の舞い散る我が家にて

うつ病・離婚を乗り越えて再婚、。頑張らないように頑張りながら、ワンズに癒される毎日を送っています

全体表示

[ リスト ]

4日前、11日の土曜日の夜、ちょっと涼しくなったから、ボールでおもいっきり遊んだ。
 
酷暑の今年、日が落ちてからも気温は下がらず。だから、ボール遊びをしても、短時間だったけど、
 
少し、暗くなっていたけど、思いっきり。
 
そしたら、家に帰ったら、エリナ、片目をつぶっているのです。
 
 
気のせいか、元気も無いようで・・・・
 
まあ、久し振りに一杯 運動したから疲れたのかもしれないけれど、
 
薄暗い中で、少し大きめのボールで、身体一杯使って遊んだから、
 
眼に思いっきりボールがあたったのか、眼に傷が付いたのか
 
 
犬は何にも言いません。だから、余計に心配です。
 
もう、夜の8時直前。あわてて車ですぐの獣医さんへ。
 
眼の中に試験紙を入れたり、眼圧を測ったり、
 
眼に傷がないか、部屋を暗くして、緑色のライトを当てたり。
 
 
結果、傷はないので、眼圧も少し、左目が低いけど、目薬で様子見ましょう、との事。
 
抗生物質の点眼剤が出ました。
 
初めて使う、エリナのアニコムペット障害保険。でも嬉しくないですねぇ、やっぱり健康が一番。
 
なんともなければ、もう、来なくて良い、と言われました。
 
 
それで、次の日の日曜日は、少し安静にして、
 
眼も、少し左目が小さめだけど、つぶっているほどではなかった。
 
 
そして、次の月曜日、朝から、パッチリおめめに戻った、万歳!
 
夕方のお散歩で、気の合ったミニチュアシュナウザー君を全速力で追いかける追いかける〜
 
まさしく空中で身体が一直線になるらいの全速力!
 
良い運動したね、と帰宅すると、玄関ドアの前で、また片眼、つぶってる
 
 
もう心配で心配で、必死でパソコンで、眼科の専門医を探したんですが、
 
近くの眼科センターは、獣医さんの紹介しか受け付けないというし、
 
車で1時間以上はかかる愛知県半田市の動物病院まで、昨日、行ってきました。
 
 
普通の住宅街にある、こじんまりした獣医さん。
 
入ると、患者さんは、私達だけ。ちょっと不安でした。
 
 
まず、涙の出ている検査。眼の中に試験紙を入れます。
 
でも最初の涙量の検査は、痛みや刺激を消す為の「見せかけの量」だそうです。
 
眼底や眼圧も測って頂きます。特に異常なし。
 
角膜表面の傷も無いとの事。傷があると、そこが緑色に光るんだそうです。
 
 
次に、点眼麻酔をかけます。そうすると正しい涙の基礎分泌量がわかるのだそうです。
 
どちらも眼も、涙の量が少ないそうです。つまりドライアイって事でしょうか。
 
それから染色液を眼に入れます。
 
涙が足りていないと、赤く染まります。両眼、特に、悪い左眼は真っ赤。
イメージ 1
 
それから暗い部屋に入って、人間も眼科へ行くと、あごを乗せて眼の中を詳細にみていただくような
 
検眼鏡スリットランプで眼の詳しい観察です。
 
飼い主も大きなモニター画面で、一緒に見られます。
イメージ 2
 
「大人しいワンちゃんですねぇ」と、先生の感嘆の声。
 
えらいね、えりな!実に長い間、目の中をご覧になっていらっしゃいましたが、ジッとしています。
イメージ 3
 
エリナの場合、左眼のレンズと角膜表面の間に、点々とした物が見られるそうで、
 
残念ながら、モニター画面でははっきり見られませんでしたが、
 
先生の顕微鏡部分では、細かいゴミが空中に浮遊しているように見られるそうです。
 
つまり「前ブトウ膜炎」で、これは痛みがあるそうです。可哀想。
 
 
長くなりましたが、点眼剤をもってすれば、この「前ブドウ炎」は早く治るのだそうですが、
 
エリナは、ドライアイが強いので、点眼剤を残念ながら使えず、
 
飲み薬で治す事になりました。
 
点眼剤に比べ、効果が出るのに、飲み薬は、日にちがかかるそうです。痛いとしたら辛いなァ。
 
 
結局10分以上感覚をあけてさす目薬を3種、飲み薬を2種いただき、
 
1週間後に、また、診察に行く事になりました。
 
丁寧に説明してくださって、誠実そうな、良い先生でしたが、
 
もう少し近い市内に、眼科の専門医はみえないのかなぁ???
 
 
幸いにも、運動はさせても良い、との言葉を頂きましたので、やれやれ。
 
激しい運動の後、片目をつぶるのは、ドライアイが一時的に酷くなるからでしょう、との事。
 
 
この病院はアニコムペット保険の提携はしていないので、自分で処理。
 
 
しかし人間も犬も、健康が一番ですわぁ、ほんとに!

閉じる コメント(11)

眼科の専門医!!始めて遭遇しました(@_@;)
ドライアイと細菌感染、、なるほど。勉強になります。

エリさんお大事に〜(^_^)/

2010/9/16(木) 午前 7:51 [ ピオッジャ ] 返信する

顔アイコン

ひなひなさん
昨日、2ヶ月ぶりに、アジリティをやってきたんですが、休み休みやったせいか、運動後も、眼は大丈夫で、ヤレヤレです、フーッ。こういうハプニングがあると、自分の病気の事も忘れ、身体が動くから不思議です。お犬様様です。

Hトレーナーのお土産話楽しみですね。

ひなちゃんと小梅の笑顔が浮かびますね。きっと犬の天国は、もちろん何処でもノーリードで、伸び伸び遊んで暮らしているんでしょうね・・・

またラブラドールを飼いたいのですが、なかなか決心がつかずにいます。

2010/9/16(木) 午前 10:15 今日ここ 返信する

顔アイコン

ビオッジャさん
御訪問ありがとうございます。

いつも元気が当たり前!になっていたから、ちょっとビックリしました。素敵な場所で犬舎を持っていらっしゃるのですね。私の夢も、自然の中に犬がノビノビ遊べる家を持つ事なんですよ。(夢ですが・・・)

2010/9/16(木) 午前 10:19 今日ここ 返信する

顔アイコン

はじめまして
目に異常が無いけれど、つぶったりして神経痛のような様子をしている時、
体験では、頸椎周辺をそっとほぐすようにマッサージをすると、おさまる時が有りますが。

2010/9/16(木) 午後 1:15 八街のブリダー 返信する

顔アイコン

散歩係さん
いつもひなひなさんのブログを通して、素晴らしい活動を拝見させて頂き、参考にさせて頂いておりましたから、ご訪問、すごく嬉しいです。

たしかに、2度目に片目をつぶった直前、リードで軽くショックを入れた後のような気もするので、もう、こわくって、ショックいれられません。

頚椎周辺マッサージ、そおっと、そおっと、やってみます。ありがとうございます。

2010/9/16(木) 午後 9:09 今日ここ 返信する

顔アイコン

恥ずかしいな・・何にもしていませんよ(^◇^)

方法ですが、首の付け根からそっと上下に両脇、それから頭骨のヘリの左右を際に沿って、撫でるようにほぐしてあげると良いです。

2010/9/16(木) 午後 9:15 八街のブリダー 返信する

顔アイコン

わぁ〜、早速、具体的に教えて頂き、感謝です。

そく、やってみようと、振り返ると、(夏はクーラーを入れていたので、パソコンの椅子のすぐ後にいつも寝ていたのですが)居ない!

あれれ?と探していたら、そうだ、今晩は室温25度で、クーラーをかけずにいたので、玄関のたたきの方に寝ていたらしい。私の気配に気付き、側に来たので、早速、実行。

最初、やりかけたら、ブルルと首振って、なによ、気持ちよくないの?こいつめ、と思ったけれど、気を取り直して、もう一度やってあげたら、気持ち良さそうに眼を細めてました。

私も誰かにマッサージしてもらいたい!

2010/9/16(木) 午後 9:54 今日ここ 返信する

エリナちゃん、ご心配でしたね。
こういう事があるんですね〜
ワンコは痛い、辛いが言えなくて、健気に耐えているようで
たまらなくなりますね。
どうぞ、お大事に。

2010/9/17(金) 午前 11:27 [ amiamu ] 返信する

赤い目しんぱいですね、まずは健康第一です、コメントありがとうございました。
また訪問させていただきますね。

2010/9/17(金) 午後 8:57 テイクン 返信する

顔アイコン

ブルルと首振って・・
反応が有るなら、マッサージ効果が期待できますね!
もし可能なら、季節の変わり目なので
半手作り食にして、肝機能を強化する素材をトッピングしてあげると、次の季節の体調管理が楽になります。
うちの犬も、今ササミだけにして、胃休めさせています。

2010/9/18(土) 午後 3:37 八街のブリダー 返信する

顔アイコン

お陰様で、飲み薬+目薬(これが10分間隔以上あけて3種類だから、意外と大変)とマッサージのせいか、調子、よさげです。御心配ありがとうございます。

昨年末、私のセラピードッグ小梅が9歳にして急性白血病で亡くなってから、恵里那には寿命をまっとうさせたいと遅まきながら考え、最初は自己流の生食でしたが、最近、盲導犬クイール君を繁殖なさったM様に御指導頂き完全生食をはじめました。飼い主の私より、身体にいい物食べてる〜〜って感じです。

2010/9/19(日) 午前 9:16 今日ここ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事