|
タイにはずっと興味があった。
辻一成さんの「さよならいつか」を読んでから。
この恋愛小説は私の特別書庫。(読んでない人は是非!心が揺さぶられます!)
タイに行ったのは3月。約1週間の旅ーバンコク。
バンコクに着いたのは夜中1時頃。
ものすごく暑い。熱気と湿気が体を包む。
最初の3日はリーズナブルなホテルで後の4日をマリオットで過ごした。
トラム・ボート・トゥクトゥクに乗って観光スタート。
BLACK BUDDA、WAT POH、GLAND PALACE、GOLDEN MOUNTAIN、は必須だと聞き
訪れた。
BLACK BUDDAと言われているBUDDAは黄金のようにひ光っていてどうしてBLACK BUDDAと呼ばれているのか聞くと もともとは真っ黒のBUDDAが見つかったんだけれど、信者の方がお祈りをする度に1枚ずつ小さな四方の金箔を貼り付けていったからなんだよと聞いた。
GOLDEN PALACEはやはり一番迫力があった。
敷地もものすごく広くて歩きすぎて靴擦れになるくらい広いし歩く!!
(*王宮行く際はスニーカーがベストです!)
見所が多いし全てが圧巻させられる。
黄金に光り輝く王宮は、まさしくイメージとおりのバンコク!だった。
観光に疲れたときは、タイマッサージを受けた。
これが最高なんです。
フットマッサージが特に良かった。あんなにすっと足の疲れが取れるのが不思議な感覚だった。
タイのマッサージはWAT POH(寺院)で訓練を受けたプロがしてくれる。
私も旦那もこのマッサージにはとろけちゃいました。
観光が一段楽した頃にホテル移動でいざ、マリオットへ★
このホテルは、最高でした。本当にリゾート・楽園でした。
プールで寝転んでたり、ハッピーアワーを楽しんだり、ホテル内のレストランで食事をしたり
そんなことが最高に幸せをもたらすんですよね。
これぞまさにWE ARE ON VACATION♪という感じ!
タイは、ものすごくインターナショナルでTHIRD COUNTRYではあるけれど進んでるところもたくさんある気がした。民家は、やっぱりものすごく古かったり飢えてる人たちが路上にいたりも目立ったけれど
貧富の差が激しい気がした。しかしタイの人の笑顔は素敵だった。
それは信仰者の澄んだ心からなのかタイの人も町も魅力的だった。
またタイに行きたいと思った。
旦那と一緒にタイに来れて良かったと思った。
いろんな国を旅したい。いろんな人に出会い、成長したい。
そして心の広い温かい人になりたい。
|
タイはいったことないです。うちの父が行って、料理が食べられなかったと聞いていらいいくのをためらっているのも理由のひとつ・・笑 でもいつかは行ってみたいなぁ〜〜☆
2006/9/6(水) 午後 0:33 [ ラヴィン ]
タイやエキゾチック料理ってクセがあるから好き嫌い分かれるのかもね。でも私と旦那はタイ料理を食べに行ったというくらいタイ料理好きなのです★いつか是非行ってみてね。バンコクパワーに圧倒されます(笑
2006/9/11(月) 午前 9:19
知り合いにタイが大好きな人がいて、「パッタイ」という焼きそばを日本で作ってもらったことがあります。美味しかったな〜♪
2006/10/17(火) 午後 11:26