|
ヨムジャンはチャンボゴと交渉しに来たね。
一人でやってくるからには覚悟の上。
皆が反対する中、チャンボゴは2人きりで話をすることにするね。
その頃、清海へ戦争をしかける準備をヤン達官軍はしているのよ。
もちろんこの戦争を阻止するために清海入りしたヨムジャンだから、裏でヤンがこんなことをしてるなんて全く知らないんだよね。
ペッギョンはジョンファに頼まれて清海に連れて来たよ。
ケガをしてるんだけど、ジョンファを岸で降ろして2人は別れるのね。
ジョンファのケガは相当ひどかったみたいで、体力尽きて倒れてしまうのよ(*_*)
2人でお酒を飲みながら、チャンボゴは自分は今でもヨムジャンのことを信じてるんだって伝えてるよね。
チャンボゴはいつも自分の気持ちをヨムジャンに伝えるんだけど、ヨムジャンは違うよね。
表情でわかるんだけど、いつも無口なヨムジャンだからこそ、苦悩がヒシヒシと伝わってくるのよ〜
チャンボゴは、ヨムジャンに権力を握った実感を聞くんだよ。
権勢を得ることがこの時代の男達の夢でもあるんだろうね。
でもヨムジャン、夢や目標のないのに権力を握っても幸せじゃないって答えるんだよね。
そうなんだよ、むなしさだけが残るんだろうね。
ヨムジャンは、戦争を止めてほしいと切り出すよ。
この言葉を聞いた途端にチャンボゴは手が止まったね。
ヨムジャンに裏切られたって思ったのかな?
今は退くべきだというヨムジャンに、自分が退いたところでヤンは退きはしないと言うんだよ。
そこは、自分が説得するというヨムジャン。
今回は妥協が必要だ、政事に関与するなと説得するヨムジャン。
一度の妥協は繰り返されると返すチャンボゴ。
ヨムジャンは与えられた過ちを拒否せず、今まで人生を妥協してきただけ。
そんなヨムジャンは勝つことなんて出来ない!
戦争を止めないならチャンボゴを殺さなければならないとヨムジャンは短剣を出す!
皇都に進撃した時にヤンの側にいたら敵だ!
そう言って席を立つチャンボゴにヨムジャンは短剣で正面から刺しちゃった〜!!
昔を思いおこしながら呆然と立ちすくむヨムジャン・・・
自分がしたことが半ば信じられないのかも・・・
チャンボゴが殺されることはわかってたんだけど、こんなに早くに刺されるとは意表をつかれてもうビックリ(*_*)
岸で倒れていたジョンファを、見回りをしていたヨンが見つけるね。
連れ帰り手当てをしたら目を覚ましたね。
ヨムジャンが来ていると知り、急いでヨンとチャンボゴを訪ねるジョンファ。
でもそこにはもうチャンボゴはいないのよ・・・
今回の皆の涙にはもらい泣きだった!
ヨンもすごいし、声を出さずにただ涙するジョンファの気持ちも十分伝わってきたよね。
あわただしくなった状態にチェリョンも不安を感じ、チャンボゴの死を知るんだよ。
チェリョンはショックのあまり倒れてしまった。
チャンボゴが亡くなった合図が放たれ、ヤン達は攻撃に向うんだよ。
ヨムジャンは山中でヤンの兵達が集団でいるのを不審に思い尋ねたら、戦争をしかけていると知らされるんだね。
自分が何のために殺したのかが、これじゃあ無駄なことだったとしか思えないよね。
ヨムジャンは自分の目的を変えるつもりはなく、ヤンと意見が対立したため捕らえられてしまうよ。
官軍は清海と攻撃を開始するよ。
兵の数が何倍も違う戦いでは官軍の勝利は目に見えてるんだけど、チャンボゴを失ってそのまま退散なんてするはずもなく、全員決死の思いで戦うんだね。
捕らえられたヨムジャン。
ジョンファを連れて清海入りしていたペッギョンがヨムジャンを助け出すんだよね。
ヨムジャンはこの時ジョンファが清海の本営にいると聞かされるのよ。
チャンボゴの葬儀はちゃんとしめやかに行われたね。
その様子をヨムジャンも影から見てるんだよ。
ペッギョンに、今はヤンからも清海からも追われる身となっているから自分の元から去るように言うのよね。
でもヨムジャンの側が死に場所なんだって。
ここでも号泣しちゃった〜
わたくし、ムジンが死んじゃった今は、隠れペッギョンファンでございます(^0^)/
攻めてくる官軍を正面から反撃することは不可能。
同時に食料も底を尽きそうな状況になってしまってるのよ。
チョ大人はチェリョンを連れて楊州へ逃げようとするんだけど、死に場所は清海だと拒むチェリョン。
決死の覚悟で戦えば勝てるって言ってるけど、もう清海にいる者みな、死を覚悟してるんだろうね。
ヤンからの手紙を持って来たヤン部下。
降服すれば清海の安全は保証すると書かれた手紙なんだけど、読むや否やムチャン、物も言わずに部下をバッサリ!
え〜これでこの部下終ったの〜?
ヨムジャンはヤンがいる部隊に刺客として現れるのよ。
今ではどういうわけか大行首となってるジュンダルの前に現れるんだよね。
ただ皆に見つかってそのまま逃げるんだよ。
ジュンダルはその刺客がヨムジャンだとヤンに知らせ、自分が狙われていると知ったヤンはヨムジャンを本格的に捕らえるように指示、自分が最後の一突きをするつもりね。
今日の唯一のなごめるシーン。
放馬場時代、ムチャンはチャンボゴに剣を作ってあげたんだよね。
その当時は、剣を与えるにまだ至ってないからと言ってヨンは作ってもらえなかったんだよね。
そのことを持ち出し、今なら作ってもらうに値するだろうと言って作ってもらうことを約束してもらえたヨン。
このシーン、先を見据えて別れを告げてる2人って感じで、すごく良かったわ〜
そしていよいよ官軍とムチャン達の戦いが始まった!
官軍が本営に迫ってき、チェリョン達さえも狙われてしまってるよ。
ヨン達もチェリョンを逃すことしかできず、最後深々と礼をし、別れを告げるのね。
チェリョンは子供達とジョンファを連れて埠頭へ逃げるんだけど、護衛武士を連れているとはいえ、もう追っては迫ってたのよ。
子供を守り抜き、チェリョンは刺されて死んでしまうよ。
ジョンファにも剣が向けられたんだけど、危機一髪ヨムジャンに助けられるんだよね。
息絶え絶えに、チェリョンは子供をジョンファに託すね。
ヨンとムチャン・・・
この2人の死に様は格好良かった!
というか、本当に演技?
スローだと余計に表情をごまかせないのにリアルですごいっ
追われるジョンファを守りながら埠頭に逃げるヨムジャンとペッギョン。
ペッギョンも死んじゃった〜!
ここでも号泣(T_T)
ヨムジャンも、あんなにたくさんの矢で射られても最後の瞬間までジョンファを守るために戦うんだね。
やっぱり誰よりも死に様が格好良かったのはイルグク氏で全員一致!
涙を流しながら、瞬きもせず、最後に倒れる瞬間まで、全部の演技が完璧だったじゃないの!
見てるこっちも瞬きなしで号泣よ(T_T)
やっぱり最後はジョンファが生き残って子供を育てる運命なのね。
でもさでもさ、生き残ったのがヤン、スンジョン親子、ジュンダル、チョ大人、チョ行首だよ〜
せっかくの良いドラマだったのに、最後、こんなにバタバタと死ななきゃならなかったんだろうか?
ちょっと死にすぎだよね。
いや〜、でもすごい!
とにかくすごい!
最後は賛否両論だろうけど、このドラマに出てきた主要メンバーの演技力に参った!
こんなに一人一人が各場面を大事に演じてるな〜と感じたドラマは記憶がないっ!
やっぱり韓国の史劇は最高だわ♪
|