|
先日の日曜日の午後、東京の中野で講演会があったので、終了後かねてより訪ねてみたかった新高円寺のオーガニックワイン専門店の「マヴィ新高円寺」へ寄ってみました。
ここの店長の久保さんは、以前は大手経営コンサルティング会社のバリバリの女性コンサルタントで、弊社のEMショップ「地天」がオープンした時もショップのレイアウトから展示棚などの調度品に至るまでいろいろお世話になった方です。 その彼女が、数年前に退社し独立してワインショップ、それもオーガニックワイン専門店をオープンしたとのことなので非常に関心をもっておりましたが、なかなか行く機会がありませんでした。
地下鉄新高円寺駅の真前のお店は、HP(http://www.mavie.jp/shop/shinkoenji/)を見て頂ければ分かるように、正面がガラス張りの明るい作りで、久保さん好みのアンティークウッドの棚に、オーガニックワインがズラリと並び、とても良い雰囲気でした。 訊いてみたら何と100種類のワインが常時あるとのことで、感動! 「ワインショップですが、実は自然食サロンを目指しています」という通り、店の奥には、テーブルもキッチンもあり、時々、自然食の料理教室やイベントなども開き、なかなかの人気とか。この日は、あいにく雨模様の夕刻でしたが、グラスワインを楽しむ近所の常連さんが何人かおられ、我々も久保さんお勧めのオーガニックワインを何杯か試飲し、味も良し、値段もお手頃で、居酒屋風雰囲気も楽しめました。
アルコールは強くない久保さんが、オーガニックワインだけはおいしく飲めるし翌日もスッキリなので、自然食と共にお客様にお勧めする気になったとのこと。 食を通して、お客様に健康で幸せな人生を送って欲しいと願う久保さんのコンセプトは、弊社も同じなので、感動!
是非一度、弊社でも自然食の料理教室でも企画して久保さんに出向をお願いすることにして、無添加オーガニックワインの心地よい酔いと共に失礼しました。
♪「マヴィ新高円寺」
■イーエムジャパン
|
EMJ社長感動ブログ
[ リスト | 詳細 ]
|
弊社で水質浄化のお手伝いをしている谷戸池。 今年も団子作りのシーズンになってきたので、先日、下見に行ってきました。 というのは口実で、実はかまくら景観百選にも選ばれている谷戸池を囲んでいる満開の桜の花見が目的でした。
毎年、この季節になると夜の花見パーティのお誘いがあるのですが、今年は、夜は節電のためと自粛ということで、花見は昼間だけとのこと。 それでも、毎年楽しみにしている人は、暗い中でも工夫をして夜桜見物はされているようです。
谷戸池に着いて、相も変らぬ見事な咲きっぷりに、まず、感動! 春爛漫という言葉ぴったりに、咲き乱れ自己実現している姿に、また、感動!
今回は、今までと少々目線を変えての花見を試みてみました。 それは、先日ある方が、「今年の桜はひときわ綺麗に咲いてはいるけど、なんだか寂しげだ」といわれたのに対し、別の方が「それはそうですよ。 桜は人の心を映すんです。 だから、一般に花は上を向いて咲いているけど桜だけはこちらを向いて咲いているでしょう?」と。 その会話を聞いていて、この歳までその事を知らなかった事を恥じると同時に、どうしても自分で直接桜の花の向きを確信したかったのです。
よくよく見てみると、なーるほど、花はみんなこっちを向いて咲いている!のを、発見!感動!
そうか、桜は人の心を映すのなら、今年は日本中の人が大震災の犠牲者の鎮魂と被災者のお見舞いの気持ちで一杯なので、桜もそれを反映し見る人によっては寂しげに見えるのかな、でも、被災地で生き残った桜が精一杯見事に咲いたのをみて、多くの被災者の人々が、慰められ、励まされ、癒されたとの報道もあり、桜の花の役目はたいしたもんだな、などと思いながら眺めると、また、ひときわ違った風情を味った今年の花見でした。
■花見の季節だよ〜! 「花見通勤」
■イーエムジャパン
|
|
春爛漫の4月9日、今年も、私の所属する混声合唱団「ムジカおさらぎ」の定期演奏会が開催されました。 もともとこの演奏会は、例年、入場無料の代わりに場内で募金活動をしており、その分はソックリ寄付されてきました。 昨年までは主にカンボジアでの地雷撤去活動団体に寄贈してましたが、今年はもちろん東日本大震災の被災地へ優先的に贈らせていただくということで、指揮者の佐藤ゆり先生からは、「被災地への義援金を沢山カンパして頂けるようにシッカリ上手に歌いましょう!」と檄がとび、一年間練習してきたそのお披露目が、少しでも被災地復興のお役にたてるというので、皆さんもひときわ気合が入りました。
プログラムは今回も三部構成で、一部は新美徳英先生作曲、谷川雁先生作詞の「白い歌、青い歌」から、10曲。 二部は「吹奏楽の響き」ということで、吹奏楽の演奏。 そして、三部は、「オーケストラの響きと共に」有名な歌劇の中の名曲6曲と、最後に「美しく碧きドナウ」で締め、アンコール用の全体合唱で「昴」という豪華版でした。
今回は、演奏日の約1ヶ月前に東日本大震災があり、その余波を受け鎌倉も大分激しく揺れましたし、その後、たびたびの余震もあり、計画停電で電車も止り、会場は度々閉鎖され各種イベントも自粛ということで中止となり、当演奏会も一時は開催も危ぶまれました。
そんな中でも佐藤先生は、「私たちには歌うことしかできない。 被災者の皆様に届くよう明るく楽しく精一杯歌って、少しでも元気になっていただこう。 そして、少しでも多くのカンパを募って、被災地へ贈ろう」との思いで、停電の合間を縫って練習を続けられました。
団員の方々も、全て同じ思いで練習に励みました。 オーケストラの演奏者の方々も同じ思いでした。 こんな皆の想いがひとつになって実現した今回の演奏会でした。 当日は、23回の演奏会で初めてという小雨交じりの天候の中、約1,300人のお客様が聴きに来てくださり、カンパは100万円を超え今迄の最高額であったとのこと。
指導者の佐藤望先生によりますと、演奏は、それにふさわしい最高の出来であったようです。 女性陣は、いつにも増してうっとりと聞き惚れてしまうくらいきれいな歌声。 男性も負けずに若々しくパワフルな声で、力一杯歌われ、感動!の拍手が鳴り止みませんでした。 午前10時からのリハーサルで17曲を本番並みに練習し、午後1時30分からの本番では、途中休憩を挟むとはいえ、アンコールも加え3時半まで一気に歌いきった平均年齢76歳の熱い思いとその元気には、脱帽!そして大感動!
★H22年の「ムジカおさらぎ」の定期演奏会
★イーエムジャパン
|
|
当ブログでも再々紹介しておりますように、私は「ムジカおさらぎ」という混声合唱団に所属しております。 これだけなら何と言うことはないのですが、この合唱団の入団資格は、60歳以上である事。 団員数約300名強で平均年齢は76歳。 しかも、最高齢の方は96歳・・ときては、わざわざ紹介する価値があるでしょう。
指導者の佐藤ゆり先生は、幼児から高校生くらいまでのジュニア合唱団から、男性グループ、女性グループ、そして高齢者混声グループと両手の指に余る位のグループを指導されている、スーパーウーマンです。
ムジカおさらぎでは、毎年4月に全員参加(約300名)の定期演奏会をはじめ、年に4回くらいの合唱祭に参加してしてます。 そして毎年会員相互の親睦を深めるための懇親会も開かれます。 今迄、仕事の都合もあり参加できませんでしたが、今年は初めて参加させていただきました。
今回は約80名の参加者で、食事を楽しみ、ビンゴゲームを楽しみ、そしてコーラスグループらしく10曲のナツメロや名曲を合唱し、和気藹々のうちに終了しました。
初めて参加してみて、皆さんの明るくお元気なのに、感動 そして、その元気のもとの健啖ぶりに、また、感動
ビンゴゲームでの1等賞は、何と、最高齢者96歳のオバサマで、大感動
■H21年のムジカおさらぎコンサートの模様
■感動おやじのEMJホームページ
|
|
秋真っ盛りの今月28日、鎌倉の名所のひとつとして由緒ある鶴岡八幡宮の舞殿にて、 三浦半島EM研究会のメンバー川名正人さんの末娘由梨さんと婿の正洋君の神前結婚式が行われました。
この日は、久しぶりの秋晴れというより小春日和と言った方が適当なくらい、暖かい日差しを浴びて、巫女さんに先導され入殿し、雅楽の演奏と厳かな神職による祝詞の奏上と共に式は進行し、やがて固めの盃。 この舞殿は素通しで古式豊かな式典の一部始終が見れるため、周りは一般の観光客で一杯。 皆、口々に「きれいだ」「素晴らしい」と感動
その後、由比ガ浜のホテルで披露宴が開かれ、私も専務と招かれ「ひとこと挨拶を」ということでしたが、会場に行ってびっくりしたのは、今回は仲人は無しで、いきなり来賓の挨拶で,しかも一人だけとのこと。 一応作っておいた原稿も忘れてしまい、こうなりゃやけくそ。 ウエルカムドリンクのカクテルを2杯飲んで、下地をつけて臨みました。
「現在日本の農業界が抱えている2つの問題。 一つは、貿易自由化が実現すれば、世界各地から安い農産物がどんどん入ってくることが予想されること。 これを切り抜けるには、、安心・安全はもちろん、おいしく、そして食べた人が健康になり病気にならない質の高い野菜作りが求められます。 もう一つの深刻な問題は後継者難。 今日の二人は、力を合わせて川名農園を継承し、EMを活用して質の高い有機農業を目指すと約束してくれたので、川名家はもちろん、日本農業界に於いても宝です」というような事を話し、一応それなりに皆様にもご共鳴いただきました。 その後宴は若い二人とその友人達の企画で、明るく楽しい展開であっという間に時間が過ぎました。 最後に由梨さんからご両親への感謝の言葉に、感動
■川名さんの野菜もお届け?お野菜大好き便
■イーエムジャパンのHP
|





