|
「コミュニケーションは現物で」の、がんこじじいな私は、どうもインターネットによる対話が苦手です。
こう言うのをネット弱者というのだろうか。いや、使い方間違ってると思う。
どうも、人間と話をしたぞという手ごたえというか、感動が湧かない。
さらに電話さえも苦手だ。
同じ言葉でも、その表情が見えない。その人が発する空気が実感できない。もの足りんのである。
といっても、今時分そのような時代錯誤なことばっかしは言っとられんので、ある時点で不承不承せめてメールのできる環境だけは整えた。
今じゃインフラはパソコンに頼りっきりだ。
といっても、使用するのは、必要な情報閲覧とか買い物とか各種契約とか、ビジネスよりの色気のない要件くらいで、メーラーが0の日だって最近じゃ珍しくない。
電話なんて月に一回かかってくるかしら。かける回数も同じく。
だからといって、3次元で誰ぞにあっているかといえばそうでなし。
このように過ごす、テレビさえ持っていない私を「無人島にいるようなもんだ」と言った人がいたが、いやいや、それ、私向きかも。
だって、脳内忙しいんですわ、奴は一見なにもしていない風にみえて、勝手に一人で楽しみよる。
「幸せ独り占めぶっちぎり」状態である。(ひとが見たら不気味だろうな)
あとは恒常的日常雑事をこなし、何かしら手を動かして非生産的生産をしているか、本を読むか。
これ等をこなすだけで、「通常の人間より13テンポ遅い」と冠される、ゆる〜い身体機能の(丁寧なと言い直してみる)私にとっては十分忙しいんである。
最近は現物と会って対面しているのに、お互いうつむきっぱなしで携帯のメールばかりしている光景を眼にする事が多い。
私からすれば「なんて勿体無い事を」ですわ。
|
かっと見開いた眼で、目ん玉覗き込まれ。口角より飛んで出た唾を顔面に受けながらの会話は、今の若衆はにがてだろ・・・・・。
2006/2/21(火) 午後 0:55
つば飛んでくるのは、若衆でない私も苦手ですが。 人と時間を共有できる時間を貴重と思う人は少ないのでしょうかねえ。
2006/2/21(火) 午後 4:51
興に乗って話し込み、「おっ!もうこんな時間だ!!」なんて事はしょっちゅう。電車で隣りに座った見知らぬオヤジとも直ぐに話始める。話し掛ける相手が居ないと、野良猫にも声をかけるってえのはチョイ変かな??
2006/2/21(火) 午後 5:59
猫には私も話かけます。そんな自分を「変」との自覚ないので、よってそれは、「変」の集合に入らない。三段論法なりたってますか。
2006/2/22(水) 午前 8:42