全体表示

[ リスト ]

英検1級2次対策

昨日の夜から、英検2次の対策のため、ネットサーフィンをしている。
便利な世の中になったもので、色々な方がご自分の体験を語ってくれていて、とても
参考になる。

勝手に引用していいものかどうか、わからないが、例えばこの方。
「英検1級&TOEIC950点突破でキャリアアップをめざすBlog」
http://ameblo.jp/eigopro/theme-10001295282.html
「2004年度の第1、2、3回および2005年度の第1回で4回連続して2次試験に
不合格になり、2005年の第2回でやっとこさ合格することができた」
とあり、英語力は相当おありのようなのに、2次試験で何度も苦杯を舐めたようで
英字新聞を読んだり、英語での自己表現の本を勉強したり、凄い努力をされた
ようだ。

また、2ちゃんねるでも、2次を何度も落ちた方が、親切にも過去問とその
模範解答をUpしてくださっている。
http://academy6.2ch.net:80/test/read.cgi/english/1205059025
さすがに、最近の問題は、著作権の問題を指摘されて、自粛しているが、過去問
の傾向などを知るのに、役立った。

また、「英検(実用英語検定試験)攻略法」というブログでは
http://www.howtoeigo.net/eiken.html#niji
色々なトピックについて具体的に語っていて、わかりやすいし、

その中で紹介されていた別のサイト「目指せ英検1級! 2次スピーチ対策」は
http://ww3.tiki.ne.jp/~hershey/
実際の2次試験の場面を再現しているうえ、色々なテーマについての考え方を披露して
いる大変な労作である。

また、「英検1級対策~2次試験対策」
http://eiken1st.hp.infoseek.co.jp/interview.html
でも、トピックテーマを分類してあって、役にたつ。

ほかにも
「英検1級勉強法」2次試験対策
http://www.d7.dion.ne.jp/~aoki2/niji.htm

「時事問題に強くなる精選英文集」
http://www.pyanko.jp/crn/Eiken1_index5.htm
各テーマについての参考になる英文が多数掲載されている。

「英検1級道場-奇跡の英検1級大作戦」
http://www.eiken1kyu.com/book/kiseki5.html
ここにも色々なテーマが整理され、更にそのテーマについてのスピーチの
組み立てのヒントが記載されていて便利。

そして、このサイトは、1次受験後に発見したのですが、英検1級合格への
戦略的な勉強方法を綿密に語っておられ、もっと、早くこれを見つけておけば
よかったのに、と残念に思ったほど、参考になったブログです。
「じっちゃんの誤読日記 英検1級合格体験記」
http://jitchan.blog67.fc2.com/blog-category-34.html

と、まあこれだけのブログを読みきるだけでも2週間は軽くかかって
しまいそうですが。。

今日は、先日の英検1級1次試験のあとで、配られていたチラシにあった
富士通訳ガイドアカデミーというところの、「英検1級2次試験対策コース」
というのを受講してきました。
http://fuji-academy.co.jp/proficiency/2ji.html
なんと言っても、1回で1時間4000円と格安なので、気楽に行けます。

なんと、講師の山中昇さんという方は、上の「英検1級道場」を主催しておられ
英検連続受験27回ということです!!
http://www.eiken1kyu.com/koushi.html
昨日、ブログを見ていたご本人にお眼にかかるとは、ちょっとびっくりでした。

で、その内容もとても参考になりました。

1)日本語で語れないことは、英語では語れない。
いくつかのテーマに関する論旨のポイントを、整理すること。
2)面接なので、相手への印象が大事。にこやかに、会話を楽しもう。
3)フリーズしてしまったらいくら英語の発音が綺麗で、文法が正しくても
終わり。間違いや発音は気にせず、また時間制限(2分)にこだわらずとにかく
喋ること。

実際に、2回ほど与えられたテーマについて喋りましたが、良い経験に
なりました。

この記事に

閉じる コメント(3)

とっても参考になります。
ありがとうございます。私も対策がんばろうっと!!

2009/6/28(日) 午後 3:30 ぺんぎん 返信する

顔アイコン

いろいろ研究しているのですね。本当に勤勉でいつもすごいなぁと
思います。私にいつもいい影響を与えてくれてありがとうございます。
私も上へ上へと頑張りたいです。 削除

2009/6/30(火) 午前 4:11 [ みあも ] 返信する

顔アイコン

>PENGUINさん
ご参考になれば、嬉しいです。でも、PENGUINSさんはもう準備万端整えていらっしゃるのでは?
>みあもさん
勤勉というよりは、こういうの色々調べるのが好きなんですよね〜。
なかなかよい勉強になりました。 削除

2009/6/30(火) 午前 10:20 [ えいちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事